スマホで見つける、もっと可愛い私

おしゃれなコラージュ写真でインスタを華やかに❀

おしゃれなコラージュ写真でインスタを華やかに❀

どうも、この前近所に住み着く野良猫が撫でさせてくれてすごく嬉しいポッポです。

その時は猫ちゃんを撫でるので頭がいっぱいになっちゃったので写真は撮っていないのですが、家のまわりには沢山の猫ちゃんがいるんです。

Collage-app

僕の記事ではよく出てくる猫ちゃんたち。今回は白黒の猫ちゃんが撫でさせてくれました!記念に猫ちゃんの写真でコラージュ(レイアウト)写真作っちゃいました!

おしゃれなレイアウト、略しておしゃレイアウトになったと思うんですがどうでしょう?

……

ということで!(僕がおしゃれにコラージュできたかどうかは置いといて)今回は写真をおしゃれにコラージュできちゃうアプリを5つ、ご紹介していきます!!

インスタ公式コラージュアプリで加工!【Layout from Instagram】

インスタの公式コラージュアプリ「Layout from Instagram(レイアウト)」は、最大9枚の写真のレイアウトを直感的にコラージュできるアプリです!

写真を選ぶだけで、2~9のコラージュ写真を作成できます。

Collage-app

このように1枚の写真でもグリッド写真が作れます(^^)

コラージュ写真を作るためだけのアプリで、複雑な機能は排除されています。インスタへの投稿もスムーズで、フィルターなどをかけたい時は、使い慣れたインスタアプリで加工できます!

「レイアウト」の使い方

それでは早速、使い方の説明です!

Collage-app

アプリを立ち上げると、写真を選択する画面が表示されます。

コラージュしたい写真を最大9枚選択しましょう!

Collage-app

画像を選択すると、画面上部に様々なレイアウトが出てきますので、コレが良い!というレイアウトを見つけたらタップしましょう!

この時、写真の配置は気にしないでください。配置は後で変更できるので大丈夫です(^O^)/

Collage-app

配置変更したい写真をドラッグすればOK!

Collage-app

バーを移動させれば写真の大きさも変えられます。

Collage-app

ミラー」をタップすると写真が左右反転、「回転」をタップすると写真が上下反転します。

この機能を駆使すると…

Collage-app

この様なミラー写真ができ上がります!

Collage-app

さらに枠線機能を追加すれば、

Collage-app
枠線なし

Collage-app
枠線あり

この様に、同じコラージュ写真でも違った印象を与える事ができますよ(*^^*)

シンプルでおしゃれな写真が作れそうですね♪

自由でおしゃれなコラージュ写真!動画も組み込める!【Photo Grid】

Photo Grid」は使いやすくて自由度が高いという点で、1番オススメな写真コラージュアプリです!

写真は最大で15枚まで組み込めます。

Collage-app

15枚フルで使うとこんな感じです。写真の配置は少なくとも10種類はあります。

では、詳しい使い方へ行きましょう!

「Photo Grid」の使い方

Photo Grid」でもコラージュはインスタの「Layout from Instagram(レイアウト)」と比べると色々な表現ができる分、操作が複雑です。

Collage-app

アプリを開いたら

という順番で写真をコラージュしていきます。

Collage-app

グリッド写真を作成したい時に、写真毎のフレーム間の空白や、

Collage-app
個々のフレームは楕円や円にもできます。

Collage-app
たくさんのフレームがあります。

フレームの形も調整できるという自由度の高さ! これは便利ですよね!

Collage-app

Photo Grid」ではキレイに揃ったレイアウトに囚われず、コルクボードに写真を貼ったようなコラージュ写真も作れちゃうんです!もちろん配置は自由自在!

Collage-app

背景色も沢山あります!

Collage-app

インスタに投稿したい場合は「比率」から1:1の正方形にしたり、自分のスマホの縦横比に合った画像を作成できたりと、ここも自由度が高いです!

Collage-app

さらに、グリッドの中から1枚写真を選択して「ローテート」をタップすると、写真が90度回転!これは「Layout from Instagram(レイアウト)」には無い機能です!

この他にもスタンプやフィルター、テキスト、ふきだし、ステッカーなどなど、多機能なのに無料!一部プレミアムコンテンツがありますが、体感8割は無料!

とってもおしゃれなコラージュ写真が作れます!

Collage-app

画像の右下に透かし文字が付いてくるんですが、これをタップしてさらに×をタップすれば消せますよ(毎回出てくるので面倒ですが……)。

なんと動画も組み込める!

驚きなのが、コラージュの中に動画も組み込めちゃうってところです。

動画ありの場合は、動画含めて最大9枚のグリッドになってしまいますが、


メチャクチャすごくないですかこれ!!

もちろん動画込みでも、コラージュ写真の配置などは自由度が高いまま!

正直、1番オススメなので、ぜひ使ってみてください!


この記事に関するキーワード