スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの【iMovie】なら超簡単に動画作成できる!自作BGMも使える

iPhoneの【iMovie】なら超簡単に動画作成できる!自作BGMも使える

文化祭や体育祭、ちょっとした旅行なんてのもいいですね。スマホが一台あればそんな思い出のダイジェストを作ってみんなと共有できちゃうんです!意外と日本で1番普及しているスマートフォン「iPhone」には標準アプリ「iMovie」があります。意外と便利なiMovieの使い方をご紹介します!

写真や動画を繋いで1本の作品にしよう!

皆さん、自分のカメラロールにある写真や動画を見てみてください!

旅行、久しぶりに集まった同窓会、最近食べたスイーツなどなど、沢山の写真や動画があるはずです!

そんなカメラロールで眠っているお宝たちを、1つの動画にしてまとめて見ませんか?それを見るだけで、その当時の思い出が一気に蘇るような、素敵な動画が簡単に作れるんですよ!

そう!

iPhone標準アプリ「iMovie」ならね!!!

iMovieの「予告編」で手軽に動画作成!

iMovieに入っているテンプレートに写真・動画を当てはめるだけ!

iMovieには、音楽・演出のテンプレートに当てはめて簡単に映画のPV風な動画を作成できる「予告編」機能があります。


たくさんのテンプレ


タイトルバックも豊富!

「タイトルバック」やカットインされる「登場人物」や「物語のあらすじ」など、沢山のテンプレートの中から選んで、自由に演出が出来ます!


スタジオ名やキャスト・クレジットを表記出来ます!


映像中に出てくる文字を変更出来ます!

こんな感じで、クレジットやスタジオ名、絵コンテを埋めていくだけで、映画の予告みたいな動画が作れちゃいます!

ちなみに、筆者が作ってみた動画がこちらです!

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

行ったのは1年くらい前ですが、こうやって映像化していると思い出が蘇ってきて楽しいです!

思い出を演出して残せますし、ちょっと遊べる感じが良いですね!

でもめっちゃセンス問われますね……クソスベり動画を公開しちゃって正直恥ずかしいです。

音楽やSEも自由に編集出来る「ムービー」

「ムービー」は音がすごい!

「ムービー」機能の1番の良い点は「音」です!


筆者の楽曲です。

テーマ曲が沢山ありますし、自分のiPhoneに入っている楽曲を使うことも出来ます!


多数のサウンドエフェクトがあります

サウンドエフェクトも充実していて、とにかく色々な演出が考えられます!

しかも、音楽作成アプリを使えば、自作した曲を動画のBGMに出来ちゃいます!

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

上の動画は「Groovebox」というアプリで作成した音楽にサウンドエフェクトを適当に入れた猫の動画です。

関連記事:「Groovebox」レビュー記事