スマホで見つける、もっと可愛い私

【なぜ?】人気急上昇中!「#こっちを見て」がすごい流行ってる!!ベスト振り返り投稿に参加するとテレビやCMで紹介されるかも!?【TikTok】

【なぜ?】人気急上昇中!「#こっちを見て」がすごい流行ってる!!ベスト振り返り投稿に参加するとテレビやCMで紹介されるかも!?【TikTok】

TikTokで手軽で簡単に投稿できちゃう「#こっちを見て」が流行っているっぽいですね。

っぽいというか、調べてみたら投稿件数19万件・総再生回数3億回を突破していてもう滅茶苦茶なくらい流行っていました。もう怖い位ですよね。

それでTikTokで「#こっちを見て」で検索してみると、何の変哲もないただ振り返るだけの動画がたくさん投稿されていました。なぜこれが流行っているのか理解するために見まくりました。

tiktok

自分で「#かわいい」って付けるのスゴいなぁとか、振り向かないパターンもあるんだとか、色々感想はありますが理解はできませんでした。

というわけで詳しく調べました!!

【TikTok】なぜこんなに「#こっちを見て」が流行っているのか?

TikTokとダンスフェス「ULTRA JAPAN」がコラボ!

そもそも、なんでTikTokでただ振り返る動画が流行っているのか、そこが知りたいので検索してみました。


どうやら9月15日、16日、17日に開催されるダンスフェス「ULTRA JAPAN」とTikTokがコラボしていて、その企画の1つとしてTikTok × Ultra限定グッズが当たる投稿企画「#こっちを見て」が流行っているようです!

「ベスト振り返り」に選ばれた50名には5000円相当のTikTok × Ultra限定グッズが当たり、テレビ番組やCMで放送されるチャンスです!

「#こっちを見て」ベスト振り返り投稿の参加方法は?

参加方法は簡単です。

たったこれだけです!
あなたの個性を活かした振り返るだけの動画を撮りましょう!

【TikTok】なるほど大きなイベントとコラボ……いやでもコレ流行るか普通!?

とりあえず、「やってみなきゃ分からない!」と思って撮りました。
こちらです。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

やってみても分からん

こういうのって友達とワイワイやるから楽しいんだよなぁ……。
同僚と
「すみませんが、TikTok撮影してもらってもいいですか?」
「え? あぁ別に良いですけど…」
ってやり取りの末に撮影するもんじゃないですよね。

公式の見解

TikTok公式のプレスリリースには「#こっちを見て」が流行っている理由として、
「動画の最後になるまで出演している人の顔が分からないワクワク感と音楽がマッチしていること」
が挙げられていますが…

公式さん、

そんな理由で3億回も再生されないよ!
もっと違う所で流行っているんですよね? 多分、理屈じゃなくてTikTokをやること自体が楽しいんですよね? mixiとか前略プロフィールとか、筆者の世代で言うとそういうノリなんですよね?


この記事に関するキーワード