スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタの「ハッシュタグ(#)」って?基本の使い方・検索/フォローの仕方などを解説!

インスタの「ハッシュタグ(#)」って?基本の使い方・検索/フォローの仕方などを解説!

インスタハッシュタグの小技!

最後に、インスタのハッシュタグで使える小技を説明していきます!

検索されやすいハッシュタグを付けて、注目度UP!

  

こちらの投稿を例にしてみます。


犬の投稿に「#犬」「#ペット」「#マルチーズ」など、同じようなハッシュタグをたくさん付けていますよね?

これは、「犬の写真を見たいな」と思った人が検索しそうなハッシュタグをたくさん付けて、さらに見つけてもらいやすくしているんです。

さらに「#ふわもこ部」「#マルチーズ普及委員会」など、流行りのハッシュタグやちょっとマニアックなハッシュタグを付けると、よりピンポイントにアピールできます。

おまけで「#maltese」「#마르치즈」のような英語や韓国語のハッシュタグも付けて、海外のインスタユーザーさんの検索にも見つけてもらえるようにしてあります。

このように、検索されそうな具体的なハッシュタグを付けると効果的です。

「自分ならこの投稿をどんなワードで検索するかな?」と考えながらハッシュタグを付けてみるのも良いと思います。

関連ハッシュタグを自動で表示してくれる「タグジェネ」

「タグジェネ」は、キーワードを入力するとそのキーワードに関連したハッシュタグを人気順に表示してくれるツール。

これを利用して、ほかのユーザーの検索に引っかかりそうなハッシュタグを付けるのも効果的でしょう。

Instagramサポートツール『タグジェネ(tag genic)』の使い方!

自分のコメントにハッシュタグを付ける

自分の投稿にのみ、コメント欄でハッシュタグを付けることも可能です。

ハッシュタグを付けたい自分の投稿を選択し、コメント欄に直接ハッシュタグを打ち込むとこのようになります。

キャプションをすっきりさせたい方は、こちらの方法もオススメです。

以上、インスタのハッシュタグについての基本まとめでした!

少しでも皆さんのインスタライフのお役に立てたらうれしいです(*´∀`*)

Instagramの記事一覧
桃花

この記事のライター桃花
インスタ、いろいろな機能が追加されたり仕様変更があったりと、戸惑ってしまうことも多いですよね(;ω;)

初心者さん、私といっしょに勉強しましょう!笑


この記事に関するキーワード