logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【ゆる~く比較】無料で無音で高画質なカメラアプリ4選【iPhone】

【ゆる~く比較】無料で無音で高画質なカメラアプリ4選【iPhone】

Instagram(インスタ)などのSNSが一世を風靡している今日この頃。もはやスマホカメラで写真を撮ることは私たちにとって日常の一部になっています。だけど、カメラといえばシャッター音。

こんなときにシャッター音って気になりますよね…(;´ρ`)

  • 「かわいいベイビーの寝顔を撮るとき」
  • 「ペットを驚かさないように撮影したいとき」
  • 「周りにたくさんの人がいるとき」

しかし、無音撮影ができるカメラアプリは、iPhoneに元々入っているカメラと比べると画質が落ちてしまうアプリもあるそうです!(知りませんでした。。)

でもでも!どうせ撮るならすこしでもきれいに撮りたい(`ロ´)!そこでいくつかの無料の無音カメラアプリで実際に撮影し、どんなもんの画質になるのか検証してみましたよー!

★ざっくりとした検証結果★

  • 一番シンプルで簡単なのは「StageCameraHD」
  • 動くものを綺麗に撮りたいなら「Microsoft Pix カメラ」
  • 盛りたいなら「LINE Camera」
  • 食べ物なら「Foodie」

また、わたしは機械音痴なので、使いやすさ、シンプルさなどにもフォーカスして紹介させていただきたいと思います!

それでは、一緒にiPhoneの無音カメラアプリについてお勉強していきましょうー(*´∇`*)

食べ物を無音で高画質で撮影出来る「Foodie(フーディー)」

そもそも、”高画質なカメラアプリ”って?

まず、カメラアプリを紹介させていただく前に、ご了承いただきたいことがございます。。

それは、先ほどもちょろっとお話しさせていただいたことなのですが。。

「カメラアプリはiPhoneにプリセットされているカメラ以上の画質にはならない」

と、いうことです。

当たり前といえば当たり前のことなのですが^^;

「高画質カメラアプリ」とは言っても「できるだけ高画質に見えるように撮れるカメラアプリ」、さらにいえば「自動もしくは簡単な設定のみで高画質に見せてくれるカメラアプリ」という風に捉えていただくとよいかもしれませんね(^ー^)

今日はそのなかでも無音撮影に対応しているカメラアプリを紹介していきます!

勝手にランキング!独断と偏見で筆者が順位付けしてみた

さて、今日は4つのカメラアプリを紹介していこうかと思うのですが、まず大体の概要をつかんでいただきたいと思い、筆者が実際に使ってみた感触だけを頼りに、各アプリの諸機能を勝手に順位付けしてみました!その結果がこちら!

  camera
Stage
Camera
HD
camera
Microsoft Pix
camera
LINE Camera
camera
Foodie
画質 2位 1位 3位 3位
使いやすさ ダントツ1位 4位 2位 3位
映え効果 なし 3位 1位 2位
動画撮影
魅力 ワンタッチ ブレない 盛れる 食べ物に強い
起動時間 3.25秒
(2位)
4.01秒
(4位)
3.16秒
(3位)
1.96秒
(1位)

※「起動時間」はアプリのアイコンをタップしてからカメラが撮影可能になるまでの時間。すべてのバックグラウンドアプリを強制終了させ、5回計測したなかで最速のもの。順位は平均的な体感速度でつけてあります

熱い激闘が繰り広げられた結果このような結果となりました。。。
♪わたしーのためー↑にー あらそーわない↑ーで~(けんかをやめて/河合奈保子(1982年))と歌いたくなる衝動を抑え解説してまいりますと、やはりどのカメラアプリも一長一短で、総合的な順位は使用時の状況によって変わってくるかと思います。

ちなみに起動時間についてですが、意外にもFoodieが一番早い気がしました。また、LINE Cameraは、起動させたあと「カメラ」を選択しないとカメラ画面が起動せず、なおかつ一番遅いタイムが7秒越えとムラがあったため3位としてあります。Microsoft Pix カメラはコンスタントに遅かった(だけど高画質)。

これで各カメラアプリの大体の性能がお分かりいただけたかと思うので、事項からはそれぞれ深堀りして紹介していきたいと思います!

機械音痴なあなたに!超シンプルで使いやすい無料無音高画質カメラアプリ【StageCameraHD】

さあさあ!早速無料で!なおかつ無音で!そして(できるだけ)高画質に撮れるカメラアプリを紹介していきますよ!

