logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】プロフィール画像や背景・BGMカスタマイズのススメ。【プロフィールの設定・変更方法まとめ】

【LINE】プロフィール画像や背景・BGMカスタマイズのススメ。【プロフィールの設定・変更方法まとめ】

LINEのプロフィール画像を変えたいけど、どういう画像が良いのかな?って迷っている人、多いと思います。

プロフ画像なんて正直なんでもいいけど、変な印象を与えたくないですよね。

メッチャわかります!

仲のいい友達とだけやりとりするなら、変な画像でボケるのもありですが、LINEのグループだと顔を知らない人や仕事関係の人にも見られる事もあるし、どうすれば良いのかわからない!!ってなりますよね。

そして考えている内に(何でこんなに他人の目を気にしなきゃいけないんだ……)とか(全員スピード写真で統一すればいいのに……)とか、心が病んでしまいます。

LINEのプロフィール画像で病んでしまうなんてとんでもない!

悩まずに「これにしよう!」と決められるパターンをご紹介したいと思います!

色々なプロフィール画像のパターンと共に、誕生日やコメントなど設定や変更の方法もまとめます!

【LINE】プロフィール画像を動くGifアニメのような動画に変更する方法
LINEで友達からブロックされているかどうかを確認する方法!

【画面の見方】LINEのプロフィールで出来ること

まずは軽く、自分のプロフィール画面について説明します!

「開き方」LINEのプロフィール画面に移動する方法

LINEで自分のプロフィール画面を見るには、まず左下の「友だち」をタップします。

line-profile

「友だち」画面の1番上!

ここに自分のLINEアカウントが表示されているので、ここをタップするとプロフィール画面を見ることができます。

「画面解説」LINEのプロフィール画面について

line-profile

プロフィール画面はこんな感じで表示されます。

画像に書き込んだ数字順に説明します。

プロフィール画面の見方はコレで完璧です!
詳しい解説は下でしています!

【画像変更】LINEプロフィールにおすすめな画像

「無難」なLINEプロフィール画像。ペット・風景・似顔絵なら安心かも

個性出したく無いけど今のプロフィール画像はちょっと……

って思っている人は、目立たずみんなこんな感じだよね~、という無難なプロフィール画像に変えるのが良いと思います!

【LINE】ド定番!!ペットをプロフィール画像にしよう!

LINEのプロフィール画像の定番といえば、まずはペットの画像でしょう!犬や猫みたいな定番ペットをプロフィール画像にしておけば全然目立つこともなく、LINEアプリ上でも馴染みます。

line-profile

ちょっと変わったペット(爬虫類や両生類など)だと個性的に見えちゃうかもですが、自分が大好きなペットの画像なら愛着が湧くと思うので大丈夫だと思います!

上の画像はワンちゃんの顔、ブレてますからね。

自分が気に入っていればモーマンタイですよ。

【LINE】自撮り自撮りしてない自分の写真ならプロフィール画像でも違和感なし!

プロフィール画像を自分にしてるとか、ナルシストかよ…笑

みたいなネットの声もあると思いますが、大半の人はそんなこと思いませんよ! マジで。

ただ、LINEのプロフィール画像は意図していない瞬間に目に入るので、すげー盛られていて派手すぎる自撮り画像だと、サブリミナル効果的にストレスが蓄積してしまうかもしれません(適当)。

そもそも、いわゆる“盛った”画像に拒否反応を示す人も多いので、できれば誰かに撮ってもらった写真を使うのがベターですね。

line-profile

こういう画像よりも

line-profile

こういう背景がわかるプロフィール画像のほうが目立たないですね!

【LINE】プロフィール画像の定番王!風景写真

風景写真はもうド定番ですね。ペットと対になるほどの定番だと思います。

風景に自分が紛れ込んでいても良いですし、風景がメインのプロフィール画像は無難ですね。

line-profile

こういった内容のプロフィール画像だと、主張が少なくて目立つということは無いと思います!

「似顔絵」のLINEプロフィール画像

似顔絵はおすすめです!

絵が上手すぎると目立ちますが、サラッと書いた似顔絵だとプロフィール画像が並んでいても馴染みます!

line-profile

めっちゃ馴染んでるわ~!

空前絶後の馴染み方してる。似顔絵を描く紙が大抵白色だから、馴染むんでしょうね!

似顔絵のプロフィール画像なら目立たないですし、下手したら自分の顔のプロフィール画像よりも覚えてもらえるかも知れませんね。

筆者の友だちにも似顔絵をプロフィール画像にしている人が数名いますが、これは個性が出た上で目立たないので、とてもいいと思います!

同じ理論で、サラッと書いたイラストなどもいいと思います!

「ハンコ」のLINEプロフィール画像!この人、誰だっけ…?を防ぐことが出来る(アプリ名:電子判子)

LINEは名前を自由に決めることが出来ます。それ故に、(この人どこで知り合った人だ…?)という事になりやすいです!!

