スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple IDを忘れた…どうしてもわからない時の確認方法はコレ!

Apple IDを忘れた…どうしてもわからない時の確認方法はコレ!

忘れたApple IDの確認方法④iPhone初購入時の記録をチェック

初めてのiPhoneに、Apple IDの記録が残っている可能性も大いにあります。

また、iPhoneを買う際には、店頭でApple IDをメモしている可能性があります。auショップなど携帯会社のショップで購入している場合などは専用の用紙がもらえることがあるので、そこからIDが見つかる可能性は十分にあります。

一番古いiPhoneは?

Apple IDは一番最初のiPhoneを買う際に、必ず作るものです。あなたが持っている中で一番古いiPhoneが、最初にApple IDを登録した時のiPhoneということになります。その当時使っていたApple IDが今も使われている可能性は高いです。

当時の記憶を頼りに、できそうなら心当たりを思い出してみましょう。まだ初めてのiPhoneが手元にあるという方は、電源を入れてみてはいかがでしょうか?

iPhoneの空き箱やショップの袋をチェック

一番古いiPhoneを買った時のショップ袋や箱を残しているという方は、その中をチェックしてみてください。Apple IDをメモした書類が出てくるかもしれませんよ。

POINT

  1. 一番古いiPhoneをチェック
  2. iPhoneの空き箱やショップ袋を探してみよう

忘れたApple IDの確認方法⑤メールアドレス

Apple IDとしてよく使われるのがメールアドレスです。IDが分からない方は、今まで使ってきたメールアドレスをできるかぎり試してみてはいかがでしょうか?

今使っているメールアドレス

まずは今使っているメールアドレスを試してみましょう。

パソコンのアドレスがダメだった場合は、携帯のキャリアメールの可能性が高いです。キャリアメールの特徴は、自分で決めた文字列のあとに、auなら「@ezweb.ne.jp」、ソフトバンクなら「@softbank.ne.jp」、ドコモなら「@docomo.ne.jp」がついていることです。

前に使っていたメールアドレス

今使っているメールアドレスが違った場合、昔使っていたメールアドレスがApple IDになっている可能性が高いです。先ほどと同じくメールアドレスを順番に試してみましょう!

MNP(携帯会社の乗り換え)を行ったことがある方は、そのときにメールアドレスも変更になっているので注意が必要です。

POINT

  1. パソコンの全メアドをチェック!
  2. 携帯のキャリアメールを確認!
  3. 歴代のメアドを片っ端から入力!

この記事に関するキーワード