logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【2019年最新版】LINEで友達からブロックされているか確認する方法!【APPTOPI編集部調べ】

【2019年最新版】LINEで友達からブロックされているか確認する方法!【APPTOPI編集部調べ】

確認したところ、LINEでブロックされているかどうかを確認できる方法は、以下の3つでした。

ブロックを確認できる方法

  • LINEタイムラインから確認する方法
  • LINEグループトークで確認する方法
  • LINEスタンプのプレゼントで確認する方法

例えば、こんな経験はありませんか?

LINEで友達にブロックされたか確認する方法

「友達にLINEを送っても全然リプライがない…。 もしかしてブロックされてる?」

このような場合に、これからご紹介する3つのLINEブロック確認方法が役に立ちます。

逆にこんな経験もないでしょうか?

LINEで友達にブロックされたか確認する方法

「あの子、苦手だからLINEでブロックしたい。でも、本人にLINEでブロックしているのがバレたら色々と気まずいし…」

本来は楽しかったはずのLINEなのに、頻繁に来るメッセージ通知や着信がだんだんと煩わしくなってしまいますよね…。

LINEで友達との距離感にお悩みの方は、これからご紹介する本記事の「LINEでブロックされているかブロックされていないか確認する方法」さらに「距離をとりたい相手をLINEでブロックする方法」を参考にしてみるのが、とってもオススメです ♪

Contents


LINEブロックとは?

LINEで友達にブロックされたか確認する方法

「LINEでブロックする」や「LINEでブロックされた」とは、何を意味するのでしょうか?

LINEでは、相手のアカウントを「友達」として自分のLINEアカウントに追加することで、LINEアプリ内でLINEトークやLINE無料通話などコミュニケーションをとれます。

しかしこれって、実質的にいつでもどこでもコミュニケーションできるため、人によっては毎日何十件もメッセージがきたり、真夜中に着信があって煩わしく感じたりと「もう相手とLINEでトークしたくない!」そんなこともありますよね?

そんなときに便利なLINEの機能が、LINEのブロックです。

LINE友達にブロックされたか確認する方法

LINEのブロック機能を使うと、ブロックした相手は「友達」リストから排除され、再びこちらがLINEでブロックを解除しない限り、相手とLINEでのコミュニケーションを断てます。

おさらいLINEブロックとは、LINEに搭載されている機能の1つです。LINEでトークや通話をしたくない友達に対しLINEブロックを使うことで、自分のLINEアプリ内の友達リストから消し、コミュニケーションを制限できます。

LINEをブロックされたらこうなる

LINEで友達にブロックされたか確認する方法

もし自分がLINEで相手からブロックされた場合、LINEトークや友達リストなどのLINEアプリ内では、どのような変化が確認できるでしょうか?

実際に、確認してみましょう ♪

LINEブロック「トーク」の場合

LINEトーク画面で確認できる大きな変化は、どれだけメッセージやLINEスタンプ、または、LINE絵文字をブロックされた相手へ送ったとしても、相手の既読が全くつかなくなってしまう点です。

つまりLINEでこちらをブロックした側は、LINEをブロックした後、こちら側とのLINEトークを一切見ていない状態になっているのです。

LINEで友達にブロックされたか確認する方法

それもそのはず。

通常のLINEトークであれば、メッセージを送ると相手のスマホへ「新着メッセージ」があると通知されます。しかし、LINEでブロックした相手からは、相手がどれだけLINEトーク画面にメッセージを残しても一切通知がなされないのです。

そう、ブロックした相手の新着メッセージにそもそも気づきようがありません。また、LINEトーク画面にも新着メッセージは表示されないため、基本的にはLINEでブロックを解除しない限り、こちらのLINEメッセージに気づくことはないのです。

おさらいLINEで相手からブロックされると、LINEトーク画面でメッセージやLINEスタンプ、さらにはLINE絵文字を送っても、相手に新着メッセージが通知されないため、相手はこちらのメッセージに気づきません。

LINEブロック「タイムライン」の場合

LINEで友達リストに入っている人たちの「〇〇に行ってきたよ☆」や「今日は〇〇でランチ ♪」といった投稿を確認できるのが、LINEの「タイムライン」です。

LINE友達にブロックされたか確認する方法

LINEタイムラインは、相手にLINEブロックされてしまうと、ブロックした側のタイムラインへの投稿が見れなくなります。

またタイムラインの投稿は、ブロックされて以降の投稿に限らず、基本的に全ての相手の投稿が見れなくなるようです。

おさらい相手からLINEブロックされると、LINEのタイムラインに投稿されている相手の全ての投稿が見られなくなります。

LINEブロック「グループトーク」の場合

相手と1対1でのLINEトーク画面では、どれだけこちらがメッセージを送っても、相手のLINEトーク画面には非表示、そして相手のスマホへは非通知でした。

それでは、仲の良い友達の集まりやサークルなど、複数人でトークを行うLINE「グループトーク」の場合は、LINEブロックでどのような変化を確認できるでしょうか?

こちらを確認してみたところ、LINEグループトーク内でメッセージを送った場合、自分のメッセージはブロックされた相手にも「新着メッセージ」として通知されました。

LINE友達にブロックされたか確認する方法

さらに、LINEブロックした側のLINEアカウントでLINEグループトーク画面を見ると、LINEブロックした相手からのメッセージも表示されており、そのメッセージを読めば既読がつくことも確認できました。

仮にLINEブロックした相手とコミュニケーションをとる方法がLINEしかない場合には、LINEブロックされる以前に一緒に入っていたLINEグループトークを使えば、何とかコミュニケーションをとることは可能なようですね。

おさらい相手からLINEブロックされても、以前から一緒に入っているLINEグループのトーク画面では、こちらがメッセージを送ると相手にも通知され、相手がトーク画面でメッセージを確認すれば、既読もつきます。
LINEグループの作り方
1/10

この記事に関するキーワード