スマホで見つける、もっと可愛い私

【TikTok】ソボクな疑問…TikTokに足跡ってつくの?【ティックトック】

【TikTok】ソボクな疑問…TikTokに足跡ってつくの?【ティックトック】

みんなだいすきTikTok!誰でも動画を配信したり、閲覧できたりするTikTokですが、

「この動画、誰に見られているんだろう…」
「もしかして、好きな人が見てくれているかもしれない…」
「あの人とはあまり仲良くないから投稿を見られたくない…」

などと、気になることはありませんか?

他のSNSのように「足跡機能」があったらいいのに…そう思って調べたところ残念ながらTikTokに足跡機能はありませんでした…。

それでは、代わりになるような機能はないのか?どうしても見られたくない場合はどうすればいいのか?という疑問にお答えするべく、今日は記事を書いていこうと思います(^ー^)

TikTokの使い方
TikTok『Wink』

TikTokに足跡機能はあるの?

冒頭でも説明しましたが、残念ながら、TikTokには足跡機能は存在しないようです…。そのため、誰が自分の動画を見てくれたのかはまったくわからないようになっています。

逆にこれを考えてみると、「自分が誰の動画を見ても、相手にはわからない」ということになりますね。密かに想いを募らせている相手の投稿動画も、心置きなく延々とリピートすることができます!(笑)

動画を見てくれた人の数はわかる!

せめてもの手がかりとなりそうなのが、閲覧者数です。閲覧者数は自分の投稿動画一覧のサムネイル左下に表示されています。

tiktok ashiato
筆者アカ。ファンもハートも0ですがそこはスルーしてください…

ここをタップしても動画が再生されるだけで、足跡を確認することはできません。ですが妄想の材料にはなるかもしれませんね。

「あの人には見られたくない…」そんな時は「プライベートアカウント」をオンにしよう!

足跡機能がないと誰に見られたかわからない。どうしても「この人には見られたくない…」という人がいる。そんなあなたには「プライベートアカウント」をオンにすることをお勧めします。

こちらをオンにすると、いわゆる「鍵付きアカウント」になり、フォローを承認したユーザー以外はあなたの投稿を一切見られなくなります。

プライベートアカウントの設定方法

tiktok ashiato

これで、プライベートアカウントの設定完了です!今後はフォローを許可したユーザー以外はあなたの投稿を見ることはできなくなるはずです!

ただし、ご注意いただきたいのが、すでにフォローされているユーザーにはこれまで通り閲覧されてしまうので、そのなかにも見られたくない人がいる場合は、ブロックするのを忘れずに…!

まとめ

以上がTikTokの足跡機能についての調査結果となります!内容をまとめてしまうと…

  • TikTokには足跡機能はない
  • 閲覧者数のみ確認可能
  • どうしても見られたくない人がいるなら「プライベートアカウント」に

ということになります!

足跡機能はセキュリティの面でも、わくわく面でもとてもいい機能だと思いますが、なかったらそれはそれ。もしかしてよりたくさんのひとの投稿を気軽に見てほしいという運営側の願いかも知れませんね(知らんけど)。

雨

この記事のライター
あめ
足跡機能ってわくわくして私は好きですね。意外な人がみてくれていると「お」ってなります。気になっているひととかだと「うおおおおおおおぃ」ってなります。


この記事に関するキーワード