ビジネスで使っていても、友だちとのやり取りだけだとしても、わかりやすいことに越したことはないです。

そんな、プロフィール画像で「自分が誰なのか」を示したい人たちにオススメなのが「判子プロフィール画像!

line-profile

「スマホで電子印鑑」というアプリを使えば、この様に自由な文字を判子風にすることが出来ます!!

そしてコレをLINEのプロフィール画像にすれば、たとえ日本で一番多い名字「佐藤」さんでも、「判子で佐藤の人」と覚えてもらえると思います!

line-profile

こちら、このまま画像として保存することは出来ません。画像にするためにはちょっとした操作が必要です。

画面下部の「クリップボードに保存」をタップするとこの画像をコピーした状態になります。

line-profile

LINEで文字を打ち込む欄に「ペースト」します。

line-profile

ペーストをタップしますと、この様な画面になるので、右上の「送信」を押しましょう。そうすればLINE上に画像として送信されます!

line-profile

あとはこの画像を保存すればオッケーです!

LINEプロフィール画像で名前をアピールしちゃいましょう!

「個性で勝負」するLINEプロフィール画像

他人にどう思われようと知らん!見て欲しい画像をプロフィールに設定するぞ!

という人もいますよね。それで良いと思います!

LINEのプロフィール画像に何を求めるのか、それは人によって異なります。
みんなちがって、みんないい。

金子みすゞさんは良いこと言ってますね!

ということで、プロフィール画像で個性出したい人にオススメのアプリをご紹介します!

「古いポスター風」のLINEプロフィール画像…インパクトが凄やば!(アプリ名:Meitu)

ほのかに話題になっている画像加工アプリの「Meitu」は、写真や画像を独特な色使いの似顔絵にしてくれる機能があるアプリです。

line-profile

インスタがグンとおしゃれになる♡かわいい加工・カメラアプリ【Meitu】

普通の写真がこんな風になります。結構インパクトあると思います。

「ゴムはんこ風」なLINEプロフィール画像もアリ!?【けしはん道場】

消しゴムを掘って作ったはんこって、あの味がある感じが良いですよねぇ。
こういうのもアリじゃないですか?

line-profile

アリ……だと思います!

line-profile

文字無しも出来ますし!

line-profile

色を選んだり、彫りを反転することも出来ます!!

消しゴムはんこ風って伝わるかどうか微妙だけど、消しゴムはんこっていうか完全に版画風だけど、全然アリ!

この加工、顔写真じゃなくても出来るのでチェックしてみてください!

【動画プロフィール画像】動くLINEプロフィール画像は目立てるよ!

実はLINEのプロフィール画像は「画像」だけじゃなく「動画」も設定出来るんです!

前半で書いていた「ウザいと思われるかもなぁ……」と気になる人には向かない設定ですが、画像じゃ物足りない!!動いて自分を表現したい!!!という人にはうってつけです!

プロフィール画像、というプロフィール動画に設定する方法は簡単です。

【LINE】プロフィール画像を動くGifアニメのような動画に変更する方法


実際に動くプロフィール画像にしてみました。実家で飼っているボーダーコリーっていう黒い体毛に白いラインが入っていて超めんこい犬なんですけど、雪ではしゃいでる姿がメチャクチャ可愛いです!

話は逸れてしまいましたが、動くプロフィール画像は読んで字のごとく、ずっと動いているので目に付いちゃいます。

それに6秒以内の動画であればなんでもプロフィールに設定できるので、色々遊べます!!

【音楽&背景】LINEプロフィールの背景画像やBGMもカスタマイズ!

LINEのプロフィールでは背景画像や、プロフィールに訪れた人が聞けるBGMを設定出来ます!

プロフィール画像で個性を出していなくても、背景画像やBGMでプロフィールと共に自分の趣味や個性をバンバン出していくのもアリだと思います!

「背景変更」LINEプロフィールの背景画像を変えてみよう

LINEにおいてプロフィールの背景画像というのは、タップされた時に見てもらえるものなので、ある程度ハシャイじゃって良いと思います!!

line-profile

なんか、こんな感じでね。LINEのプロフィールで遊んだら良いと思います!

LINEプロフィール画面の背景画像を変える方法

LINEプロフィールの背景画像を変えるのはめっちゃ簡単です。

line-profile

プロフィールを設定」をタップすると、

line-profile

「プロフィールを設定」と「背景画像を変更」の2つが出てきます。「背景画像を変更」をタップするとカメラロールから背景にしたい画像を選びましょう!

気をつけないといけないのは、

line-profile

画像を選択して、調整

line-profile

ちょっと拡大されます

画像を選択したあとで、LINEのプロフィール画面に表示される時はちょっと拡大されてしまいます。思った感じにならない可能性があるので、背景画像で遊びたい場合は何回か調整しましょう!
やってみたコツは、「調整している時のど真ん中にプロフィール画像が表示される」という点ですね!

「音楽設定」LINEプロフィールを音楽で彩ろう!【BGM】

LINEのプロフィールではBGMを設定出来ます。LINEユーザーが自分のプロフィール画面に訪れた時に音楽が流れてくれば、(あ、私もこれ好き!)と狙っているあの子にモテちゃうかもしれませんよぉ~!?

