『かわいい』が生まれる場所。

Twitter(ツイッター)には年齢制限がある?凍結解除の方法&制限を受けないコツ

Twitter(ツイッター)には年齢制限がある?凍結解除の方法&制限を受けないコツ

Twitterアカウントが年齢制限で急に凍結されてしまった!という人はいませんか?本記事では、Twitterアカウントが年齢制限に引っかかって凍結した際の対処方法を紹介します!

Twitterには厳しい年齢制限がかけられており、誕生日の設定方法を間違うと、ツイート投稿などの機能が利用できなくなるので注意が必要です!

本記事では、Twitterアカウント凍結の解除方法や、年齢制限を解除する方法、年齢制限を受けずにTwitterを楽しむ方法を紹介していきます!Twitterで年齢制限に悩んでいる人や、アカウント凍結に悩んでいる人は、本記事で紹介する解決方法を参考にしてみてください!

この記事で分かる事

  1. Twitterの年齢制限について
  2. Twitterアカウントの年齢制限違反の凍結解除方法
  3. Twitterで年齢制限を受けないコツ
  4. Twitterで年齢制限を受けないで楽しむ方法

Twitterの年齢制限

本記事冒頭の本章では、Twitterの年齢制限について紹介していきます。

ここで分かる事

  1. 13歳未満の人がTwitterを利用できない理由
  2. 13歳以上でもTwitterアプリが利用できなくなる理由

昨日までTwitterが使えていたのに、急にTwitterアカウントが凍結されてしまった!という人は、Twitterの年齢制限について覚えておきましょう。本記事後半の章では、凍結されたTwitterアカウントの解除方法や対処方法を詳しく紹介していくので、しっかりと読み進めて問題を解決してください!

13歳未満はTwitterの利用ができないので要注意!

1. 本サービスを利用できる人

本サービスを利用できるのは、Twitterと拘束力のある契約を締結することに同意し、適用のある法域の法律によりサービスを受けることが禁止されていない者に限ります。また、いかなる場合においても、本サービスを利用するためには少なくとも13歳(Periscopeの場合には16歳)以上でなければならないものとします。

引用元:Twitter公式 利用規約ページ

Twitterの利用規約では13歳未満の人は、Twitterのサービスを利用できないという事が明記されています。

なぜ13歳未満はTwitterが利用できないの?

Twitterには13歳未満の人にふさわしくない内容のツイートや画像の投稿がされているので、こういった利用規約が設定されており、Twitter以外のSNSにも年齢制限が設定されています。

Twitterには、不適切な投稿をブロックする機能が搭載されていますが、初期設定ではすべての投稿が表示されるようになっています。13歳未満の子どもは、自分で投稿をブロックするための設定ができないので、このような利用規約になっています!

iOS専用のTwitterアプリでは17歳未満が利用できなくなることも

iPhone/iPadユーザーの人は、13歳以上でも、Twitterアプリが利用できない場合があります。これは、iPhone/iPadに搭載されている機能「スクリーンタイム」で、アプリの利用制限がかけられていることが原因です。

Twitterアプリは17歳以上の人向けのアプリです。iPhone/iPadのスクリーンタイムを使えば、17歳以上の人を対象にしたアプリの利用やインストールを禁止できます。このスクリーンタイムの設定解除方法は、本記事後半の章「Twitterの年齢制限の解除方法《17歳未満》」で紹介しているので参考にしてください。

注意点として、スクリーンタイムの解除には独自に設定された「4桁のパスコード」が必要になります。未成年の方は、保護者の方に話をしてパスコードを聞く必要があるので覚えておきましょう!

iPhone/iPadのアプリは年齢制限をかけられていなければ利用可能!

iPhone/iPadのスクリーンタイムで、アプリの年齢制限がかけられていなければ、Twitterアプリは利用できます。Twitterでは誕生日の登録をスキップできる仕組みになっているので、トラブルが面倒であれば誕生日を登録しないという手もあります!

POINT

  1. 13歳未満はTwitterアプリを利用できない
  2. iPhone/iPadのスクリーンタイムでアプリの年齢制限がかけられるとTwitterが利用できない
  3. 17歳未満の人は対処すればTwitterアプリが利用可能に

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。