スマホで見つける、もっと可愛い私

PLAZA(プラザ)公式インスタの「中の人」直伝!映えなコスメ写真の撮り方(物撮りのコツ)を教えてもらったよ♡

PLAZA(プラザ)公式インスタの「中の人」直伝!映えなコスメ写真の撮り方(物撮りのコツ)を教えてもらったよ♡

【物撮りのコツ】PLAZAインスタ風♡インスタ映えするコスメ写真の撮り方

PLAZA

テキストここにいれてください〜「えりなっちもPLAZAのインスタ風に、かわいい物撮りをしたいんですけどぉ…アドバイスください!」

テキストここにいれてください〜「わかりました~!じゃあ、みんなが大好きなコスメの物撮りをしてみましょうっ!まずはえりなっちさん、自由に撮影してみてください✨」

テキストここにいれてください〜「わ~!コスメとか人生で1回くらいしか撮ったことないですわ!マジで右も左もわからナィ(滝涙)とりあえずやってみます!」

テキストここにいれてください〜
「物撮りする時は背景に色画用紙を使うとかわいいですよ~」

テキストここにいれてください〜
「なるほどガッテン!!」

(シャドウやファンデなど)四角いものを手で持って撮影する方法

PLAZA

テキストここにいれてください〜「なにが正解なんだか分からね~ヤィ!!でもなんか、パープルの画用紙のお陰でいい感じに撮れました☆」

テキストここにいれてください〜
「どれどれ~見せてくださいっ(⌒∇⌒)」

えりなっちが撮影&加工した写真がこちら

PLAZA

テキストここにいれてください〜
「お~!すごい!かわいいですね✨上手です!」

テキストここにいれてください〜
「ですよね?!これはもう非の打ち所がない作品ッスよね?!」

テキストここにいれてください〜「まあ、全然これでもかわいいんですが、手がメインで入りすぎなのと、手の方向とアイテムの方向が同じなので、変えてあげるとよりまとまりある、いい写真になると思います♡」

PLAZA

テキストここにいれてください〜「なな~!なるほどですね(;;)手もシャドウも右に傾いてた…こんなの気にしたことなかったなァ…」

テキストここにいれてください〜
「それじゃあ、今度は私が撮影してみますね~!」

PLAZA

テキストここにいれてください〜
「(バシャバシャバシャバシャ?×2億)」

テキストここにいれてください〜
「そんなに撮るんですか?!?」

テキストここにいれてください〜「はい!角度や光の入り方によってだいぶイメージが変わるので、いつも20枚、多いと30枚くらいは撮ってますね~(笑)」

PLAZA
高木さんのカメラロール…!

テキストここにいれてください〜「そして、後からいい位置にトリミングできるように、引きで撮影するのがポイントです!」

高木さんが撮影&加工した写真がこちら

PLAZA

テキストここにいれてください〜
超キレイ…まとまり感もスゴォ…

テキストここにいれてください〜
「インスタでトリミングして、軽く彩度や明るさなどを加工しましたっ」

テキストここにいれてください〜
「あの…凄すぎませんか?びっくらぽん…。」

PLAZA
左:えりなっち作 右:高木さん作

テキストここにいれてください〜
「同じものだし環境も一緒なのに…こんなにも違うんだ…。神ィ!」

テキストここにいれてください〜
「えへへ!うれしい~~!!」

四角いコスメを撮影する方法

  • 手をメインで入れすぎない(ネイルもするといい)
  • 手の向きとコスメの向きは同じにならないようにする

(マニキュアなど)寝かせず立たせて撮影する方法

PLAZA

テキストここにいれてください〜「次はマニキュアを撮影してみましょうっ!物を立たせて撮影する時は、画用紙を立てて背景にするといいですよ♡」

テキストここにいれてください〜
「へぇ!!じゃあ早速それ、パクらせてもらいマース!」

えりなっちが撮影&加工した写真がこちら

PLAZA

テキストここにいれてください〜
「じゃーん!ピラミッド作りましたwww(ちょいウケ狙った)」

テキストここにいれてください〜「え?!これ凄い好きです~!!CANMAKE(キャンメイク)は、プチプラコスメで大人気ですけど、高級感が出てて素敵ですよ~っ」

テキストここにいれてください〜
「想定外に褒められたΣ(・ω・ノ)ノ」

テキストここにいれてください〜「ただ、マニキュアの位置がバラバラなので、キレイに整列させるのと、ちょい上から撮っているように見えるので、物とカメラの位置を合わせると、より良いと思います!」

PLAZA
画用紙を真顔で持つ東郷さん

テキストここにいれてください〜「iPhoneは上の方にカメラがついているので、どうしても上から撮影されてしまうんですよね~。そんな時はこんな風に高いところに物を置いたり、iPhoneを逆さまにして撮るといいですっ☝」

