『かわいい』が生まれる場所。

Twitterのアイコンサイズってどのくらい?ピッタリな画像の作成方法

Twitterのアイコンサイズってどのくらい?ピッタリな画像の作成方法


画像のファイル形式は?

ファイル形式についてはJPEG、GIFおよびPNGの画像が設定できます。アニメーションGIF には対応していないので、仮に登録した場合には動画ではなく静止画として表示されてしまいます。

Twitterアイコン画像

  1. 画像サイズ:400×400ピクセル
  2. ファイル形式:JPEG、GIFおよびPNG
  3. ファイル容量:推奨2MB(10MBまでは問題なし)

Twitterアイコンを変更する方法

ここからはTwitterのアイコンを変更する方法をご紹介します。あなたのツイートやプロフィールを見た人が、まず注目するのがアイコンです。見てくれた人みんなにあなたの魅力の伝わるアイコンを設定しましょう!

Twitterアプリの起動からアイコン画像の変更まで

アプリの起動

まずはTwitterアプリを起動します。

Twitterアイコン変更手順1

Twitterアカウントの設定

Twitterのアカウントを登録したばかりのとき、プロフィールはこのような初期設定になっています。アイコン部分には灰色の人型が表示されていますよね。画面左側の「アイコン」部分または、

Twitterアイコン変更手順2

画面右側の「プロフィールを入力」をタップします。

Twitterアイコン変更手順2-2

画面左側に設定リストが出てきます。ここでも「アイコン」部分をタップします。

Twitterアイコン変更手順3

アイコン画像の選択

「プロフィール画像を選ぶ」と表示されていますね。プロフィール画像とはアイコンのことを指しています。

ここでは「画像をアップロード」をタップしてください。

Twitterアイコン変更手順4

iPhone内に記録されている画像が呼び出されるので、自分の登録したい画像をタップして選択します。この記事では黒い鳥の画像を登録してみます!

Twitterアイコン変更手順5

アイコン画像の登録

Twitterのアイコンは丸の形なので、四角い画像を選択すると周辺が切り取られてしまいます。円形に浮き出たように示された部分が、今回アイコンに登録される画像の範囲です。

円形部分をスワイプして、アイコンに設定したい位置を調整して、

Twitterアイコン変更手順6

位置が決まったら画面右上の「適用」をタップしてください。

Twitterアイコン変更手順7

「適用」を選んだ後には、画像の編集ができます。編集が必要ない場合には「完了」をタップします。アイコン画像の編集方法については下記で改めて詳しく説明します!

Twitterアイコン変更手順8

アイコン変更の確認

下の図のようにアイコン画像が黒い鳥に変更されました。「次に」をタップしてみてください。

Twitterアイコン変更手順9

アイコンが初期設定から自分で選んだ画像に変更されたことが確認できました。これでTwitterのアイコン画像の変更作業は完了です!

画面右下の「次へ」をタップすると、続けてヘッダーの変更設定を行うことができますよ。ヘッダーの設定をしてみたい人はお試しください!

Twitterアイコン変更手順10

Twitterのアイコンサイズにピッタリな画像の作り方

ここからはTwitterのアイコンサイズにぴったりな画像の作り方をご紹介します。まずは登録したい画像のサイズを調べてみましょう。

画像のサイズを調べる

画像の詳細データ

Twitterのアイコンに最適な画像の条件は
・画像サイズ:400×400ピクセル
・ファイル形式:JPEG、GIFおよびPNG
・ファイル容量:推奨2MB(10MBまでは問題なし)
になっています。

