スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】友だちと交換する2つ(SMS・メール)の方法!できない原因と対処法も解説♪

【LINE】友だちと交換する2つ(SMS・メール)の方法!できない原因と対処法も解説♪

友だちとLINEを交換するには、SMS(ショートメール)やメールを使うのが便利です!

この記事では「友だちとLINEを交換するにはどうすれば?」とお困りの方へ、SMS(ショートメール)やメールを利用した、友だちの招待・追加方法をご紹介していきます♪

この記事のポイント♪

  • SMSやメールを使って、友だちをLINEに招待できる!
  • 招待方法は、LINEの「招待」から追加したい友だちを選択してメッセージを送るだけ
  • すでに友だちがLINEのアカウントを持っている場合は、SMSやメールからは招待できないので注意しよう。
友だちとLINEを交換するには?LINEを交換する3種類の方法をチェック!

【LINE】友だちを招待・追加する方法

LINEで友だちを招待・追加する方法は、次の通りです。

SMSで友だちを招待・追加する手順

LINEを開いて、ホーム画面右上の「+」ボタンをタップします。

SMSで友だちを招待・追加する

「SMS」をタップすると、iPhoneに保存されている連絡先が表示されるので、招待したい友だちを選びましょう。

SMSで友だちを招待・追加する

選択が終わったら、画面右上の「招待」をタップします。

続けて表示されるメッセージの「OK」もタップして下さい。

SMSで友だちを招待・追加する

SMSへ画面が切り替わると、すでにメッセージが記入されているので、送信ボタンをタップしましょう。

SMSで友だちを招待・追加する

あとは、友だちが追加してくれるのを待ちます。

SMSでLINEに招待する方法【まとめ】

  1. LINEアプリのホーム画面右上にある「+」をタップする。
  2. 「SMS」タップして、招待したい友だちを選択する。
  3. 画面右上の「招待」→表示されるメッセージの「OK」をそれぞれタップする。
  4. SMSに画面が切り替わるので、送信ボタンを押す。

メールで友だちを招待・追加する手順

「電話番号はわからないけど、メールアドレスはわかる」という方は、こちらの方法を使いましょう。

まずは、LINEを開いて、ホーム画面右上の「+」ボタンをタップします。

メールで友だちを招待・追加する

「メールアドレス」をタップすると、iPhoneの中に入っている連絡先が表示されるので、招待したい友だちの「招待」ボタンをタップしましょう。

メールで友だちを招待・追加する

最後に、メールを送信すれば完了です。

友だちがLINEで追加してくれるのを待ちましょう。

メールでLINEに招待する方法【まとめ】

  1. LINEアプリのホーム画面右上にある「+」をタップする。
  2. 「メールアドレス」タップして、招待したい友だちの横にある「招待」をタップする。
  3. メールに画面が切り替わるので、送信ボタンを押す。

【LINE】友だちに招待・追加されたときにすること

友だちからSMSやメールでLINEに招待された場合は、次の手順を行うと、その人とLINEで友だちになってメッセージをやりとりできます。

SMSでLINEに招待されたときの手順

友だちからSMSでLINEに招待された場合、QRコードと友だち追加URLが届きます。

SMSでLINEに招待されたとき

次のうち、好きな方法で招待を受けましょう。

  • QRコードで追加する場合:QRコードをスキャンする。
  • 友だち追加URLから追加する場合:友だち追加URLをタップする。

このとき、iPhoneにLINEアプリがない方はアプリをインストールして下さい。

LINEを使っている方は、友だち追加画面が表示されるので、友だちを追加します。


この記事に関するキーワード