logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

今さら聞けない?!LINEグループの作り方から、招待・退会・削除方法まで解説

今さら聞けない?!LINEグループの作り方から、招待・退会・削除方法まで解説

この記事でわかること

  • LINEグループの作り方
  • LINEグループで使える超おすすめ機能
  • LINEグループに友だちを招待する方法
  • LINEグループを退会する・させる方法

今やLINEでのメッセージのやりとりがすっかり当たり前になりましたね。

様々な機能が増え、どんどん便利になっていくLINEですが、グループの作り方が意外とわからない…という方もいるのでは?

今回は、今さら友だちに聞けない、LINEグループの作り方だけでなく、LINEグループにまつわる色々についてレクチャーしますよ!

LINEのアルバム機能を使いこなそう
自分1人だけのグループを作るとめっちゃ便利!

LINEグループと複数人でのトークルームは違う!

複数人でのトークルームとLINEグループとは、少し使い勝手が違います。

複数人でのトークでは、アルバムやノート機能が使えませんが、友だちの参加を待たずにすぐ会話を始められます。ちょっとした用事があるときや、雑談をするのにちょうどいい、井戸端会議のようなイメージです。

グループでは、招待した友だちが「参加」することが必要です。参加する前のトークは見ることができませんが、アルバムやノートに投稿されているものなら後から参加しても見ることができます。サークルやチームなど、継続して連絡を取り合う場合は、グループを作るといいですよ♪

複数人でのトークルームの作り方

では早速、複数人でのトークルームの作り方から見ていきましょう。
LINEのトークルームの作り方

最も簡単なやり方は、トーク画面右上のボタンをタップし、友だちを選ぶ方法です。「OK」をタップすれば

LINEでの複数人のトークルーム

このように、すぐに複数人でのトークを始められます。

「招待」からのトークルームへのメンバー追加

また、トーク画面右上メニューの「招待」から友だちを選んでもOKです。トークルームのメンバーなら誰でも、好きな友だちを招待できます。

「参加」をしなければいけないグループとは違って、一対一のトークと同じようにすぐメッセージのやり取りができるので、すぐに話したい用件や、雑談などにぜひ使ってください♪

LINEグループの作り方

さて、それではここからが本番です。LINEグループの作り方を見ていきましょう。

複数人のトークルームをLINEグループにする作り方

簡単なのは、上で作ったような複数人でのトークルームを、そのままLINEグループにする方法です。

LINEのグループ作成

グループにしたいメンバーが揃っているトークルームで、右上メニューの「グループ作成」をタップします。

LINEのグループ作成

グループ名やアイコン写真を決めて、「保存」をタップすると、LINEグループが作成され、相手に通知されます。

LINEでのグループ参加

招待された側は、「参加」をすることで、LINEグループのトークに参加することができます。

グループ名やアイコンは、メンバーの誰でも後から変更することができますよ。

「友だち追加」画面でのLINEグループの作り方

「友だち追加」画面からも、LINEグループを作れます。

友だち追加からのLINEグループ作成

左下の「友だち」画面の右上をタップすると「友だち追加」画面にいけます。

LINEのグループ作成

「友だち追加」画面で、「グループ作成」をタップします。

LINEグループ作成時の友だち追加

「グループ作成」画面の「追加」から、LINEグループに入れたい友だちを選んで、同じようにグループ名とアイコンを決めたら、作成完了です。

LINEグループで利用できるおすすめ機能

LINEグループで使いたいおすすめ機能①『アルバム』

LINEグループでは「アルバム」を使えます。これは、トークの中では流れていってしまう画像をまとめて共有、保存できる機能です。

「アルバム」の作り方、使い方など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

LINEグループで使いたいおすすめ機能②『ノート』

LINEグループでは「ノート」も使えます。

「アルバム」と同じように、トークで流れていってほしくない大事な内容を、掲示板のように共有できて便利です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

LINEグループで使いたいおすすめ機能③『イベント』

「イベント」も、グループで使える便利な機能です。トークルームごとに設置されるカレンダーで、グループ内での予定を皆で追加、共有することができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

とても簡単ですが、意外とわからない方も多いLINEグループの作り方。これを覚えておけば、いざグループを作りたい!というときに活躍すること間違いなしですよ♪

LINEグループに友だちを招待する方法

それでは作成したLINEグループに、あとから友だちを招待する方法を確認しましょう。

LINEグループ作成時の友だち追加

LINEグループに友だちを招待するときは、LINEグループのホーム画面にあるメンバー数をタップし、「メンバー」画面を開きます。

メンバー一覧が表示されますが、画面下部にある「友だちの招待」をタップしてください。

LINEグループ作成時の友だち追加

するとLINEの友だち一覧が表示されるので、LINEグループに招待したい友だちを選択し、「招待」をタップしてください。

「招待」をタップした時点で、招待された側に「〇〇が〇〇を招待しました」という通知が行きます。招待された側が「参加」をタップすると、LINEグループの新規メンバー招待が完了します。

LINEグループを退会する・退会させる方法

次に、LINEグループを退会する方法と、退会させる方法の二つを確認しましょう。

LINEグループを退会する方法

まずはLINEグループを自主的に退会する方法から説明します。

LINEグループ作成時の友だち追加

LINEグループを退会するには、まずトーク画面右上の設定マークをタップします。

次に設定画面最下部の「グループを退会」をタップし、表示されたポップアップで「退会」を選択してください。

注意

  • LINEグループを退会すると、メンバーリストやトーク履歴が削除されてしまうので、了承の上、「退会」をタップしてください

退会したLINEグループには「〇〇が退会しました」という通知が表示されます。

LINEグループを退会させる方法

次に、LINEグループに所属しているメンバーを退会させる方法を説明します。

LINEグループ作成時の友だち追加

まずメンバー一覧画面を開き、「編集」をタップします。

するとメンバーのアイコンの左隣に赤いマークが表示されます。

退会させるメンバーの横にあるマークをタップすると「削除」が表示されるので、そちらをタップしてください。

LINEグループ作成時の友だち追加

最後に確認のポップアップが出るので、「削除」を選択してください。

これで、メンバーをLINEグループから退会させることが完了しました。LINEグループのトーク上には「〇〇が〇〇を退会させました」という通知が来ます。

退会させられた側には通知が来ない

なんと、退会させられた側にはLINEグループを退会させられても通知が来ないことが分かりました。

トーク一覧画面や友だちリスト画面から、ひっそりと所属していたLINEグループが消えるだけです。

これは悲しい仕様ですね…。

LINEグループを削除する方法

LINEグループから退会したり、メンバーを退会させるのは可能でしたが、LINEグループ自体を削除することはできるのでしょうか?

調査してみたところ、LINEグループは、1メンバーの力では削除できないようです。

LINEグループを自分のトーク履歴や友だちリストから完全に消したい場合は、退会するしかなさそうです。

ただし自分だけ退会しても、LINEグループ自体を削除したわけではないため、他のユーザーの端末にはLINEグループは残り、トーク履歴やノートした内容は見られてしまいます。

どうしてもこの世から完全にLINEグループを削除したい場合は、メンバー全員に退会してもらうしかなさそうです。

とっても便利なLINEグループ機能

LINEグループ機能はとっても便利です!

みなさんもLINEグループ機能を使いこなして、もっと快適なLINEライフをお過ごしください。

この記事に関するキーワード