logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

どんぶらこ~。注文したメニューが桶に乗って流れてくる!?話題の静岡カフェ【どんぐり】♡

どんぶらこ~。注文したメニューが桶に乗って流れてくる!?話題の静岡カフェ【どんぐり】♡

はじめまして!

今回からAPPTOPIのライターとして記事を書いていくことになりました、もえつぇるです。

趣味は旅行カフェ巡りで、主にそのジャンルの記事を書いていきたいと思っています。

実は先輩APPTOPIライターであるさきコンとは高校からの友達で、よく一緒にカフェ巡りをしたりする仲なんです♡

今日からはわたしも同じライターとして、みなさんに色々な情報を届けられればなと思います!

それではさっそく、静岡県でユニークな喫茶店を発見したので、ご紹介しますね♡

静岡カフェの記事一覧♡

メニューの運ばれ方が話題の喫茶店♡【静岡 どんぐり】

今回ご紹介するのは、静岡県沼津市にある話題の喫茶店「どんぐり」!

昭和レトロな店内も素敵ですが、特に話題なのは注文したメニューの運ばれ方。

なんと、メニューが桶に乗せられて、「どんぶらこ~」と水に浮かんで流れてくるのです!

最近では回転スイーツも流行っていますが、まさか桶で料理が運ばれてくるとは…新発想ですよね。かと思ったらここの喫茶店は40年以上も前からある老舗で、ずっとこのスタイルを貫いてるそう。まさに驚きです!

私が注文したメニューは、

  • ピンクパンチ
  • フルーツポンチ
  • ブルーフルーツポンチ

の3種類です。

他にもたくさんの種類のパフェや、お茶漬け、麺類などのお食事メニューも豊富でした。

注文の仕方も面白い!【静岡 どんぐり】

①まず食券を買う【静岡 どんぐり】

店内にメニューはないので、まずは店の外に並んでる食品サンプルを見ましょう!

一つ一つリアルで食品サンプルを見てるのも楽しいです♡

食べたいものが決まったら、食券を買いに行きます。

②食券をホルダーに挟んで、流れてくる桶に入れる【静岡 どんぐり】

店内の席にはそれぞれ宿場町の名前がついています。好きな席に座ったら桶が流れてくるので、食券をホルダーに挟み、桶に入れて流しましょう!

ちなみに私が座った席は、川崎、保土ヶ谷、藤沢でした☆

③ランプが点灯したら、料理が来る合図【静岡 どんぐり】

しばらく待つと、自分の席の名前が書かれたランプが点灯します!

そうしたら、料理が流れてくる合図です。

結構流れが早いので準備して待っていましょう(笑)

どんぐりでSNS映えする撮り方は?【静岡 カフェ】

色々試してみましたが、どんぐりは動画で撮るのがおススメです。

上の通りに料理が流れてくるのですが、一つの桶に乗せてもかわいいと思いやってみました!

バランスが大事でなかなか難しかったです(笑)

写真を撮るタイミングが合わず、なかなかうまく撮れませんでした…。連写してやっと、冒頭のようないい写真が何枚か撮れました!笑

なかなか都会にはない穴場スポットな喫茶店ですよね?♡お店の昭和レトロな雰囲気も料理も楽しめて一石二鳥でした!

みなさんもぜひ、静岡旅行に行ったときは足を運んでみてください♡

店舗情報【静岡 どんぐり】

  • 住所
    〒410-0801 静岡県沼津市大手町5-8-22
  • 営業時間
    11:00-18:30
  • 定休日
    水曜日
静岡カフェの記事一覧♡
もえつぇる

この記事のライターもえつぇる
お店の方も写真映えにとても協力的で、写真を撮ってる間桶をずっと流してくれてました(笑)もっと出かける幅を広げて色んなカフェ巡りをしたいなと思いました…!

この記事に関するキーワード