スマホで見つける、もっと可愛い私

最近ちょっとストレスかも!SNSのキラキラな世界に疲れはじめたときの対処法

最近ちょっとストレスかも!SNSのキラキラな世界に疲れはじめたときの対処法

SNSには、自分よりもキラキラしている女子たちがたくさんいる。オシャレな部屋に住んでいたり、彼氏とのラブラブエピソードを披露している人たちが数えきれないほどいて、自分にないものばかりが目に入ってくる状態。

心の調子が下がってしまうと、どうしてもSNSはストレス要因に。今回は、SNSのキラキラな世界に疲れはじめたときの対処法をご紹介します。

違和感を覚えるアカウントは、そっとミュートにする




SNSは決してデメリットだけではありません。アイデアが降りてくるきっかけにもなり、自分よりもがんばっている人を見ると、それが励みになる場合もあります。

ただ中には自慢ばかりで見るのもしんどい…という人がいるのも事実です。

たとえば、彼氏ができた瞬間から毎日のろけてばかりいる友人がいるなら、そろそろミュートするべきなのかも。とくに自分は彼氏がいない状態で、ラブラブっぷりを一方的に披露されるのは限界がありますよね。

誰かの投稿に対してストレスを感じるようになったら、本人には告げずにそっとミュートにしておきましょう。

SNSを開かない時間を決める




SNSをはじめてしまうと、どうしてもスキマ時間で見るクセができてしまいます。友人といるときも、お手洗いに行ったついでにSNSをチェックする。彼と一緒に過ごしていても、カフェで休憩するたびにSNSをみる。

SNSチェックがひとつの習慣になりすぎていても、かえってストレスを蓄積させる要因になりかねません。常に情報を取り込んでいるということは、脳が休まる時間もなくなります。

たまには、リアルな世界を徹底的に満喫する一時があってもいいはず。キラキラな世界が疲れたら、SNSを開かない時間を決めて、目の前にいる人たちとの一時を大切に過ごしましょう!

一つだけSNSを卒業してみる




SNSは主にTwitter・Instagram・Facebookの3つがあります。キラキラな世界に疲れはじめているなら、どれか一つだけでも卒業してみるのもありかも。それぞれのSNSを毎日、確認していたら、それだけでも多くの時間が奪われます。

一番、繋がりの多いSNSは残しておき、あとの二つは思い切ってやめてみるというのも、心がスッキリするかもしれません。

キラキラな世界とは距離を置きたいと思うなら、今がSNSから卒業するベストなタイミングでしょう。自宅に帰ってまで他者と繋がる必要はないかも…。

SNSを基準に人と比べず、自分ができていることに注目する




SNSのキラキラな世界に疲れはじめていても、今は友人たちとお付き合いを続けるうえで、なくてはならない存在になってしまっています。つまり、すべてを一斉にやめられない状況ではない、という女の子も多いでしょう。

SNSは、あくまでもその人の一瞬しかみれません。彼氏とのラブラブエピソードを載せていても、そんな女子に限ってモヤモヤと悩んでいるものなんです。

SNSを基準に人と比べる必要はなく、むしろ落ち込みそうになったら、自分ができていることに注目してください。たとえば友達は少なくても、本当に心を許せる人がいれば、もうそれだけで自分自身に花丸をつけてあげていいんです。SNSの世界が「すべて」と思わないように気をつけてください♡

SNSに疲れはじめているなら、心の調子が回復するまでは、そっと距離を置くこと。どうすればSNS疲れから解放されるのかを考えてみるのも大切です。自分なりのSNSとの付き合い方をみつければ、今よりももっと楽になれますよ♡

文・構成/山口恵理香

mer編集部

この記事のライターmer編集部
記事提供:mer(メル)

この記事に関するキーワード