logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【TikTok(ティックトック)の使い方】動画の編集・保存・公開/非公開設定や、使える楽曲、アカウントの削除/退会方法を紹介!
PR

【TikTok(ティックトック)の使い方】動画の編集・保存・公開/非公開設定や、使える楽曲、アカウントの削除/退会方法を紹介!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

動画共有コミュニティTikTok(ティックトック)は、友達や恋人と一緒にダンスを踊ったり、おもしろ系の動画を撮って世界中のTikTokユーザーとシェアできちゃうアプリです。

TikTokに投稿されている動画は、見ているとコッチもテンション上がってきちゃって、盛り上がっちゃうこと間違いなしです!

そんな、TikTok(ティックトック)の使い方を、一挙に紹介していきましょう。

この記事で分かること

  • TikTok(ティックトック)は、動画を投稿できる動画共有アプリ(ダンスやおもしろ系が多め)
  • 動画の視聴や撮影・編集など、1つのアプリで見る・作るができる
  • TikTok(ティックトック)アカウントを作って動画を撮影すれば、すぐ世界に向けて発信できる!
アプトピ編集部でもTikTokをやってみた!
『#幸せはいつも続かない』ダンス解説♪
TikTokをやっている芸能人まとめ

Contents


動画を見る方法:他のユーザーが投稿したTikTok(ティックトック)をチェック!

TikTokをインストールしてアプリを起動すると、まずはじめに表示されるのが、下記のレコメンド画面です。

tiktok-app

ホーム画面ではTikTokが、セレクトしたオススメ動画や他ユーザーがアップした新着動画、さらには、自分がフォローしているユーザーの投稿した動画などを閲覧可能です。

使い始めたばかりだと「どんな動画があるのか分からない…」といった感じですよね?

まずは、オススメで選ばれた動画を見ていきましょう。

「ダンスが上手い」「曲がかわいい」「動きが面白い」などなど、TikTokには、思わず保存したくなっちゃうようなバリエーション豊かで魅力的な動画が、とてもいっぱいありますよ。

ちなみに、TikTok内での流行はどんどん変わっていきます。

毎日のチェックは欠かせませんよ!

次の動画を見たい場合には、画面を上へスワイプして新しい動画を見ていきましょう。

アップされている動画を投稿した人が気になった場合、左へスワイプしてみてください。

動画を投稿したユーザーのプロフィールページがチェックできます。

tiktok-app

プロフィールページでは、投稿されている他の動画や「いいね」をした動画などを見れます。

「これからアップする動画も見てみたい」と思ったら、画面中央にある赤色の「フォロー」ボタンをタップしましょう(※)

フォローしておけば、フォローしたユーザーが新たに動画をアップした際、見逃すことなくチェックできちゃいます!

※フォローするには、TikTokのアカウント作成が必要です。

ユーザー・楽曲・タグでTikTokの動画を探す方法

TikTokアプリの画面下に表示されているメニューアイコン。

この中にあるトレンドボタンをタップしてみましょう。

動画の検索画面へ移動します。

tiktok-app

検索画面では、画面上にある検索ボックスからトップユーザー動画楽曲ハッシュタグなど、大きく5種類の方法でTikTok内にアップされた動画を探せます。

そもそも、どんな種類の動画があるのかわからない?」という人は、検索ボックスの下にズラッと表示されている人気上昇中のハッシュタグをチェックしてみるのがおすすめです。

例えば、上の画面では「マイピクチャー」や「毎日パック開封チャレンジ」といったタグが人気上昇中!

今、最もきているんです(笑)

こちらのトレンド画面を確認すればTikTokの流行に乗り遅れちゃう…なんて不安は一切なし。

最新の流行をチェックできます。

TikTok(ティックトック)動画をスマホへ保存する方法

TikTokでお気に入りの動画を見つけた!

そんなときは、いつでも見れるよう動画を保存しておきましょう。

実はTikTokには、スマホ端末内のカメラロールに直接TikTokの動画を保存する機能が搭載されています。

保存したい動画を探し、見るときと同じように動画を再生しましょう。

動画を再生中の画面で、右側に表示されている「シェア」ボタンをタップします。続いて、画面下からスッと出てくるメニュー内の「ダウンロードする」ボタンを押します。

tiktok-app

すると、少し待った後に「ダウンロード完了」の表示が出現。これで、スマホへの保存は成功です。

スマホ端末のカメラロールを確認してみてください。動画ファイルとして保存されていますよ。

特にTikTokのオススメに表示される動画などは、次々とランダムに選ばれるため「そういえば、さっき見たあのダンス動画、保存しておけばよかった」なんてことも多々あります。

気になったTikTokの動画は、とりあえず「シェア」ボタンからの「ダウンロードする」ボタンで、ばっちり保存、保存!保存!!です(笑)

アカウント作成・編集方法:TikTok(ティックトック)のプロフィールを充実させよう

他のSNSとTikTok(ティックトック)を連携させる方法

TikTokの動画を、単に見るだけならTikTokアカウントは作る必要ありません。

投稿された動画にコメントしたり、お気に入りマークをつけたり、好きなTikToker(ティックトッカー)をフォローしたりと、積極的にユーザーとやりとりしたい場合はTikTokアカウントを作成するのが、おすすめ!

まずは、画面下のメニューにあるマイページボタンをタップしましょう。

TikTokアカウントがない、もしくは未ログインの状態であれば、下記のようなログインを促すポップアップが表示されます。

tiktok-app

どうやらTikTokの場合は、電話番号やメールアドレスでアカウントを作成する以外にも、他のSNSなどで作成済みのアカウントに連携させることで、サービスにログインできるようです。

TikTokで連携可能なSNSは、下記6種類となります。

  • LINE
  • Twitter
  • Google
  • Facebook
  • Instagram
  • カカオトーク
  • Apple

TikTokと連携させたいSNSのアイコンをタップします。

次に、連携先のSNSで使用しているログイン情報(アカウントIDやパスワードなど)を入力し、ログインできれば、連携完了です!

関連サイト

TikTok 公式Twitter

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。