スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE電話の通信量ってどのくらいかかる?データ量の節約方法も紹介!

LINE電話の通信量ってどのくらいかかる?データ量の節約方法も紹介!


ビデオ通話

ビデオ通話もLINEならば通話料は無料です。LINEで繋がっている友達と、相手の顔を見て会話がしたいという時はビデオ通話を使うのがおすすめです。しかし、データ通信量やパケット代は通常の音声通話よりも多めにかかるので注意してくださいね。

LINE Out

LINEで電話をするときは、相手もLINEを使っていないとかけられないと思っている方もいるのではないでしょうか?実はLINE電話には、LINEでつながっていない相手や、固定電話にも掛けられるサービスがあります。それがこのLINE Outというサービスです。

LINE OutはLINEの音声通話やビデオ通話とは違い、電話回線を利用して通話をするので、通話料がかかります。しかし、この通話料は大手キャリアや格安SIMの通話量よりもお得な料金に設定してあります。

また、電話回線を利用して通話するので、LINEの音声通話よりも音声がクリアなのも特徴です。

LINE Outは、普段はLINE電話がメインだけど、仕事の連絡や美容院の予約などで時々LINEで繋がっていない相手や固定電話に掛けることがあるという方におすすめです。

さらにLINE Outは、他のアプリなどをダウンロードする必要がなく、すぐに利用できます。では具体的にどのように使うのか見ていきましょう。

ホーム画面から歯車ボタンをタップ

まずはLINEアプリを開いて、ホーム画面から歯車ボタンをタップしてください。

ト

設定画面から「LINE Out」をタップ

そうすると設定画面が出てきます。下のほうへ行くと「LINE Out」の文字が出てくるので、そちらをタップしましょう。

ト

利用開始!

後は、こちらから利用開始することができます。

ト

POINT

  • LINE OutはLINEで繋がっていない友達にも掛けられる
  • LINE Outは携帯電話にも固定電話にも掛けられる
  • LINE Outは通話料がお得

LINE Out free

LINE Outにはもう一つLINE Out freeというプランがあります。こちらは広告を見ることで、通話が無料になるというもの。携帯電話には1回1分、固定電話には1回3分間だけ無料で通話ができます。また、回数にも制限があり、利用回数は1日に5回までです。

広告を見るだけで無料で使えるというのはお得ですよね。少しでも安く使いたいという方はこちらのプランを検討してみてはいかがでしょうか。

LINE電話の通信量は?

LINE電話にはいくつかの種類があることを紹介してきましたが、具体的に通信量や通話料はいくらになるのか気になりますよね。ここからは、LINE電話の通信量や通話料について詳しく見ていきましょう!

音声通話

通話時間 通信量
1分あたり 0.3MB
10分あたり 3MB
30分あたり 9MB
1時間あたり 18MB

LINEの音声通話のデータ通信量は、1分0.3MB消費します。1GBで約55時間無料で通話ができます。55時間ということは、毎日1時間半ほど電話をしても大丈夫なので、とてもお得ですよね。

ビデオ通話

通話時間 通信量
1分あたり 5.1MB
10分あたり 51MB
30分あたり 153MB
1時間あたり 307MB

ビデオ通話のデータ通信量は、1分で5.1MB消費します。1時間だと307MB程になります。音声通話に比べると高く感じてしまいますが、YouTubeで動画を視聴すると、1時間で2GB消費するので、それに比べるととてもお得なことがわかります。

ちなみに、ビデオ通話の場合は、1GBで3時間ほどの通話が可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。