LINEプロフィールでのBGM設定方法

言っても筆者。LINEのBGMを設定したこと無かったので、設定の方法を解説しながら筆者もLINE BGMデビューしちゃおうと思います!

line-profile

プロフィール画面から「プロフィールを設定」をタップして、

line-profile

そうすると「プロフィールを設定」と「背景画像を変更」が出てくるので、「プロフィールを設定」をタップします。

line-profile

LINEのプロフィール設定画面の真ん中当たりに「BGM」という欄があるので、そこのスイッチをオンにしましょう!

ここで大切なポイント!

実はこのBGM、LINEの系列アプリ「LINE MUSIC」が無いと設定出来ません!!(知らんかった)

line-profile

「LINE MUSIC」をインストールしていない状態でLINEのプロフィール設定画面で「BGM」をオンにすると、こんなポップアップが出てきますので、インストールしましょう!

「LINE MUSIC」をインストールしたあとは、LINEのプロフィール設定画面で「BGM」をオンにすると、自動で「LINE MUSIC」が起動します。

line-profile

右上の検索ボタンから好きなアーティストや楽曲を検索して、LINEのプロフィール画面で流したい音楽を登録しちゃいましょう!

ちなみに、筆者は(懐かしい音楽が良いなぁ)と思い探していたら、パッと閃いた「MOSAIC.WAV」!!!

アキバ系ソングといえばMOSAIC.WAV!みたいなところありますよね。調べてみると、

line-profile

「ふぃぎゅ@メイト」も「超妻賢母宣言」もある!!

好きな曲メッチャあるけど、その中でもLINEのプロフィールBGMとして考えうる限り1番最悪な楽曲を見つけました!

その曲は…「最強○×計画

もう学生の方とかは知らないと思いますが、歌い出しが「子づくりしましょ♪」ですからね。印象は良くないですよね。

~~もしも「最強○×計画」をLINEのBGMに設定したら~~

筆者を好きな人「ポッポ君のLINEプロフィール見てみようっと。よ~し!ポッポくんのアカウントをタップ!」
スマホ「子づくりしましょ♪」
筆者を好きだった人「くっさ。死ね」

~~こうして、いつの間にか嫌われ者になってしまったのだった

皆さん、BGMの設定には気をつけましょう!

楽曲の好きな場所から始まるように設定出来るので、「最強○×計画」を使う時は特に気をつけましょうね!

【誕生日設定】LINEプロフィールに誕生日を入力すると・・・

LINEのプロフィール設定から誕生日を設定できます。

出来るは出来るんですけど、
誕生日を設定したら何かあるの?
って思いますよね。

で、色々調べましたが、

line-profile

LINEのタイムラインでこんな画像見たことあると思います。

誕生日を設定する意味、たったこれだけです。

しょーもなっ!!

「誕生日の設定方法」LINEプロフィールに入力してみよう

大した意味は無いですが、誕生日を設定できるので、その設定方法をご説明します。

まずは、プロフィール設定画面に行きます。

line-profile

LINEのプロフィール画面から「プロフィールを設定」をタップします。

line-profile

プロフィール設定の下方にある「誕生日」をタップしましょう。

line-profile

そうすると生年月日を設定できます。

ちなみに、「誕生日を公開」をオンにしていると先程の画像の様に、誕生日になるとLINEのタイムラインにバースデーカードが表示されます。

これ、他の友だちが誕生日の時、いいね!やコメントなど大量のメッセージが寄せられているのに、自分の誕生日には誰も何も反応してくれないとスッゲぇ悲しくなるので気をつけてくださいね。

別に筆者が経験したわけじゃないですけどね。

そうなったら悲しいだろうなぁって思って公開してないだけですからね!

誰も反応してくれなかったらヤダなぁって思うこと自体、親しい友だちがいないってことの証明になっていると気付いて悲しくなったりしてないですからね!

【便利】LINE Profile+を使えば他のアプリでプロフィール設定しなくて済む!!

LINEのプロフィール設定画面の1番下に「LINE Profile +」というものがあります。

line-profile

line-profile

「LINE Profile +」に名前・ふりがな・性別・誕生日・電話番号・メールアドレス・住所などのプロフィールを設定しておくと、LINE系列の他のアプリでこれらのプロフィール情報を設定する必要がなくなります!

とても便利なので、「LINE Profile +」は設定しておくべきだと思います!

ということで、前半ではLINEのプロフィール画像を何にしようかと迷っている人に無難なプロフィール画像をオススメしたり、逆に個性を出せそうな(?)プロフィール画像を紹介してきました。そして、後半ではプロフィールの色々な設定方法をご説明してきましたが、どうでしたでしょうか?

LINEのプロフィールって結構大事だと思うので、この記事が参考になっていたら幸いです!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
この記事を書く為に何回かLINEの背景画像を変えたんですが、元の画像を消しちゃっていて、戻せません。悲しいです。

この記事に関するキーワード