logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

TwitterのDMで既読を確認するには?既読をつけずに読む方法も!

TwitterのDMで既読を確認するには?既読をつけずに読む方法も!

ふと思ったことや感じたことを、ブログやFacebookほど意識せずに共有できるTwitter。日常のことをつぶやくだけではなく、Twitter上で様々な人と交流する等、コミュニケーションツールの1つとして使っている人は多いのではないでしょうか?

実はTwitterはツイートだけではなく、特定の人にメッセージを直接送ることのできる「DM」という機能がついているのを知っていますか?

今回はTwitterのDMについて、そしてDMの既読機能について詳しくお話していきたいと思います。

「Twitter」のその他の記事

TwitterのDMの既読機能とは?

TwitterのDMの既読機能とはどんな機能なのでしょうか?そもそもDMって何?じゃあDMの既読機能って何?という疑問に対して、順番に答えていきましょう。

TwitterのDMとは?

まず、DMについてです。これはTwitterで特定の相手と非公開にメッセージのやり取りができる機能でダイレクトメッセージの略です。言葉の通り、直接のやり取りですので、送受信者以外はメッセージの内容を見る事が出来ません。Twitter上で、2人のチャットルームを作るイメージです。

DMはメッセージだけではなく画像や動画も送ることが出来るので、LINEのようにコミュニケーションツールとして使えます。ただし、DMを送受信する為には条件が2つあります。

POINT

  1. あなたが、送信できる相手は「あなたをフォローしているユーザー、つまりフォロワーのみ」
  2. あなたにDMを送信することが出来るのは、「あなたがフォローしているユーザーのみ」

つまり、あなたのフォロワーであっても、あなたが相手をフォローしていなければフォロワーはあなたにDMを送ることは出来ないのです。これはちょっと安心できる設定ですよね。

ただ、下記の2つの場合は、あなた宛てにDMを送ることが出来ます。

POINT

  1. すべてのユーザーからDMを受信する」という設定をあなたがしている場合
  2. 今はフォローしていなくても、過去にDMでやり取りをしたことがあるユーザー

フォロワーが増えれば増える程、設定に注意しておきたい所です。


DMの既読機能とは?

実はTwitterのDM機能には、LINEと同様に既読機能がついています。DMの受信者が既読になった時点でDMの発信者に通知が来るので、LINEよりも進化した機能と言えるかもしれません。

TwitterのDMの既読を確認する方法は?

DMの既読を確認する方法はスマホでもPCでも同じ手順です。

LINEは画面を開けば既読か未読かがすぐ確認できるのに対して、Twitterはちょっと仕様が異なります。

まずDMの画面を開いて、確認したい人のメッセージ画面を開きましょう。

自分が送ったメッセージの下に、送信日付とチェックマークの表示があると思いますので、その日付の部分または送ったメッセージの部分をタップします。

kidoku1

相手がメッセージを開いていれば(既読している状態)、チェックマークは青色に変わります。

逆に未読のままだとグレーの表示です。さらに、日付の部分または送ったメッセージの部分をタップすると既読メッセージであれば「既読」という表示に変わります。

まだ開かれていなければ「送信済み」という表示になるので確認することが出来ます。

既読2

送信済みの部分を、再度タップするとまた日付の表示に戻りますので表示の切り替えをしたければ、その部分をタップすればOKです。


1/3

この記事に関するキーワード