logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【2019年最新版】インスタストーリーの保存方法!インスタアプリやiPhoneの機能を使おう

【2019年最新版】インスタストーリーの保存方法!インスタアプリやiPhoneの機能を使おう

実際に調べたところ、以下の2つの方法でインスタストーリーの保存が出来ました。

  1. 自分がアップしたストーリーは「アーカイブ機能」で保存
  2. 他の人がアップしたストーリーはiPhoneの「画面録画機能」で保存

この2つの方法を使えば、24時間後もインスタストーリーを楽しめます。

それぞれの手順を説明します。

インスタストーリーの保存方法【2019年最新版】
これで24時間後もストーリーを見れるようになるね♫

「自分」のインスタストーリーの保存方法

インスタストーリーをアーカイブに残るよう設定する方法

自分のアップしたストーリーが、アーカイブへ残る設定になっているかを確認してみましょう。(※)

※(こちらを事前に設定しないと、インスタアプリからストーリーを保存できない可能性があります)

アーカイブ設定の確認方法(1/2)

インスタストーリーの保存方法【2019】

  1. プロフィール画面上に表示されているアーカイブアイコンをタップする。
  2. アーカイブ画面に表示されているアーカイブをオンにするをタップする。

アーカイブ設定の確認方法(2/2)

インスタストーリーの保存方法【2019】

  1. または、アーカイブ画面右上に表示されている・・・をタップする
  2. 画面下から表示されるメニューから設定をタップする
  3. ストーリーズコントロール画面に表示されているアーカイブに保存をオンにする。

これらの手順を踏んでおけば、これ以降に投稿したストーリーは、自動的にアーカイブへ残されます。

インスタストーリーをスマホに保存しよう

インスタストーリーをスマホへ保存する方法は、次の通りとなります。

自分がアップしたインスタストーリーをスマホへ保存する方法(1/2)

インスタストーリーの保存方法【2019】

  1. インスタのプロフィールページ画面左上に表示されているアーカイブアイコンをタップする
  2. 自分がアップしたインスタストーリーの中から、保存したいストーリーを選択する

自分がアップしたインスタストーリーをスマホへ保存する方法(2/2)

インスタストーリーの保存方法

  1. 選択したインスタストーリーの再生画面を上へスワイプする。
  2. 画面右上に表示されている保存ボタンをタップする。

以上の手順で、インスタストーリーの保存は完了です。

スマホ内のカメラロールを確認してみると、インスタストーリーがちゃんと保存されているはずです ♪

「相手」のインスタストーリーの保存方法

自分がアップしたインスタストーリーでなく、恋人や友達のインスタストーリーをいつでも見れるように保存したい★

その際にオススメなのが、iPhoneの画面収録機能(※1)を活用してインスタストーリーを保存する方法です。(※2)

※1(iOS11以上を搭載したiPhoneで使用可能)
※2(インスタアプリでは、他人のインスタストーリーは保存不可)

iPhoneの画面収録機能を使う

iPhoneの画面収録機能を使って、インスタストーリーを保存する方法は、次の通りです。

iPhoneの画面収録機能を設定する方法(1/2)

まずは、コントロールセンターに画面収録機能を追加しましょう。

インスタストーリーの保存方法

  1. 設定アプリをタップし、設定画面を開く。
  2. 表示されているメニューを、下へスクロールしコントロールセンターの項目をタップ。

iPhoneの画面収録機能を設定する方法(2/2)

インスタストーリーの保存方法

  1. コントロールセンター画面内にあるコントロールをカスタマイズをタップ。
  2. コントロールを追加リストの中から画面収録を探し、左にあるボタンをタップ。
  3. 画面収録含めるリストへ移動したことを確認する。

以上の手順で、準備は完了です。

iPhoneの画面収録機能を使う方法(1/1)

ここからは、実際に録画してみましょう!

ホーム画面に戻ってコントロールパネルを表示させてください。(画面収録ボタンが追加されているはずです)

インスタストーリーの保存方法

  1. コントロールパネルにある画面収録ボタンをタップ。
  2. インスタアプリを起動し、保存したいインスタストーリーを再生する。
  3. 保存したいインスタストーリーを一通り再生し終えたら画面上に表示されている収録中サインをタップし画面収録の停止ボタンをタップする。

これで、インスタストーリーの保存はバッチリです!

iPhoneのカメラロールを確認してみてください。

(この保存方法はインスタストーリー自体を保存するわけでなく、iPhoneの画面収録を利用して、インスタストーリーを保存してしまおうという、かなりの力技です 笑)

インスタストーリーの保存に使えた「リポスト」アプリはどうなった?

インスタストーリーの保存方法【2019年最新版】

以前にAPPTOPIでもご紹介した、スマホアプリリポストを活用したインスタストーリーの保存方法は、アプリの不具合(?)により、使えなくなってしまいました…。

リポストアプリ自体は、今も存在しますが、保存したいユーザーのインスタストーリーをタップしてもインスタストーリーが再生されず、保存の手順を進められません。

また、リポストの類似アプリでも、写真としては保存できてもインスタストーリーそのままの保存は出来なかったりと、インスタストーリー保存にオススメできるアプリは、存在しませんでした…。

他人のインスタストーリーを保存するときは、許可を貰おう

自分がアップしたものでないインスタストーリーを保存する場合には、ストーリーをアップしたユーザーへ許可を得るのが、無難だと思います。

(基本的に24時間しか見られないインスタストーリーを、他の人に自分の知らないところで勝手に保存されて見られているのは、やっぱり気持ち悪いと思うので…)

インスタストーリーの保存方法

相手にインスタストーリーを保存する許しを得て、お互いに気持ちの良いインスタライフを楽しんで下さい。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
インスタストーリーって、気づくと24時間経っていて見れなくなっちゃいますよね…。本記事のインスタストーリー保存方法は、そんな「見られない!」と後悔したことのある人たちに是非使ってもらいたいです。また、こういった保存の仕方は、これまで使えていた保存方法が急に使えなくなったり、新たな保存方法が見つかったりと日々変化していきます。そのため、常に最新の保存方法をチェックしておくのがオススメです ♪

関連サイト

Instagram