logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

知ってた? Androidの「マルチウィンドウ機能」で、2アプリ同時の時短快適ライフ☆

知ってた? Androidの「マルチウィンドウ機能」で、2アプリ同時の時短快適ライフ☆

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

実はAndroid7からある画期的な機能なのに、意外なほど知られていない&使われていない機能なーんだ? そう、「マルチウィンドウ機能」です。簡単に言えば、同時に2つのアプリを動かせるAndroid特有の機能。iOSにはない特長なんですよ。対応しているアプリなら2つ同時に開けちゃうので、使い方によっては便利&時短になります。実際に使い方を見てみましょう。


縦でも、横でも!! 2つ同時につかえる!!!

マルチウィンドウとは、こんな感じの画面です!

マルチウィンドウ

画面を分割して使えて便利ですねー。もちろん、縦でも使えます!

マルチウィンドウ

このアプリ使ってるけど、あのアプリ使いたいなぁ~…ってとき、普通は新しくアプリを開きなおすじゃないですか?

で、用事が終わってまた元のアプリに戻りたいとき、操作していた画面のまま復帰してくれればいいんですけど、なぜかトップ画面に戻っちゃうことってあるじゃないですか?

地味に面倒なんですよね~~~。

使い方も簡単!

Androidの人ならお馴染みの、このタスク一覧を見る四角ボタンを長押しすればOK!

しかく

難しい操作は全く不要! 私でも一度で覚えられました!

どうして知られてない&使われてない?

そうなんですよ、便利なんです、マルチウィンドウ機能。画面を2分割して使えるんですから。…なのに、なぜか知らないとか、使ったことないって言う人が多いんですよね。それにはこんな理由があるのかもしれません。

未対応アプリがまだ多い…

私みたいなゲーオタにとっては、左にあんスタ、右にA3!が開けたらこんなにうれしいことはないんですよ。あんスタを走りながらA3!も走れる。同時に2つのゲームのイベントをこなせちゃう…!

でも、現実多くのゲームがマルチウィンドウには対応していません。ゲームってすごくグラフィックが凝ってたり、ボタンの配置も動かしづらいものが多そうなので、今後もちょっと難しいかもしれませんね。

また、みんながよく使うアプリ代表の「LINE」も対応していません。

LINE

これが対応していたら、色々便利そうなんだけどな~…。通話しながらYouTube見たりとか。あ、それはもうできるのか。LINEはLINEだけでもいろいろできるように進化しているから、マルチウィンドウに対応する必要がないのかな?

みんなが使っていない=知られる機会が少ない?

私はAndroid生まれAndroid育ち、iOSは大体分からない私ですが、ぶっちゃけ周囲でこのマルチウィンドウ画面を使って生活している人は見たことがないです。

それは未対応アプリがまだまだ多いこともあるでしょうし、スペックの問題もあるのかもしれません。はっきりとした理由は分からないのですが、私は思うんです。「実際にそれの具体的な使い方が分からなければ、使おうという気にならない」と。

やる気

ということで、具体的にどんな使い方がありそうか考えてみました。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。