スマホで見つける、もっと可愛い私

クックパッド発、徒歩0分のうつわギャラリー。作家ものの食器とキッチン雑貨が集まる通販アプリ【コメルコ】

クックパッド発、徒歩0分のうつわギャラリー。作家ものの食器とキッチン雑貨が集まる通販アプリ【コメルコ】

アイキャッチ出典:Komerco
あの人気料理レシピサイト・クックパッドから、うつわとキッチン雑貨専門の通販アプリ『コメルコ』が登場しました!

もともと海外ヴィンテージ食器が大好きなライター・Tomokoが、文字通り目を皿にして『コメルコ』を見まくった結果、思わずインスタに載せたくなるような素敵なうつわや料理道具がわんさか出てきてもう大変!ビヨーンとゆるみまくる財布の紐に泣きながら、アプリの使い心地をレポートいたします!

【クックパッド】知ってた?料理の写真を自動保存してくれる「料理きろく」機能!

最近インスタで知った”うつわブーム”

こんにちは、アプトピライターのTomokoです。私は元々、アメリカやヨーロッパの食器が大好きで、いわゆる欧米かぶれという付ける薬がない病にかかっています。それゆえか、和の世界に関してはほぼノータッチ・ノー知識。正直に書くと、ウチの和食器部門は無印良品とニトリに丸投げ、それでいい。というコスパ優先なスタンスで生きてきました。

が、最近インスタで知ったうつわブームで、俄然メイド・イン・ジャパンの、特に和食器に興味が出てきちゃいまして。

こちらがおそらく、うつわ界隈のインスタでもっとも投稿数の多い「#うつわ」ハッシュタグなんですけど、どうでしょう。皆さんの食卓がおしゃれすぎやしませんか…!まるでお店みたいですよね!

インスタのうつわタグ
出典:Instagram #うつわ

こうしてデザイン・質ともに優れたうつわが並ぶインスタを見ていると「(じつは「ざつなくらし」を送っている)私も、作家さんからオンリーワンなお皿を買っておうちカフェとしゃれこみたいなー♡」という女子力高めの欲にかられてしまうから、良いモノが持つ力って『ロード・オブ・ザ・リング』の指輪レベルに強大です。

何より、うつわにハマっているユーザーたちの楽しそうなこと。ここでふと、日ごろから洋食器集めにいそしんでいる私の頭のどこかで、豆電球がぱちんとつきました。

私もこのにっぽんのうつわの世界で、みんなみたくお気に入りを見つけたくなってきた。

ここは黙って、『コメルコ』を開くことにしました。

うつわ、料理道具、カトラリー。注目の作家アイテムが目白押しな『コメルコ』

『コメルコ』には、料理が映えて、自宅でもカフェやレストランにいるようなよそゆきの気分が味わえそうな素敵なうつわが勢揃いしています。手にするだけでプロ気分になれそうな料理道具もいっぱいで、思わず目移りしてしまいます。

アプリの使い勝手も、親サービスのクックパッド同様いたってシンプル。画像を軸に置いたレイアウトのおかげで、サクサク見やすいです。

画面
出典:Cookpad

商品のほとんどは、作家や職人が丹精込めてつくって、自ら出品しているオリジナルのもの。私たちは、陶器市や個展に足を運ばずして、アプリを通してクリエイターから直接、手づくり作品を買えるという仕組みです。遠方の作り手がぐっと身近になる『コメルコ』、とても便利です。

次項では、もはや毎日の『コメルコ』チェックが欠かせなくなってしまったTomokoが「この子とならおうちカフェ願望が叶いそう!」と飛びついたアイテムを一挙ご紹介。どんな感じのアイテムが売られているのか、ご参考になれば幸いです。

『コメルコ』で見つけた、おうちカフェに使いたいアイテム5選

リムボウル 白紺

すり鉢チックな角度で、煮物などの和惣菜はもちろん、カレーやシチュー、パスタなどの洋食まで映えそうなツートーンカラーのうつわです。

真っ黒や紺など濃い色のうつわは料理がより映えそうですが、食卓が重くなるんでない?なんて不安もちらつく、うつわビギナーの私。でもこちらのアイテムなら、フチに白が使われていることで明るさ、爽やかさも演出してくれ、一石二鳥に思いました。ちょうどひとり分のサイズ感も使いやすそう。

うつわの画像

オーバル皿 (森)

こちらは丸みのある楕円形と、ナチュラルな緑色がポイント。フチの模様がちょっぴり不揃いなところにも、手づくりならではのあたたかみを感じてホッとします。この、同じものが世に2枚と無さそうなスペシャル感がたまりません。

商品画像ではあたたかそうな鮭のクリーム煮が盛り付けられていますが(おいしそう)、つめたい料理、例えばサラダなんかをよそっても映えそうです。私はよくベーコンとしめじをざっくり炒めたものをレタスにドーンと載せた名も無いサラダを作るんですが、このうつわでなら、

「おまたせしました。こちら、森の小人たちがハイホー!ハイホー!と狩ってきたプリプリきのこのサラダでございます」

なんて、気取って言えそうです。しかも、こんなに可愛いのに手頃なお値段。こういうところも、作家さんから直で購入できる『コメルコ』ならではの魅力に思います。

うつわ2


この記事に関するキーワード