logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

LINEの「知り合いかも?」って何?表示される条件や削除方法について徹底解説!

LINEの「知り合いかも?」って何?表示される条件や削除方法について徹底解説!

LINEのホーム画面に表示されている「知り合いかも?」って、皆さん知っていますか?

知ってはいるけど、これがなんなのかわかっていない人も多いと思います!

今回はそんなLINEの、「知り合いかも?」について徹底的にご紹介します。

LINEの記事一覧

LINEの「知り合いかも?」はどこで見れるの?

LINEの「知り合いかも?」は、ホームの「友だち」画面上に表示されています!

そしてそのボタンをタップすると、

「知り合いかも?」に該当するたくさんのアカウントが一覧で表示されます!

簡単に「知り合いかも?」のアカウントがチェックできますよ~!

おさらい
LINEの「知り合いかも?」はホーム画面から簡単にチェックできる!

LINの「知り合いかも?」が表示される条件は何?

それでは「知り合いかも?」が表示される条件は一体何なのでしょうか?

その条件とは、一方的に友だち追加されていることです!

あなたのLINEの「知り合いかも?」に表示されている人は、あなたのことを友だち追加していますが、あなたはその人のことを友だち追加していないと思います。

なのでこちらも友だち追加すれば、その人は「知り合いかも?」リストから消え、友だちリストに表示されるようになります。

どうやって友だち追加されたのか

それでは、なぜ相手は一方的にあなたを友だち追加できたのでしょうか?

「知り合いかも?」に表示されている人の名前の下をよく見てみると、友だちに追加された経緯が小さく表示されています。

友だちに追加された経緯は以下が考えられます。

QRコードで友だち追加された

LINEの友だち追加方法の一つです。QRコードを自分で表示させて相手に読み取らせたことがある場合は、こちらが友だち登録をし忘れている可能性がありますが、面識のない人の場合はどこからかQRコードを入手されている可能性があるので、スルーした方が吉です。

電話番号で友だち追加された

友だちへの追加を許可」にチェックを入れていると、電話番号で検索される可能性があります。

これも面識がある人ならば追加してもよいかと思いますが、知らない人の場合はむやみに友だち登録しないように気を付けましょう。

LINE IDで友だち追加された

IDによる友だち追加」をオンにしていると、設定しているLINE IDで検索され一方的に友だち追加される可能性があります。

これも事前にLINE ID教えている人ならば友だち追加してあげてもよいでしょうが、知らない人の場合はスルーしましょう。

◎LINE IDに関して詳しくはコチラ

【LINE ID】友だち追加をより簡単に!LINE IDの登録方法、検索方法、変更方法をなどを詳しく解説

他にもLINEで友だちを追加する方法はたくさんあるので、詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてください!

【2019年最新版】LINEで友だち追加・登録する8通りの方法+注意点を解説!
おさらい

  • LINEの「知り合いかも?」が表示される条件は、一方的に友だち追加されていること
  • 色々な友だち追加方法があるが、面識のない人はスルーするのが吉

LINE「知り合いかも?」を非表示・削除する方法

「知り合いかも?」に表示された人をブロックする

「知り合いかも?」に表示された人は、ブロックすると、「知り合いかも?」リストから削除・非表示できます!

ブロックする方法は2つあるのでご紹介します!

① 「知り合いかも?」に表示された名前を左スワイプ⇒「ブロック」をタップ

「知り合いかも?」リストから削除・非表示したいアカウントを、左にスワイプするとブロックボタンが表示されます。それをタップすると、簡単にブロックできます!とても簡単に「知り合いかも?」から削除・非表示できます。

②「知り合いかも?」に表示された名前をタップ⇒「ブロック」をタップ

その他にも、「知り合いかも?」に表示されたアカウントの名前をタップしてプロフィールを表示させてから、ブロックボタンをタップするといった方法もあります!

知らない人や記憶にない人を「知り合いかも?」から削除・非表示したい場合は、これらの方法を試してみてくださいね!

「知り合いかも?」リストの一括削除・非表示はできるの?

それでは、「知り合いかも?」リストにあるアカウントを、一度に削除したり非表示にしたりは出来ないのでしょうか?

実は、LINEのアプリをアンインストールすると、「知り合いかも?」リストの一括削除・非表示ができるみたいなんです。

ただし、トーク履歴なども消えてしまうのであまりおすすめはできません…。

残念ながら、それ以外の方法では一度にLINEの「知り合いかも?」リストを削除・非表示にはできないようです。

それなので、ひとりひとりブロックしていくしかありません…。

自分のLINE上から完全に消したいなら、友だちリストの「ブロックリスト」から削除

「知り合いかも?」に表示されたアカウントを、自分のLINEの中から完全に消したい場合は、友だちリストにある「ブロックリスト」をチェックしてください。

「ブロックリスト」にはブロックしたアカウントが表示されています。ここから削除してしまえば、完全にそのアカウントがあなたのLINEから消えます。

それではその方法を説明していきます。

初めに、ホーム画面の左上のマークをタップします!

次に、「友だち」をタップします!

そして、このブロックリストをタップすると、ブロックしたアカウントが表示されます。

その中からから削除したいアカウントを選択すると、LINEのアプリ内から完全に削除できます!

おさらい

  • LINEの「知り合いかも?」リストを削除・非表示にしたいなら、表示されているアカウントをブロックすればよい
  • LINEのアプリをアンインストールすれば一括で「知り合いかも?」を削除・非表示にできるが、トーク履歴なども消えるのであまりおすすめできない
  • ブロックしたアカウントを完全に消したい場合は、LINEのブロックリストから削除
【2019年版】LINEで友だちからブロックされているかどうかを確認する方法!【APPTOPI編集部調べ】

相手の「知り合いかも?」に表示されているのを消す方法

自分の名前が誰かのLINEの「知り合いかも?」に表示されていたら、こちらがその人を一方的に友だち追加しているということ。

もし自分が「知り合いかも?」に表示されているのが嫌だったら、その人に友だち追加してもらうか、自分が相手をリストから削除してしまえばOKです!

消したくない場合はブロックでOK!ですが、相手からの通知が一切来なくなるのでご注意ください。

おさらい

  • 自分がLINEの「知り合いかも?」に表示されたくない場合は、一方的に友だち追加しているアカウントに友だち追加してもらうか、友だちリストから削除すればOK
  • 友だちリストから削除したくない場合はブロックすればよいが、相手からのメッセージが受け取れなくなるので注意

この記事に関するキーワード