radiko(ラジコ)の音が出ない!うまく再生できない時の対処法を解説
Contents[OPEN]
radikoの音が出ない原因&対処法<PC編>
PCでradikoを利用しているときにradikoの音が出なくなった場合、以下の可能性が考えられます。
音量がゼロになっている
音量がゼロに設定されていたり、ミュート設定になっている可能性があります。WindowsのPCの場合、以下の方法で音量調節ができるので試してみてください。
- 画面下のタスクバーの中にある、スピーカーアイコンをクリック
- スライダで音量を調節する
端末に音量調節ボタンがある場合は、そちらでも調節が可能です。
音声の出力先の設定ミス
音声の出力先が、思っているものと違うものになっている可能性があります。
WindowsのPCの場合、以下の方法で確認が可能です。
- 「Windowsのロゴマーク」キーと「i」キーを同時に押して、「設定」を開く
- 「システム」をクリックする
- 左のメニューの中にある「サウンド」をクリックする
- 「出力デバイスを選択してください」の項目を確認
- 出力先を選択
PC本体の一時的な不具合
スマホのときと同様、PCに何かしらの不具合が起きているためにradikoの音が聴けなくなっている可能性もあります。
一度、PC本体の再起動を試してみましょう。
Adobe Flash Playerが有効化されていない
PCでradikoを聴くためには、「Adobe Flash Player」というソフトをインストールして有効化させる必要があります。
ですので、お使いのPCの中にAdobe Flash Playerがインストールされているか、ソフトが有効化されているかどうか確認してみて下さい。
また、古いバージョンのAdobe Flash Playerを使っていても、radikoの音が出なくなることもあります。ですので、最新のAdobe Flash Playerがインストールされているかどうか確認してみましょう。
では、「Adobe Flash Player」を有効化させる方法をご紹介していきます。
「Google Chrome」を利用している場合
まず、「Google Chrome」を起動して下さい。次に、画面右上にあるアイコンをクリックし、「設定」をクリックしましょう。
一番下にある「詳細設定」をクリックします。
「プライバシーとセキュリティ」の中にある、「サイトの設定」をクリックします。
「権限」の中にある「Flash」をクリックします。
「サイトでのFlashの実行をブロックする」のチェックを外せば完了です。
radiko
開発:radiko Co.,Ltd.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 7.1.9 / Android Varies with device