『かわいい』が生まれる場所。

「ファイル自動再生」機能を使って、スムーズに再生しよう♪ 【Clipbox+】

「ファイル自動再生」機能を使って、スムーズに再生しよう♪ 【Clipbox+】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

みなさんこんにちは!
APPTOPIライターのあめです!

みんな大好きClipbox!先日新バージョンのClipbox+がリリースされましたが、新機能「ファイル自動再生」はご存知ですか?

この機能、結構便利なんです!今回は設定方法や設定するとどうなるかを解説していきますね(*’▽’)

※この記事はiPhoneをご利用の方向けの記事です。Androidではまだ実装されていない機能になります。また、Clipbox+のみ利用できる機能です。

「ファイル自動再生」とは?

これまでのClipboxでは、ファイルを選択してもプレイヤー画面が開くだけで、再生するには再生マークを押す必要がありました。

しかし、新機能「ファイル自動再生」をオンにしておけば、ファイル名をタップした時点で再生が始まります!

つまり再生マークを押す手間が省けるんですね。Clipboxのヘビーユーザーであればあるほど、役立ちそうな機能です!

「ファイル自動再生」の設定方法

設定方法はとってもカンタン!まずは画面右下にある歯車のマークをタップし、「設定」を開きます。

Clipbox-auto-play

設定を見ると、「動画」「音楽」それぞれに「ファイル自動再生」の項目があります。これをオンにしたい場合は、スイッチをタップして青色にしてください。オフにしたい場合は再度タップして白色にすればOKです。

もちろん、動画と音楽は別々に設定できるので、状況に応じて設定を変えてみてくださいね☆

「ファイル自動再生」の項目がない!

この機能は、Clipbox+の昔のシリーズである「Clipbox」や、Android版では残念ながら実装されていません。

また、iPhoneでClipbox+を使っているのに設定を開いても「ファイル自動再生」の項目が見当たらない!という方は、もしかするとアプリのバージョンが最新でない可能性があります。

一度AppStoreでバージョンが最新かどうか、確認してみてくださいね。

アプリがアップデートされないときの対処方法
あめ

この記事のライターあめ
塵も積もればなんとやらです。小さな動作でも、ショートカットできたら毎日を快適にできます。ぜひ、お試しください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。