スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidの画面に「ダウンロードを保留しています」と表示される!対処法は?

Androidの画面に「ダウンロードを保留しています」と表示される!対処法は?

対処法その4:キャリア通信がオンになっているか確認する

携帯キャリアの通信がオンになっているか確認しましょう!

Wi-Fi接続を利用していない状態であれば、ネット通信のトラブルの可能性があります。

「キャリア通信」のオン/オフを切り替えるには、コントロールセンターから操作可能です。

コントロールセンター

または「設定」からキャリア通信設定が確認できます。

「設定」から「無線とネットワーク」を選択してください。

設定

「モバイルデータ通信」を有効にしてからアプリのインストール、アップデートを実行しましょう!

モバイルデータ通信

対処法その5:Wi-Fiを使用する

Wi-Fiに接続してからアプリのインストール・アップデートを実行しましょう!

インターネット通信の速度が遅いと、「ダウンロードを保留しています」と表示されるケースが多いです。

安定したWi-Fiに接続することで問題が解決されますよ。

Wi-Fiに接続するには、以下の手順です。

まずは「設定」を開いて「無線とネットワーク」を選択しましょう!

設定から「無線とネットワーク」を選択

「Wi-Fi」をタップします!

Wi-Fi接続方法1

「Wi-Fi」のスイッチをオンにして、画面下のリスト一覧から接続可能なWi-Fiを選択して接続しましょう!

Wi-Fi接続方法2

Wi-Fiのオン/オフは、コントロールセンターからも切り替えができます!

Androidスマホの画面上部から下方向にスワイプすると、コントロールセンターが表示されますよ。

「Wi-Fi」アイコンをタップするだけで切り替え可能です!

コントロールセンターのWi-Fi起動方法

また「設定」から「モバイルネットワーク」にある「4G」にもチェックを入れておきましょう!

4Gチェック

4Gが無効になっていると、3G回線を利用することになり、十分なネットワーク通信速度が出ません。

そのため、「ダウンロードを保留しています」と表示されやすくなるので注意しましょう!

対処法その6:「アプリの自動更新の設定」をオフにする

「アプリの自動更新の設定」がオンになっていると「ダウンロードを保留しています」と表示されることがあります!

「アプリの自動更新の設定」をオフにする方法には、まず「Google Playストア」をタップします。

Google Play

画面の左上にある「≡」アイコンをタップしましょう。

「≡」アイコンをタップ

表示されるメニュー一覧から「設定」をタップします。

「設定」をタップ

「アプリの自動更新」を選択しましょう!

「アプリの自動更新」を選択

「アプリを自動更新しない」を選択して「完了」をタップすれば設定完了です!

「アプリを自動更新しない」を選択

設定が完了したらGoogle Playストアに戻り、再び「≡」アイコンをタップしましょう。

「≡」アイコンをタップ

メニュー一覧から「マイアプリ&ゲーム」をタップして、個別にアプリをアップデートしてみましょう!

「マイアプリ&ゲーム」をタップ

手順のおさらい

  1. 「Google Playストア」をタップ
  2. 「≡」をタップ
  3. 「設定」をタップ
  4. 「アプリの自動更新」をタップ
  5. 「アプリを自動更新しない」を設定して「完了」をタップ
  6. 再度アプリのアップデート、インストールを実行

対処法その7:提供元不明のアプリのインストールを許可する

Androidの初期設定では、「提供元不明のアプリ」のインストールが許可されていません。

「提供元不明のアプリ」のインストールを許可すれば、問題を解消されることがあるので実践してみましょう!

ただし、「提供元不明のアプリ」はウイルス感染の可能性があるので、十分に注意してインストールするようにしてください!

では、手順を紹介します。

まずはAndroidの「設定」を開いて「セキュリティとプライバシー」をタップして選択してください。※Android OSバージョンによって「セキュリティ」と表示される場合もあります。

「セキュリティとプライバシー」をタップ

「その他の設定」をタップしましょう。

「その他の設定」をタップ

「提供元が不明なアプリをインストール」を選択します。

「提供元が不明なアプリをインストール」を選択

アプリのインストールが可能なアプリ一覧が表示されるので、「ダウンロードを保留しています」と表示されるブラウザアプリやアプリインストール専用のコンテンツを選択します。

コンテンツ選択

「アプリのインストールを許可する」のスイッチをオンにすれば設定完了です!

オンにする

設定が完了したら、アプリのインストール・アップデートを実行してみましょう!

手順のおさらい

  1. 「設定」から「セキュリティとプライバシー」をタップ
  2. 「その他の設定」をタップ
  3. 「提供元が不明なアプリをインストール」をタップ
  4. ブラウザアプリやアプリインストール専用コンテンツを選択
  5. 「アプリのインストールを許可する」のスイッチをオンにする

対処法その8:Androidのキャッシュを削除する

Google Playストアアプリのキャッシュが原因の可能性があるので、キャッシュを削除しましょう!

Androidの「設定」をタップして、設定メニュー一覧から「アプリ」をタップして選択してください。

アプリ選択

「アプリ」を選択します。

アプリ選択

「Google Playストア」をタップしましょう!

「Google Playストア」をタップ

「ストレージ」を選択してください。

メニュー一覧から「ストレージ」を選択

「キャッシュを消去」をタップすれば完了です!

キャッシュを削除

キャッシュを消去できたら、再びGoogle Playストアアプリを開いて、アプリのインストール・アップデートを実行してみましょう!

手順のおさらい

  1. 「設定」をタップして「アプリ」項目をタップ
  2. 「アプリ」をタップ
  3. 「Google Playストア」をタップ
  4. 「ストレージ」をタップ
  5. 「キャッシュの消去」をタップ
  6. 再びアプリのインストール・アップデートを実行

対処法その9:Google Playストアに問い合わせる

これまで紹介してきた対処方法を実践しても解決しない場合は、Google Playストア側に問題が発生している可能性があります。

Google Playストアに問い合わせる方法は、次で紹介しますね!


この記事に関するキーワード