アプリ音痴なわたしが最初にダウンロードしたのは、こちら。。

「StageCameraHD ‐ 高画質マナーカメラ」

です!

どうしてこちらを一番に試したかというと、App Storeで「カメラ、無音、高画質」と調べたら一番上に出てきたからです(単純)

軽ーくレビューを見てみると、星は4.6

かなり高い数値ですね。これは期待できそうです!

iPhoneをマナーモードにすると自動的にカメラも無音になるそうなので、側面にあるスイッチを切り替えて。。

それでは早速撮影してみましょう!

silent camera

いかがでしょうか!

ぶっちゃけ審美眼のないわたしにはもう違いが分かりません!さすが一番上!

だけど、ズームすると多少ぼやけて見えるような気も

しなくもなくもなくもない。。

ですが、これでシャッター音を気にせず撮影できるのなら、個人的には全然アリです!

また、搭載されている機能がいたってシンプルなのが、わたし的にはうれしい!

色味などを細かく設定するような機能はなく、明るさの補正、オートフォーカスくらいですが、審美眼のないわたしにとってはそのくらいがちょうどいいです!

もちろん、タイマー機能やフラッシュ機能、ズーム機能など、カメラの基本的な機能はきちんと搭載されていますよ!

そして更にもう一点、任意で撮影日時を焼き付けることができます

silent camera

iPhoneのカメラでたくさん写真を撮る方はこのように日付を焼き付けておくと、整理がしやすくなるかもしれませんね!

無料アプリなので、5回撮影するごとに広告が表示される仕様となっていますが、×を押せばすぐ消えるタイプのようなので、さほど気になりませんでした。

動画撮影にも対応しているし、これは落として損はないカメラアプリなのではないでしょうか!さすが一番上!

ちなみに有料ですが、アップグレード(240円)によってより高画質で撮影できたり、広告を表示させずに撮影できるようになるみたいですよ!

もし使用してみて「よい!」と思ったらアップグレードしてみるのもよいかもしれません!

人工知能搭載⁉ 手ブレや色味を自動で補正してくれる無料無音高画質カメラアプリ【Microsoft Pix カメラ】

さあ、お次はこちら!

「Microsoft Pix カメラ」

です!

どうしてこちらをインストールしたかというと。。

某サイトのカメラアプリランキングで一位だったからです!(笑)

基本的に一番上とか一位とかを安易に選んでしまうタイプです。。

これが情弱か。。

それでは早速撮影してみましょうー!

silent camera

おお!

こちらも随分と高画質です!

ズームしても画質の粗さなどがほとんどわかりません!さすがMicrosoftがつくったカメラアプリです!

色味補正を自動でしてくれているからか、iPhoneのプリセットカメラで撮ったものよりもより鮮やかに撮れているような気がします。

また、人工知能がカメラのシャッターを押す前後のフレームから自動的にベストショットを割り出すため(!)、動き回る被写体もぶれずにくっきり撮れちゃいます!

下の写真はサボテンちゃんをおもいっきり手で揺さぶった状態で撮影したものです!

silent camera

すごい!

全然ぶれてない!

これだけ見たらサボテンをがくがく揺らしていじめているように全く見えない!

むしろやさしく愛でている、そんな感じです。

これがただ、カメラのボタンを一押しするだけでできてしまうのはすごい!

また、カメラ機能だけではございません。

編集機能もなかなかに充実しています!

試しに内蔵されているフィルターを使ってみたら、素敵なアートをつくることができちゃいました~!

silent camera

こちら、ただカメラでサボテンを撮って、フィルターをつけただけです。

大したことしてないのに、なんだか芸術家にでもなった気分ですね!はは!

フィルターは全体的にクセが強めのものが多いので、あまり実用性はないかもしれませんが、いろいろ試してみると面白いと思います^^

あ、ここまでつらつらと紹介してしまいましたが、もちろん無音です!

楽しさNO.1!編集機能盛りだくさんの無料無音高画質カメラアプリ【LINE Camera】

さてさて、お次はこちらのアプリです!どん!

「LINE Camera」

皆さんご存知LINEが開発したカメラアプリ。

こちらも、iPhoneをマナーモードにすると無音で撮影することができるカメラアプリなんです!

