logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【インスタストーリー】ストーリーに「アーカイブ」と「ハイライト」機能が追加!ストーリーの保存とシェアが簡単に

【インスタストーリー】ストーリーに「アーカイブ」と「ハイライト」機能が追加!ストーリーの保存とシェアが簡単に

Instagram(インスタ)ストーリーズに新機能が追加!ストーリーを自動保存してくれる「アーカイブ機能」とお気に入りのストーリーをプロフィールに追加することができる「ハイライト機能」の2つが使えるようになりました!ストーリーの保存とシェアが簡単&便利になる新機能を紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ

関連記事:【インスタ】ストーリー&ライブの機能まとめ



ストーリー新機能は「アーカイブ」と「ハイライト」の2つ!

今回追加された新機能は「アーカイブ」と「ハイライト」の2つの機能です。この2つの機能を使うとどのようなことができるのか、ざっくり説明するとこんな感じです。

アーカイブ機能

  • 投稿したストーリーが自動的に保存され、24時間経過後も投稿が見れる
  • アーカイブしたストーリーは非公開になっていて、閲覧できるのは自分だけ


ハイライト機能

  • 過去の投稿をまとめてプロフィールに追加できる
  • ハイライトでまとめたストーリーは他人も閲覧できる



「自分しか見れない」のか「他人も見ることができる」のか、ちょっとややこしいですね…(*_*)以下でこの2つの機能の違いをみてみましょう。

また、この機能を利用するためには、Instagramのバージョンが25.0以降である必要があります。アップデートがまだだよーという人は、まずはアップデートを行ってくださいね。

アーカイブ機能で保存したストーリーは自分しか見れない

まずはアーカイブ機能について説明します。今までのストーリーは、投稿後24時間が経過すると、自動的に消えてしまっていました。

しかし、新しくなったストーリーでは、投稿が「アーカイブ」内に自動的に保存され、24時間が過ぎたあとも、投稿を見返すことができるようになったんです!うれしいですよね(*’▽’)

アーカイブはプロフィールから確認できる!

アーカイブされたストーリーはプロフィール画面から見返すことができます。画面右上の時計のようなマークをタップしてみてください。

インスタアーカイブ

投稿したストーリーはここの「アーカイブ」内に保存されています。投稿したストーリーの中には「24時間後に消えちゃうのもったいないなぁ…(;O;)」と思っていたものもあったので、いつでも見返せるのはうれしいです!

インスタアーカイブ

さらに、アーカイブ内にあるストーリーは、何度でも再投稿できるようになっているので、お気に入りのストーリーは何度ももう一度投稿してもいいかもしれませんね(⌒▽⌒)

なお、少し前からストーリーではない普通の投稿はアーカイブできるようになっていました。使ったことない!という方は、こちらの記事を読んでみてくださいね!

関連記事:【インスタ】投稿が隠せる!「アーカイブ」機能

1/2

関連サイト

Instagram公式サイト