400×400ピクセル以下の画像を登録すると、Twitterアイコンの表示が荒くなってしまいます。

なお、iPhoneで撮影した写真などであれば、基本的に400×400ピクセル以上の大きさになっていることが多いので、あまり心配する必要はありません。

ここからは写真以外の自作イラストなどをアイコンに登録したいという人のために、画像のサイズを確認する方法をご紹介します。

『Googleフォト』

写真の画像サイズを調べたい時は『Googleフォト』が便利です。まずはGoogleフォトを起動してください。

Twitterアイコン変更GP1

Googleフォトを起動するとiPhone内に記録された写真のデータが一覧で表示されます。その中からTwitterのアイコンに登録したい画像を選択して、

Twitterアイコン変更GP2

画面下から上に向かってスワイプすると

Twitterアイコン変更GP3

画面左下に画像サイズとファイル形式、ファイル容量が表示されます。

Twitterアイコン変更GP4

この黒い鳥の画像は
・画像サイズ:4898×3266ピクセル
・ファイル形式:JPEG
・ファイル容量:921KB
であることがわかります。

『Exif Viewer デモ Fluntro提供&写真』

Googleフォト以外には『Exif Viewer デモ Fluntro提供&写真』というアプリも便利です。

『Exif Viewer デモ Fluntro提供&写真』を起動すると、

Twitterアイコン編集サイズ確認2

iPhone内に記録されている画像ファイルの詳細データが一覧になって表示されます。

Twitterアイコン編集サイズ確認1

Googleフォトで確認したときと同じ情報がわかりますね。これらのアプリを使ってあらかじめ画像サイズを確認しておけば、Twitterアイコンの登録のときにもスムーズです。

アプリを使って画像のサイズを調節する

『画像サイズ』

『画像サイズ』では画像のサイズを好みのサイズに編集することができます。ピクセル単位だけでなく、mmやcm、インチにまで対応していますので、Twitterのアイコン登録以外の場面でも活躍しそうなアプリですよね。

『画像サイズ』アプリを起動すると、

Twitterアイコン変更GS1

真ん中が真っ白になっています。この白い部分または、

Twitterアイコン変更GS2

左上の写真マークをタップすると、

Twitterアイコン変更GS3

画像フォルダが呼び出されますので、使いたい画像フォルダを選択しましょう。

Twitterアイコン変更GS4

画像フォルダの中から使いたい画像をタップして選択してください。

Twitterアイコン変更GS5

編集前の画像サイズが左上に表示されているのがわかりますね。

Twitterアイコン変更GS6

希望のピクセル数を入力して、

Twitterアイコン変更GS7

真ん中の鎖のマークをタップすると、

Twitterアイコン変更GS8

指定したサイズの画像に編集してくれます。

Twitterアイコン変更GS9

長方形の画像の場合、画像の比率は変更せずに、短い辺の長さを指定した長さまで短く編集してくれますよ。

出来上がった画像を保存して画像のサイズ変更は終了です。

Twitterアイコン変更GS10

出来上がったデータをTwitterのアイコンに登録してみましょう!

アイコンの登録時に拡大縮小する

時には、画像の一部分だけをアイコンに登録したいこともありますよね。例えば、友達と撮ったセルフィーやプリクラの中から、自分の写っている部分だけを切り出してアイコンに設定したいと思う人もいるのではないでしょうか?

このような場合は、Twitterのアイコンを設定する際に編集することができます。サイズの編集以外にも、スタンプなども利用できますので、試してみてくださいね。

Twitterを起動して、左上の「アイコン」をタップします。

Twitterアイコン変更1

設定画面が出てきますので、「アイコン」または、

Twitterアイコン変更2

「プロフィール」をタップしてください。

Twitterアイコン変更3

画面右上の「変更」をタップしましょう。

Twitterアイコン変更4

先に設定したアイコンにカメラマークが重ねて表示されていますね。ここをタップして選択します。

Twitterアイコン変更5

iPhone内に記録された画像が呼び出されるので、登録したい画像を選択してくださいね。今回はこちらの鳥の画像を選択します。

Twitterアイコン変更6

鳥を中心に配置したいので、円の中心をスワイプして調整します。

Twitterアイコン変更7

2本の指を広げるように動かす(ピンチアウト)と画像が拡大され、

Twitterアイコン変更7

2本の指をつまむようにして動かす(ピンチイン)と画像が縮小されますよ。

Twitterアイコン変更8

設定したい大きさに画像を変更できたら、画面右上の「適用」をタップしてください。

Twitterアイコン変更9

ここで画像の加工をしたりスタンプを貼ることもできますよ。右下のスマイルマークをタップしてみると、

Twitterアイコン変更10

Twitterアプリで準備されているスタンプが表示されます。好きなスタンプがあったら押してみましょう!

Twitterアイコン変更11

加工が終わったら画面右上の「完了」をタップします。

Twitterアイコン変更12

アイコンが新しい鳥の拡大画像に変更されました。

Twitterアイコン変更13

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。