テキストここにいれてください〜
「なるほど…って言葉ばかり出ちゃう本日……」

高木さんが撮影&加工した写真がこちら

PLAZA

テキストここにいれてください〜
「え!すご!!マジで高級感でますね!え~?ナニコレ?!」

テキストここにいれてください〜
「シルバー部分に光が当たるようにして、高級感だしてみました//」

PLAZA
左:えりなっち作 右:高木さん作

テキストここにいれてください〜
「なんかもう、比較するの恥ずかしくなってきた…恥さらしやん…」

マニキュアを立たせて撮影する方法

  • 画用紙を曲げて背景にする
  • きちんと整列させる
  • 撮りたいものとカメラの位置をまっすぐ揃える

(リップ&マスカラなど)形がちがう縦長のコスメを撮影する方法

テキストここにいれてください〜「それじゃあ最後は、形が違うリップやマニキュアなどを一緒に撮影してみましょう!」

PLAZA

テキストここにいれてください〜「えっと死ぬほど難しいんですけど!とりあえず背景に、キラキラのノートでも置いておけばかわいいよナ!!(適当)」

テキストここにいれてください〜
「ノートいいですね~!かわいい♡」

テキストここにいれてください〜
「高木さん何でも褒めてくれるから好き!(ゆとり世代)」

えりなっちが撮影&加工した写真がこちら

PLAZA

テキストここにいれてください〜
「じゃーん!なんかとりあえず色々やってみました!」

テキストここにいれてください〜「色がすごくいいですね!でも撮る角度が真上からでないのと、また手がメインで入っちゃってるところ、さらにマニキュアとリップがくっついているので、少し間隔をあけた方がいいと思いました~!」

テキストここにいれてください〜
学んだこと全然活かせない馬鹿野郎ですみません!!

テキストここにいれてください〜
「ん??しかもなんか、えりなっちの手…」

PLAZA

手の毛穴エグいんですけどwww

テキストここにいれてください〜

「(大爆笑)」
テキストここにいれてください〜

テキストここにいれてください〜
「私も気にしたことなかったです~気をつけよう(笑)」

※注 高木さんの指はつるつるでした(笑)

PLAZA

テキストここにいれてください〜「気を取り直して、私も撮影してみまーす!結構これ、私も難しいですね~!まずは物とカメラをまっすぐ保つよう意識します!」

高木さんが撮影&加工した写真がこちら

PLAZA

テキストここにいれてください〜
「色も構図もすごくキレイ!なんでなんでしょう~?!」

テキストここにいれてください〜「ノートを背景として使っているので、角をあえて全部切りました!余白が気になる部分は、リップをノートから突き出してバランスよく見えるように工夫していますっ♡あとは、唇型のリップをまっすぐ置くことで、まとまって見えるようにしています♡」

PLAZA
左:えりなっち作 右:高木さん作

テキストここにいれてください〜
「本当に色々と勉強になりまくりです(涙)」

形が違う縦長コスメを撮影する方法

  • 物と物の間隔をあける
  • なにか1つでも(縦or横)まっすぐに置く

PLAZAインスタ流?物撮りのコツや使っている加工アプリ&照明など聞いてみた!

テキストここにいれてください〜「いろいろ学んだところで、まだまだ聞きたいことがあるんですが、加工アプリって何を使っているんですか??」

テキストここにいれてください〜「加工アプリは使っていません!iPhone内蔵カメラで撮影し、加工もカメラロールとインスタの編集機能で仕上げています♡」

PLAZA

テキストここにいれてください〜
「え?!それだけ?!じゃあめっちゃ高い照明とか使ってるんですか?!?」

テキストここにいれてください〜「いいえ、照明も基本は太陽光です✨フラッシュも使わないですね。その方が自然で、実物と色のギャップがないんですよ~」

テキストここにいれてください〜
「そうか!商品の色が違く見えてしまってはダメですもんね!スゲェ…」

PLAZAインスタ流の物撮り方法

  • iPhone内蔵カメラで撮影
  • 加工はインスタとカメラロールの編集機能のみ
  • 照明は使わず太陽光(窓際で撮影)
  • 1投稿につき30枚は撮影する
  • 引きで撮影する

カメラロールで写真を加工する方法

PLAZA

カメラロールから加工したい写真を選択し、右上ににある〈編集〉をタップします。そして画面下部に現れるアイコンを選択すると、明るさや色味などの編集がカンタンにできるんです(´-`).。oO(知らなかった…)

インスタでの加工方法はこちらをご覧ください?

インスタだけを使った加工がナチュラルで可愛い!

この記事に関するキーワード