スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022】友だちとLINEを交換するには?LINEを交換する3種類の方法をチェック!

【2022】友だちとLINEを交換するには?LINEを交換する3種類の方法をチェック!

友だちとLINEを交換する方法って、意外と知らない方も多いのではないでしょうか?

いつ、友だちとLINEを交換することになっても困らないよう、今回はLINEを交換する方法を画像付きで詳しく解説していきます!

新しく友達ができたり環境がかわったときは、念のためチェックしておきましょう!

LINEにインスタのリンクを貼り付ける方法!簡単にインスタへ誘導できちゃう♪

友だち追加画面へのアクセス方法

さっそく、LINEを交換する方法を解説していきます。

LINEを交換する方法は複数ありますが、LINEアプリで開く画面はどの場合も共通です。

LINEアプリを開いたら、右上の人型マークをタップしましょう。

ト

「友だち追加」と表示された画面が表示されます。

友だちとLINEを交換するときは、この画面へアクセスして行います。

LINEを友だちと交換する方法は全部で3種類

LINEを直接交換する方法は、主に3種類用意されています。

それぞれの交換方法を一緒にチェックしていきましょう♪

LINEを交換する3種類の方法

  • QRコードを使ってLINEを交換する方法
  • IDを検索してLINEを交換する方法
  • 電話番号を検索してLINEを交換する方法

QRコードでLINEを交換する方法

友だちと「LINEを交換しよう!」となったとき、よく知られている方法がQRコードでの交換です。

QRコードでLINEを交換する場合、次の2種類のパターンがあります。

QRコードでLINEを交換する2種類のパターン

  1. 相手のLINEのQRコードを読み取る
  2. 自分のLINEのQRコードを相手に読み取ってもらう

2種類のパターンがどのような方法か、それぞれ見ていきましょう。

相手のLINEのQRコードを読み取る

  1. 「友だち追加」の画面で「QRコード」をタップ
  2. カメラが開くので相手のQRコードを読み取る(カメラロールからQRコード画像を選択することも可)

まず、友だち追加画面からQRコードリーダーを開きます。カメラが起動するので、相手のQRコードを読み取りましょう。QRコードが読み取れれば、友だち追加は完了です。

line-contactexchange

また、右下の画像をタップしてカメラロールを開いてQRコードの画像を選択し、相手に読み取ってもらうという方法でも可能です。

line-contactexchange

QRコードを相手に読み取ってもらう

  1. 「友だち追加」の画面で「QRコード」をタップ
  2. 「マイQRコード」をタップして自分のQRコードを表示する
  3. 相手に自分のQRコードを読み取ってもらう

自分のマイQRコードが表示されたら、友だちにLINEのQRコードリーダーで読み取ってもらいましょう。

line-contactexchange

友だちが自分のことを友だち追加できれば、完了です。

ID検索で友だちとLINEを交換する方法

「スマホの画面が割れていてQRコードでLINEを交換するのが難しい」という方は、ID検索でLINEを交換しましょう。

こちらも自分が相手のLINE IDを検索して友だち追加する方法と相手が自分のLINE IDを検索して友だち追加する方法の2種類のパターンがあります。

それぞれ、どのような方法かチェックしていきましょう。

相手のLINE IDを検索して交換する方法

最初に、自分が相手のLINE IDを検索してLINEを交換する方法を説明します。

  1. 「友だち追加」の画面で「検索」をタップ
  2. 「LINE ID」に〇を入れて相手のLINE IDを入力

友だち追加画面から「検索」をタップします。

次に「LINE ID」に〇を入れ、LINEを交換したい相手のLINE IDを入力しましょう。

相手のLINEアカウントが表示され、友だち追加できます。

line-contactexchange

LINE IDは、正確に入力しないとLINEを交換したい相手のLINEアカウントが検索されません。スペルミスにご注意下さい。

相手がLINE IDを検索して交換する方法

続いて、相手に自分のLINE IDを検索してもらい、LINEを交換する場合の方法を説明します。

この方法でLINEを交換する際は、事前に自分のLINE IDが検索可能となっているか確認しましょう。

  1. LINEのホーム画面から歯車マークをタップして設定を開く
  2. 「プライバシー管理」を開く
  3. 「IDによる友だち追加を許可」をONにする

LINEアプリのホーム画面に表示されている歯車マークをタップし、設定を開きましょう。

ト

次に「プライバシー管理」をタップして開きます。

「IDによる友だち追加を許可」がONになっていれば、相手に自分のLINE IDを検索してもらえます。

line-contactexchange

電話番号を検索してLINEを交換する方法

LINEに電話番号を登録している方は、電話番号を検索してLINE交換する方法も使えます。

  1. 「友だち追加」の画面で「検索」をタップ
  2. 「電話番号」に〇を入れて相手の電話番号を入力

LINE IDの検索画面で「電話番号」に〇を入れ、相手から教えてもらった電話番号を入力しましょう。

すると、相手のLINEアカウントが表示され、LINEを交換できます。

line-contactexchange

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。