『かわいい』が生まれる場所。

radiko(ラジコ)の音が出ない!うまく再生できない時の対処法を解説

radiko(ラジコ)の音が出ない!うまく再生できない時の対処法を解説

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

radikoの音が出ない原因&対処法<PC編>

PCでradikoを利用しているときにradikoの音が出なくなった場合、以下の可能性が考えられます。

音量がゼロになっている

音量がゼロに設定されていたり、ミュート設定になっている可能性があります。WindowsのPCの場合、以下の方法で音量調節ができるので試してみてください。

  1. 画面下のタスクバーの中にある、スピーカーアイコンをクリック
  2. スライダで音量を調節する

端末に音量調節ボタンがある場合は、そちらでも調節が可能です。

音声の出力先の設定ミス

音声の出力先が、思っているものと違うものになっている可能性があります。

WindowsのPCの場合、以下の方法で確認が可能です。

  1. 「Windowsのロゴマーク」キーと「i」キーを同時に押して、「設定」を開く
  2. 「システム」をクリックする
  3. 左のメニューの中にある「サウンド」をクリックする
  4. 「出力デバイスを選択してください」の項目を確認
  5. 出力先を選択

PC本体の一時的な不具合

スマホのときと同様、PCに何かしらの不具合が起きているためにradikoの音が聴けなくなっている可能性もあります。

一度、PC本体の再起動を試してみましょう。

Adobe Flash Playerが有効化されていない

PCでradikoを聴くためには、「Adobe Flash Player」というソフトをインストールして有効化させる必要があります。

ですので、お使いのPCの中にAdobe Flash Playerがインストールされているか、ソフトが有効化されているかどうか確認してみて下さい。

また、古いバージョンのAdobe Flash Playerを使っていても、radikoの音が出なくなることもあります。ですので、最新のAdobe Flash Playerがインストールされているかどうか確認してみましょう。

では、「Adobe Flash Player」を有効化させる方法をご紹介していきます。

「Google Chrome」を利用している場合

まず、「Google Chrome」を起動して下さい。次に、画面右上にあるアイコンをクリックし、「設定」をクリックしましょう。

Adobe Flash Playerが有効化されていない

一番下にある「詳細設定」をクリックします。

Adobe Flash Playerが有効化されていない

「プライバシーとセキュリティ」の中にある、「サイトの設定」をクリックします。

Adobe Flash Playerが有効化されていない

「権限」の中にある「Flash」をクリックします。

Adobe Flash Playerが有効化されていない

「サイトでのFlashの実行をブロックする」のチェックを外せば完了です。

Adobe Flash Playerが有効化されていない

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。