logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

LINEショッピングにすんげ~便利な新機能!写真・画像で検索できる【ショッピングレンズ】

LINEショッピングにすんげ~便利な新機能!写真・画像で検索できる【ショッピングレンズ】

眼の前にモノがあるのに商品名がわからない!そんな時はLINEショッピングの新機能「ショッピングレンズ」が超便利です!スマホカメラで撮影した写真や、カメラロールに入っている画像と似た商品を検索してくれて、更に色んなショッピングサイトと比較してくれるんです!ポイントもめっちゃ貯まりますよ!

関連記事:LINEショッピングの使い方

わざわざ商品名で検索する必要なし!写真撮ればすぐに買える!

商品名を知らなくても買える!

LINEショッピングの新機能ショッピングレンズさえあれば、

(´-`).。oO(あれって何て商品名だったっけ?)
と悩む必要がなくなります!

何故ならァ……

LINEショッピングレンズ画像で検索

商品の写真を撮ると、そのまま複数の通販サイトが紹介されるから!
しかもLINEポイントが付くからお得に買い物ができます!!

LINEショッピングで売っているものならば大体の類似商品が表示されます!

LINEショッピングレンズ画像で検索

ライター仲間のまさみさんが大好きなこのトートバッグも、写真さえあれば、

類似商品がいっぱい検出されます!

はっきりとした「これが欲しい!」という商品がなくても、「こういうの欲しいなぁ」というイメージさえあればウィンドウショッピングできちゃうんです!

「画像で検索」のやり方

基本的な使い方を説明します!

まずはLINEアプリ右下にある「ウォレット」ボタンをタップ。

「関連サービス」から「LINEショッピング」を開きます。

次に、検索バー右端のSHOPPING LENSマーク(?)をタップします。四角いやつです。

そうすると、「写真を撮る」と「アルバムから選択」の2つが出現するので、目的に合った方をタップしてください!

「アルバムから選択」では、カメラロールにある画像と似ている商品が検索できるので、ネットを見ていて気になった商品があったら画像を保存しておけば楽ですよ!

写真解析AIが有能!細部まで見逃さない!

今回ご紹介しているLINEのショッピングレンズですが、これがすごい高性能なんです!

先程ご紹介したこのトートバッグ。取っ手の部分を隠して撮影するとポーチが検索結果に出てきますし、

LINEショッピングレンズで筆者の顔写真を撮ってみると、

ブラピの顔の置物が!!確かに筆者はブラピ並イケメン色男だけど精確すぎですよショッピングレンズさん!

その他にも、

筆者のデスクでいつも笑顔で立っている千石撫子ちゃんを撮ってみると、

同じ作品のキャラクター「戦場ヶ原ひたぎ」のフィギュアも出てきた!

食料品からフィギュアまで、なんでも売ってますね。

欲しいけど高くて買えない……なら安くて似ている服を買えばいいじゃない!

実際の人が着ている服を撮影すると、似た色・デザインの服が検索できるので、高すぎて買えるわけない!っていう芸能人の服装なども真似できちゃいます!


筆者が着てるパーカー(1980円)より高いのしかない!

ただし、Android端末は画像検索機能のみです。

こんな便利な機能ですが、まだAndroidの方は直接買い物出来ないみたいです。

LINEショッピングから買うとポイントが付いてお得なので、Android版も早く実装されてほしいですね!

以上、LINEショッピングレンズのご紹介でした!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
バストアップで写真撮って、僕の顔と似た商品を探そうとしたら、写っていた緑のTシャツと似たシャツを忠実に探してくれました。AIの進化ってすげー。店の景観選ぶパズルとかもう意味ないですよね。

この記事に関するキーワード