スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタの「ハッシュタグ(#)」って?基本の使い方・検索/フォローの仕方などを解説!

インスタの「ハッシュタグ(#)」って?基本の使い方・検索/フォローの仕方などを解説!

ハッシュタグを検索/フォローする方法

ハッシュタグの付け方をご紹介したところで、次は他のインスタユーザーの投稿を検索する方法も紹介します。

ハッシュタグを検索する方法

前述しましたが、検索画面では、ハッシュタグを使って他のユーザーの投稿を検索できます。

まず、虫眼鏡マークをタップします。

検索ウィンドウに検索したいハッシュタグを入れると、そのワードを含むハッシュタグの予測が表示されます。

その中から見たいものを選んでタップすれば、そのハッシュタグが付いた投稿の検索ができます。

インスタでは「〇〇スペース△△」のように複数のハッシュタグを並列しての検索はできないので、1つのワードで検索するようにしましょう。

インスタでハッシュタグの複数検索したいときは?

ハッシュタグページからハッシュタグをフォロー

気に入ったハッシュタグは、ハッシュタグそのものをフォローできます。

ハッシュタグをフォローするには、誰かの投稿のハッシュタグをタップするか、先程と同じ手順でハッシュタグを検索します。

ハッシュタグページの上に「フォローする」ボタンが表示されるので、ここをタップするとハッシュタグをフォローできます。

ハッシュタグをフォローすると、そのハッシュタグが付いた投稿やストーリーズが自分のタイムラインに表示されるようになります。

インスタのハッシュタグを送信(共有)する方法

インスタのハッシュタグを検索して、そのページを誰かに共有したり、PCに送信したりできたら便利そうですよね。

しかしどうやら現在その機能はなくなってしまったようなんです。

以前まではハッシュタグの検索結果画面右上の「・・・」をタップすると「シェアする」というポップアップが出て、そこを押すとリンクの共有・送信ができたそうなのですが、現在はこのような表示のみとなっています。

インスタのバージョンなどにもよると思いますが、最新の状態では「ハッシュタグの共有・送信はできない」と考えてよさそうです。

ハッシュタグを付けて投稿できない!どうして??

便利なインスタのハッシュタグですが、「正常にハッシュタグを付けて投稿できない!」という方も多いようです。

ここではその原因と対処法を解説していきます。

ハッシュタグを30個以上付けている

ハッシュタグはたくさん付けると、より検索されやすくなります。

「#犬」「#マルチーズ」「#マルチーズ大好き」などたくさん付けるとより検索されやすくなりますが、ハッシュタグを付けられる数は30個までと決まっています。

31個以上付けるとキャプショが何も表示されなくなってしまうので、そうなってしまった場合はハッシュタグの数を減らして再投稿しましょう。

キャプションの文字が消えた!ハッシュタグの付けすぎが原因かも?

ハッシュタグに使えない文字を使用している

ハッシュタグは、日本語以外の言語でも入力可能で、基本的には自由に付けられるものです。

しかし、「#」の後ろに以下の文字を使うと、ハッシュタグとして機能しなくなってしまいます。

  • スペース
    NG例)# ねこ(「#ねこ」のように#とキーワードをくっつければOK)
  • $や%,&や♡などの特殊文字
    NG例)#$300
  • 全角の「#」
    NG例)#ねこ
  • 「」や()などのカッコで囲んだ文字列
    NG例)#(笑)
  • 句読点で区切った後のワード
    NG例→)#ねこ、いぬ
    (この場合ハッシュタグになるのは「#ねこ」までになります。二つのキーワードでハッシュタグを付けたい場合は「#ねこ #いぬ」が正解です)

もしハッシュタグがうまく機能していなかった場合は、一度これらのワードを使っていないかどうかチェックしてみてください。

「&」のようなよく使う文字なのに対応していないものもあるので「and」に変えるなど、工夫が必要な場合もあります。慣れないうちは、ちょっと難しいですよね…(;ω;)

でも、ハッシュタグの付け方を間違えてしまっても後から投稿を修正できるので大丈夫。他の方のハッシュタグも参考にしながら、だんだん覚えていきましょう。


この記事に関するキーワード