logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【TikTok IDとは】ティックトックはID検索がおすすめ!できない場合の対処法や非表示にする方法も調べてみた
PR

【TikTok IDとは】ティックトックはID検索がおすすめ!できない場合の対処法や非表示にする方法も調べてみた

みなさん、こんにちは!アプトピライター兼見習いTikTokerのあめです!

突然ですが、TikTokを始めると、「ID」というものができますよね。このID、気になるユーザーを検索するときにとっても便利なものなんです!そこで、今日はこんな悩みや疑問をお持ちの方のために記事を書いていきたいと思います!

  • TikTokに表示されるIDってなんなんだろう
  • TikTok IDを使った検索方法や、検索できないときの対処法を知りたい
  • TikTok IDって変更できるの?
  • TikTok IDを非表示にしたい
  • TikTok IDでTikTokにログインできるか知りたい

この記事でみなさんがより快適にTikTokを快適に楽しめるように頑張って書いていきます!よろしくおねがいします^^

まず、IDってなに⁉

それではまず、TikTok IDの基本的なことから押さえていきましょう!

まずはIDってなんのことなんでしょうか?
ユーザーページのユーザー名の下を確認してみてください。そこに記載されている「ID:〇〇〇」の「〇〇〇」がそのユーザーのTikTok IDとなります。

TikTok

また、TwitterなどのSNSに拡散された場合などは、動画にTikTok IDが記載されることもあります。

TikTok

実は変更できるTikTok ID‼

IDはTikTokにユーザー登録すると、自動的に割り振られます。
最初は数字のみのものになりますが、こちらは登録後変更することが可能です。
IDの変更方法を画像で説明してみました♪

TikTok

ただし、IDの変更の際ご注意いただきたいのが、

  • IDは17字まで。使用できるのは半角英数字、アンダースコア(アンダーバー)、ピリオドのみ
  • 一度変更すると30日間変更できない

という点です。特に30日変更できないのは、結構不便かもしれません。うっかり綴りをミスって登録しないように、「保存」ボタンを押す前によくよくチェックしましょう!

TikTok IDで便利にユーザー検索‼

さあ、TikTok IDが何を指すのかわかったところで、お次はIDでできることを紹介していきます!

IDを使ってできることとして、ユーザー検索があります。それではどうやって検索すればよいのでしょうか?早速IDを使ってユーザー検索してみました!

TikTok

まずはTikTok画面下部にある土星のようなマークをタップして、検索画面に移動します。

検索画面というと虫眼鏡などのマークが一般的かと思いますが、TikTokは土星なんですねー。広い宇宙で仲間を探すイメージでしょうか?さすが、TikTok。ひとつひとつにおしゃれでかわいい工夫が施されています^^

TikTok

検索画面に移動したら、ページ上部の検索窓をタップします。するとお好きなワードを入力できるようになるので、検索範囲を「ユーザー」に設定して、検索したいIDを入力します。

TikTok

ためしにわたしのユーザーIDを入力してみたところ、無事検出されました!

TikTokは今や星の数ほどのユーザーが登録されています。なので、ユーザー名を直接入力してもお目当てのユーザーが出てこないことがしばしば…(先日記事を書いたフォロワー数ダントツ1位のひなたちゃんすら、名前で検索することはできませんでした…)

超人気TikToker!!ひなたちゃんについて調べてみた

そんなとき、IDさえわかれば一発でお目当てのユーザーを探し当てることができるので、大変便利な機能といえるでしょう^^

ID検索してもユーザーが表示されないときは?

ただし、なんとIDを入力して検索をかけても、ユーザーが表示されない場合があるそうです。
何度確認しても入力内容に間違いはないはずなのに…あれ~(*_*⁇

アプリの一時的な不具合が原因かも!

そんなときは、TikTokアプリになんらかの不具合が発生しているかも。
App StoreやGooglPlayストアのTikTokのページから「アップデート」を確認し、一度アプリのバージョンが最新かどうかを確認しましょう。

もしバージョンが最新にも関わらず、不具合が解消されない場合は、アプリの強制終了および端末の再起動をお勧めします。

・iPhoneの場合

ホームボタンを二度押しすると、現在起動中のアプリのアイコンが表示されるので、TikTokのアプリを上にスワイプ(アプリの強制終了完了。できればすべてのアプリを強制終了できるとよいです)

↓ ↓ ↓

端末の再起動

iPhoneXの方はこちらを参考にしてみてください!
【iPhoneX アプリの強制終了方法】

・Androidの場合

「ホーム画面」>「設定アプリ」>「アプリ」>「TikTok」の「キャッシュを消去」を選択(キャッシュの消去完了)

↓ ↓ ↓

「ホーム画面」>「設定アプリ」>「アプリ」>「TikTok」の「強制終了」を選択(アプリの強制終了完了。こちらもできればすべてのアプリを強制終了してください)

↓  ↓ ↓

端末の再起動

ちなみに「強制終了」といってもアプリのデータが消えてしまうわけではないのでご安心ください☆

それでも解消されない場合は、TikTokのサーバー側になにか問題が発生している可能性があります。公式サイトなどに問い合わせをしてみましょう。

他には何ができるの?TikTok IDでTikTokにログインできるか試してみた

それでは、次にTikTok IDでTikTokにログインできるのかどうかを見てみましょう!

TwitterやInstagramなどではユーザーIDとパスワードを入力してログインすることが可能ですが、TikTokの場合はどうなのでしょうか?

筆者が一度ログアウトして検証してみたところ…
TikTokのIDによるログインはできないようでした。

TikTokはアカウントの設定に関して、基本的に他のSNSと連携させたり、電話番号を登録するかたちを取っています。なので、ログインする際にはIDを使用するということはないようです。

もしログアウトする際は、どのSNSと連携したか、忘れないようにご注意を!

TikTok IDを非表示にしたい!!むしろ消したい!!…できるの?

さて、最後に書いていきたいのが、TikTok IDを非表示にすることはできるのか?ということです。

むやみやたらに検索されたくない…
そんな方はIDを表示させたくないかもしれませんね。

結論から言いますと、TikTok IDを非表示にすることはできません

またこのIDは登録した時点で自動的に割り振られてしまいますので、放棄することもできません。

もしどうしても自分の投稿を他のユーザーから見られたくない場合は、アカウントをプライベートアカウント(鍵アカ)に設定しましょう。プライベートアカウントに設定する方法は、こちらの記事でも紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

【TikTok】ソボクな疑問…TikTokに足跡ってつくの?

まとめ

ここまでつらつらとTikTok IDについてについて書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

分かりやすく内容をまとめてしまうと、以下のようになります!

  • TikTok IDは検索するときにとっても便利!
  • 検索しても出てこないときはアプリの強制終了&端末の再起動
  • TikTok IDは変更可能
  • TikTok IDではアカウントにログインできない
  • TikTok IDを非表示にすることはできない

つまり、わたしたちがTikTok IDでできることはユーザー検索くらいになってしまうということですね(;o;)ですが、前述の通りTikTok IDで検索することでお目当てのユーザーにたどり着く手間をぐっと減らすことができます!

ぜひぜひID検索機能を使ってTikTokでお気に入りのユーザーを見つけてみてくださいね♡

雨

この記事のライター
あめ
最近TikTokの記事をたくさん書かせていただいているので、ここ一か月でTikTokっていう言葉を打ち込んだひとランキング10位以内に入っている自信があります。

この記事に関するキーワード