これ、筆者も一度インストールしたことがあります!

実際に撮影して比較してみましょう!

silent camera

うん!

こちらも画質的にはまったく問題なしですね!

(ちゃんと見ているのかというツッコミは受け付けません)

Microsoft Pixカメラ同様自動で色味補正がされるのか、若干鮮やかに見える気がします。

そして、なによりなにより、LINE Cameraはカメラ機能のみならず、編集機能が充実してますよね!

筆者がありったけのセンスをつめこんで盛った写真がこちら!

silent camera

センスな!!!(笑)
とても26歳女子が作ったとは思えないダサさです。もうちょっとお勉強しよう。。

とはいえiPhone内ですいすい加工ができちゃうのは楽しいですね^^

また、LINE Cameraは上記のカメラアプリと違ってフィルターをつけたまま撮影もできちゃうので、雰囲気を見ながら撮影したい方にはこちらのアプリがお勧めかも知れません!

他にも色味や明るさを調節したり、ぼかしを入れたり、文字を入れたりトリミングしたりとカメラにとどまらない機能がもりもり!カメラアプリと編集アプリ、これひとつで事足りてしまうのはすごい。

おばちゃんな作者はちょっと辟易してしまいますが、クリエイティブなことが大好きな若者のあなたならきっと使いこなせるはず!

ばえる写真をじゃんじゃん作ってSNSに投稿しちゃいましょう!

個人的には他のアプリやツールとの共有がやりやすいところがいいなと思ったり。。

さすがLINEが運営しているカメラアプリです(^ー^)

レストランで食べ物を撮るならこれ!おいしそうに撮れる無料無音高画質カメラアプリ【Foodie】

これまで3つの無料無音高画質カメラアプリを紹介してきましたが、最後に紹介したいのがこれ!

Foodie(フーディー)」です!

こちら、食べ物をおいしそうに撮るために生まれたカメラアプリだそうです!

わたしも知り合いで何人かインストールしている人がいました!

さて、どんな感じになるのか、実際に試してみましょう!

カメラのシャッターを、ぽちっとな。

silent camera

おお!

明らかに他のアプリとは違います!

「高画質」というよりも「おいしそうに見える」写真が撮影できました。

全体的に色味が明るくなって、食欲を増進させてくれる気がします!

こころなしかサボテンもおいしそうに見えてきた。。かな(笑)

アプリ内にも設定があるそうですが、こちらもiPhoneをマナーモードにするだけでシャッター音なしで撮影することができましたよ^^

さらに、アプリ内の加工機能を使ってどこまでサボテンをおいしそうにできるか挑戦してみました!

色味を上げて、フィルターかけて、ぼかしを入れて。。

silent camera

じゃん!どうでしょう!

なんかフライ的なものに見えてきました!

現在夕方でおなかが空き始めているせいかもしれませんが、やはり加工前と比べるとおいしそうに見えている気がします!

Foodieの魅力についてはこちらの記事でたっぷり紹介されているので、よかったらこちらもチェックしてみてくださいね(*^^)v

関連:食べ物を無音で高画質で撮影出来る「Foodie(フーディー)」

まとめ

さて、情弱アプリライターあめがいくつかiPhone対応の無料無音高画質カメラアプリを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

情弱なりに今回の調査結果をまとめさせていただきますと、このような感じです!

カメラアプリ名
こんな人におすすめ
StageCameraHD 一番シンプル。情弱におすすめ
Microsoft Pix カメラ めっちゃきれい。動くものを撮るひとにおすすめ
LINE Camera 機能もりもり。凝り性なあなたに
Foodie 食べ物を撮りたいひとならこれ。

そして、気になる画質についてですが。。

ほぼ変わらん!みんないい子!

と、いうわけで無料で無音で高画質なカメラアプリをお求めの方は上記4つのどれかをインストールしておけば間違いないと思います☆

もちろんすべて無料なので、シチュエーションによって使い分けるのも全然あり!

シャッター音なしでだれにも気兼ねすることなく、素敵な思い出をいっぱい残しちゃいましょう(-^〇^-)

雨

この記事のライター
あめ
私事ですが、これが自己紹介文以外でははじめての記事でしたー! 読みづらい箇所もあるかと思いますが、すこしでも参考にしていただけたら幸いです(*´∀`*) あ、盗撮はだめですよー!(笑)

この記事に関するキーワード