スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022】LINEを交換する方法をすべて解説!友だちを追加するにはどうすればいい?

【2022】LINEを交換する方法をすべて解説!友だちを追加するにはどうすればいい?

LINEを交換する方法って、意外と知らない方が多いのではないのでしょうか?

いざというときに困らないように、今回はLINEを交換するやり方を画像付きで詳しく解説していきます!

新しく友達ができたり環境がかわったときは、念のためチェックしておきましょう!

LINEにインスタのリンクを貼り付ける方法!簡単にインスタへ誘導できちゃう♪

LINEを直接交換する方法は?画面はここだよ

さっそく、LINEを交換する方法を解説していきます。

LINEを交換する方法はいくつかありますが、開く画面はどの場合でも同じです。

LINEアプリを開いたら、右上に表示されている人型マークをタップしましょう。

ト

「友だち追加」と表示された画面が表示されます。LINEを交換するときは、この画面からスタートします。

LINEを直接交換する方法は3つ!

LINEを直接交換する方法は3つあります。

1つずつ、画像付きで詳しく説明していきます♪

POINT

  • QRコードを使ってLINEを交換する方法
  • IDを検索してLINEを交換する方法
  • 電話番号を検索してLINEを交換する方法

QRコードを使ってLINEを交換する方法

「LINEを交換しよう!」となったときにQRコードを表示する方法がもっともポピュラーではないでしょうか。

QRコードでLINEを交換する場合は、➀相手のQRコードを読み取る・➁QRコードを相手に読み取ってもらう の2つの方法があります。

➀相手のQRコードを読み取る

line-contactexchange

まず、友だち追加の画面からQRコードリーダーを開きます。カメラが起動するので、相手のQRコードを読み取るだけで友だち追加完了です。

line-contactexchange

または、右下の画像をタップしてカメラロールを開いてQRコードの画像を選択し、相手に読み取ってもらう方法でも可能です。

  1. 「友だち追加」の画面で「QRコード」をタップ
  2. カメラが開くので相手のQRコードを読み取るカメラロールからQRコードの画像を選択しても可

QRコードを相手に読み取ってもらう

line-contactexchange

自分のマイQRコードが表示されたら、相手にLINEのQRコードリーダーを使って読み取ってもらって完了です。

  1. 「友だち追加」の画面で「QRコード」をタップ
  2. 「マイQRコード」をタップして自分のQRコードを表示する
  3. 相手に自分のQRコードを読み取ってもらう

IDを検索してLINEを交換する方法

「スマホの画面が割れていたりしてQRコードでLINEを交換するのが難しい」という方は、ID検索による方法がおすすめです。

相手のLINE IDを検索する

まず、自分が相手のIDを検索する場合はのやり方を説明します。

line-contactexchange

友だち追加の画面から「検索」をタップします。「LINE ID」に〇を入れ、教えてもらったLINE IDを入力しましょう。すると相手のLINEアカウントが表示されて連絡先を交換できます。

※IDは、一文字でも間違えて入力すると出てこないのでスペルミスにご注意下さい。

  1. 「友だち追加」の画面で「検索」をタップ
  2. 「LINE ID」に〇を入れて相手のLINE IDを入力

相手にLINE IDを検索してもらう

続いて、相手に自分のIDを検索してLINEを交換する場合の方法を説明します。

この場合は、最初に自分のIDが検索可能になっているかどうかを確認しましょう。

ト

LINEのホーム画面に表示されている歯車マークをタップして設定を開きましょう。

line-contactexchange

「プライバシー管理」を開きます。その中にある「IDによる友だち追加を許可」がONになっていれば、相手に自分のIDを検索してもらえます。

  1. LINEのホーム画面から歯車マークをタップして設定を開く
  2. 「プライバシー管理」を開く
  3. 「IDによる友だち追加を許可」をONにする

電話番号を検索してLINEを交換する方法

LINEに電話番号を登録している方は、そちらで検索する方法も使えます。

line-contactexchange

LINE IDを検索した画面で「電話番号」に〇を入れ、相手から教えてもらった電話番号を入力しましょう。すると、相手のLINEアカウントが表示されて連絡先を交換できます。

  1. 「友だち追加」の画面で「検索」をタップ
  2. 「電話番号」に〇を入れて相手の電話番号を入力

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。