スマホで見つける、もっと可愛い私

【ZEPETO】アバターや似顔絵を似せるコツ!パーツの形や位置を把握しよう【Picrew】

【ZEPETO】アバターや似顔絵を似せるコツ!パーツの形や位置を把握しよう【Picrew】

実際に似顔絵を作ってみた【Picrew・女子メーカー】

それではこれまでの調査内容(?)をもとにさっそく似顔絵を作っていきたいと思います!

今回似顔絵作成に使用するのは@2ool(Twitter:@2ool)さんがPicrewに投稿している作品『女子メーカー』です。こちらはパーツの形のバリエーションが多いうえに配置の調整もできるので、どんな子でも自分に似せやすいのではないかと思います!

パーツの『形』を決めよう!

まずはパーツの形を決めていきます。『女子メーカー』では顔の形は一択(色は変えられる)なので、その他のパーツをいじっていきます。

ちなみに初期値がこちら(髪型だけ分かりやすいように変えました)。

うん、美人!わたしではない!(笑)

ここから似せるために崩していくと考えると、なんだかむなしい作業のようにも感じますが、そこは割り切って始めたいと思います。

パーツを合わせるとき、このようにタスク一覧を表示させて「写真」を見ながら合わせていくとやりやすいのでオススメですよ!

目は顔の中でも最も特徴を決定づけるパーツなので、目から決めていくといいと思います。

すでに用意されているものから最も近いものを選びます。

一重のパーツ自体少なかったのですが、「ラグビーボール」型にちかいのはこちらかなと思って選びました。

この時点では配置を無視して、次のパーツを決めましょう。

お次は眉です。

繰り返しますが、眉はかなり重要なパーツ。メイクだって眉毛の形によって印象がガラッと変わるのと同じですね。わたしの眉は「太くて下がり気味」なので、それに一番近いものを選択します。

お次は鼻です。

初期値は鼻筋が通っているように見えてしまっていたので、低く見えるようこちらの鼻を選択。むなしい工程ですが、似せるためには仕方ありません。似せるということは現実を直視することと思ってもらってもよいでしょう…。

最後に口です!

口は初期値のものが「そこそこ大きくて下唇が厚い」ものだったのでそのままにしました。今回はわかりやすいようにカラーをつけてみましたよ。

大分わたしに近づいてきたのではないでしょうか?こちらをさらに似せていきます。

パーツの『配置』を調節しよう!

パーツの位置関係を見ながら調節していきます。ちょっと変えるだけで印象が変わってしまうので、ちょっとずつ様子を見ながら変えていくとよいと思います。

目の位置を調節する

まず目の位置から調節します。

目は「半分より上」なので位置を上げていきます。最初は「やりすぎかな」くらい大胆に移動して、後から微調整するやり方がおすすめです!

目と眉の間隔を調節する

目の位置が決まったら、眉も動かして間隔を調節します。

眉も上に動かして、間隔をあけました。だいぶわたしっぽくなってきた気がします。

鼻の位置を調節する

次は鼻の位置です。

若干下げました。

鼻と口の間隔を調整する

鼻の位置が決まったら、鼻の口の間隔を調節します。

どうでしょう?だいぶ人間味のある顔になったと思いませんか?

分かりやすいように比べてみました。もうちょっと鼻の位置を高くした方がよかったかな?と反省しておりますが、まあまあ似せられたのではと思います!

APPTOPIライターの似顔絵をPicrewで作ってみた!

さて、このコツを踏まえて他のAPPTOPIライターの、似顔絵も作ってみましたよ♡どうか似てるって言われますように…。

ねるねるちゃん

まずは現役JDライター、ねるねるちゃんです!ねるねるちゃんのおっとりした感じをうまく表現できるかな~?

ねるねるちゃんを女子メーカーで作ってみた結果がこちら!

特徴的なお目目に合う素材が見つからなかったので、パーツの位置でがんばって寄せてみました。ちょっとおとなっぽいねるねるちゃんかな。でも、誰かまったくわからないレベルではないと思います!(たぶん)


この記事に関するキーワード