『かわいい』が生まれる場所。

LINEでアルバムが作れない!原因と作成する方法を解説!

LINEでアルバムが作れない!原因と作成する方法を解説!

今ではスマートフォンユーザーなら誰しもがインストールしている「LINE」アプリ。トーク以外にも画像や動画などをアルバムにまとめて送れるので非常に便利なツールです。

しかし、LINEで画像を友達などに共有する時「アルバムが作れない!」なんてことが起こったことはありませんか?

実は、LINEのアルバムは作成できる場合とできない場合があります。

このLINEのアルバム機能について、意外とちゃんとした使い方を知らない方も多く、困惑される方が多数いらっしゃいます。

今回の記事では、意外と知られていないLINEのアルバムが作れない原因と作成する方法についてご紹介します。

LINEアルバム機能の使い方

 

LINEのアルバムが作れない原因

まず、LINEのアルバム機能についてお話する前にトーク機能について少しご説明します。LINEのトークには下記の3種類あります。

  1. 1対1のトーク
  2. 複数人トーク
  3. グループトーク

使用しているトークによって、アルバムが作れるものと作れないものがあります。複数人トークとグループトークは一見聞くと同じような感じがしますが、トーク内にて使える機能と使えない機能があります。では次の項目で複数人トークとグループトークで何が違うのかについてご説明していきます。

グループではなく複数人トーク

先ほどのトークの種類の中から、複数人トークのみアルバム作成の機能が備わっていません。なので、複数人でトークしていて、その中でアルバムを作成したい場合はグループトークルームを作成する必要があります。

アルバムがない

グループにはアルバムがある

※上が複数人トーク・下がグループトーク

LINEでアルバムを作れないという問題で一番多い原因は、この複数人トークを使用しているからなんです。複数人トークとグループトークは、複数の人と同時に会話ができるという点では同じですが、備わっている機能が違います。

LINE上でアルバムが作成できない!と思ったらまずはここを確認してみましょう!

動画を投稿しようとしている

次にアルバムが作成できない理由として挙げられるのが、動画を追加しようとしていることが挙げられます。

実はLINEのアルバムは写真を追加することができますが、残念ながら動画を追加することはできません。

グループにはアルバムがある

この写真のように一覧に動画が表示されないので、アルバムを作れないんです。動画を追加したい場合はアルバムではなくノートを使用してみましょう。

ノートなら動画の追加が可能なだけでなく、保存期限がないのでいつでも閲覧ができるようになっています。詳細は後述しますのでそちらを確認してみてくださいね!

アルバムの上限を超えている

意外とこちらも知られていない情報ですが、LINEのアルバム機能には追加できる写真の枚数に限りがあります。

また、1つのグループトークルームで作成できるアルバム数にも同じように限りがあります。

  1. 1つのアルバムに入れられる写真は1000枚
  2. 1つのグループトークルームで作成できるアルバム数は100個

このように写真の挙げられる量や作成できるアルバムの量には限りがありますので、上限を超えるとエラーが表示されます。枚数上限やアルバム作成の上限があることをしらず、ついつい何個も追加しようとしてエラーがでるということも少なくありません。

「このグループに対する権限がありません」というメッセージ

2019年4月以降にこのエラーがよく表示されるようになったとネットのあちこちで情報が挙がっています。この表示がでる原因はLINEのアップデートによる不具合です。こちらの対処方法などは別の項目でご説明していきますので、見てみてくださいね。

 

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。