スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】インスタ以外のアプリで、ストーリージェニックなコラージュ画像を作ってみよう??

【Instagram】インスタ以外のアプリで、ストーリージェニックなコラージュ画像を作ってみよう??

みなさんこんにちは!あめです?

インスタ(Instagram)のストーリー。最近は利用する方もどんどん増えてきて、今やインスタを楽しむうえで欠かせないものになってきましたね!

【初心者向け】これさえ読めば大体わかる!インスタストーリーについてまとめてみた★

そんなストーリーで人気だったコラージュスタンプ。カメラロールのなかの写真や画像をスタンプのように貼り付けられるので、個人的にはとても便利と思っていたのですが、最近その機能が使えなくなったという人が続出しているみたいなんです…。

そこで今日は別のアプリを使って、ストーリージェニックなコラージュ画像を作ってみたいと思いますよー✨

インスタストーリーのコラージュスタンプが使えなくなっている??

インスタストーリーの編集画面で使えるスタンプ。このスタンプ中の一つが「コラージュスタンプ」です。


このようにカメラロールのなかの写真や動画をスタンプのように、ペタペタ貼り付けてコラージュできる便利な機能!

使い方は?の記事を見てみてね。

【インスタストーリー】コラージュがストーリー上でできる機能がそろそろ実装?

ところがこの機能、「使えなくなった」という人が続出しているみたいなんです?インスタの運営が実装を中止したという噂も…。わたしはとても便利だと思っていて、よく使っていた機能だったので残念です。

それでは別のアプリでコラージュをして、ストーリージェニックな画像を作ることができないものか?

色々と試してみましたよ?

①『PicsArt』でストーリージェニックなコラージュ画像を作ってみよう!

『PicsArt』、インスタをやっている人なら使っている方も多いと思います。様々な画像加工ができるアプリですが、もちろん画像のコラージュも簡単にできちゃいます♡

Instagram-story-collage-with-other-app

まず、ベースとなる画像を選んだあと、「写真の追加」を選択し、追加したい写真を選ぶだけです!一度に10枚まで選択できちゃうのが便利ですね?

Instagram-story-collage-with-other-app

貼り付けた写真は透明度を変更したり…

Instagram-story-collage-with-other-app

好きな部分だけ切り取ったりもできます♡これはインスタのストーリースタンプにはなかった機能ですね!余分な空白を取ると、ちょっとおしゃれになります?

Instagram-story-collage-with-other-app

また、『PicsArt』はステッカーも充実しています!おしゃれなステッカーを一つ貼り付けるだけで「加工してる感」がぐっと出ますよ!

PicsArtは本当に色々な機能があるので使いこなすのも難しいですが、「画像加工に自信あり!」という方にはぴったりのアプリだと思います?

詳しい加工方法は他の記事も参考にしてみてくださいね❤

「PicsArt」の記事一覧

②『Meitu』でストーリージェニックなコラージュ画像を作ってみよう!

次はカメラアプリ『Meitu』でコラージュをする方法です!『Meitu』は『PicsArt』と比べると機能は少ないですが、その分ワンタッチでかわいいコラージュが作れるようになっています!

ホーム画面のメニューから「コラージュ」を選んで、コラージュしたい写真を選択してください。

Instagram-story-collage-with-other-app

コラージュの仕方は三つあります。オーソドックスに並べるだけのもの、テンプレートに画像をはめこむもの、自由に画像を配置するものの三つです。お好きなものを選んでくださいね!

『Meitu』の機能については他の記事でも紹介しているので、併せてチェックしてみてください?✨

「Meitu」の記事一覧

③『mopico』を使ってストーリージェニックなコラージュ画像を作ってみよう

最後にご紹介したいアプリが『mopico』です!これが一番ストーリーのコラージュスタンプに近いかもしれません。なぜなら、『mopico』では、動画をコラージュできるからです?

Instagram-story-collage-with-other-app

『mopico』も基本的な操作は他のアプリと同じで、コラージュしたい写真を選択して、あとから調節していきます。

『mopico』にもかわいい背景や動くステッカーなどがそろっているので、簡単にストーリージェニックな画像にできます!

また、ストーリーのコラージュスタンプにはない、画像の切り抜き機能もありますよ✨


完成品はこんな感じ!賑やかな感じが出ていますよね?

ただし、『mopico』は正方形で保存されてしまうので、ストーリーにアップするときはさらに調節が必要です?

Instagram-story-collage-with-other-app

ストーリー作成画面で正方形の画像を選ぶと、自動的に上下の余白を同系色にまとめてくれるので便利です?

余白にスタンプなどを入れて、よりストーリージェニックに仕上げましょう✨

以上がインスタ以外のアプリで、ストーリージェニックなコラージュを作る方法でした!みなさんもぜひぜひ試してみてくださいね?

あめ

この記事のライターあめ
『mopico』の説明に使った犬は実家で飼っている「ナナちゃん」です。先代が「ハチ」という名前だったのでそう名付けられました。安直ゥ!

この記事に関するキーワード