Androidの画面に「ダウンロードを保留しています」と表示される!対処法は?
Contents[OPEN]
- 1「ダウンロードを保留しています」と表示される原因は?
- 1.1複数のアプリをアップデートしている
- 1.2複数のアプリをダウンロードしている
- 1.3通信環境が悪い
- 1.4「提供元不明のアプリのインストールを許可」がオフになっている
- 1.5ストレージ容量・キャッシュが圧迫されている
- 1.6Androidスマホに不具合が発生している
- 2「ダウンロードを保留しています」と表示された時の対処法は9つ!
- 2.1対処法その1:スマホを再起動する
- 2.2対処法その2:アプリを1つずつダウンロード・アップデートする
- 2.3対処法その3:機内モードのオン/オフを切り替える
- 2.4対処法その4:キャリア通信がオンになっているか確認する
- 2.5対処法その5:Wi-Fiを使用する
- 2.6対処法その6:「アプリの自動更新の設定」をオフにする
- 2.7対処法その7:提供元不明のアプリのインストールを許可する
- 2.8対処法その8:Androidのキャッシュを削除する
- 2.9対処法その9:Google Playストアに問い合わせる
- 3最終手段!Google Playストアに問い合わせ
- 4「ダウンロードを保留しています」は解決可能!対処法を1つずつ実践しよう!
対処法その4:キャリア通信がオンになっているか確認する
携帯キャリアの通信がオンになっているか確認しましょう!
Wi-Fi接続を利用していない状態であれば、ネット通信のトラブルの可能性があります。
「キャリア通信」のオン/オフを切り替えるには、コントロールセンターから操作可能です。
または「設定」からキャリア通信設定が確認できます。
「設定」から「無線とネットワーク」を選択してください。
「モバイルデータ通信」を有効にしてからアプリのインストール、アップデートを実行しましょう!
対処法その5:Wi-Fiを使用する
Wi-Fiに接続してからアプリのインストール・アップデートを実行しましょう!
インターネット通信の速度が遅いと、「ダウンロードを保留しています」と表示されるケースが多いです。
安定したWi-Fiに接続することで問題が解決されますよ。
Wi-Fiに接続するには、以下の手順です。
まずは「設定」を開いて「無線とネットワーク」を選択しましょう!
「Wi-Fi」をタップします!
「Wi-Fi」のスイッチをオンにして、画面下のリスト一覧から接続可能なWi-Fiを選択して接続しましょう!
Wi-Fiのオン/オフは、コントロールセンターからも切り替えができます!
Androidスマホの画面上部から下方向にスワイプすると、コントロールセンターが表示されますよ。
「Wi-Fi」アイコンをタップするだけで切り替え可能です!
また「設定」から「モバイルネットワーク」にある「4G」にもチェックを入れておきましょう!
4Gが無効になっていると、3G回線を利用することになり、十分なネットワーク通信速度が出ません。
そのため、「ダウンロードを保留しています」と表示されやすくなるので注意しましょう!
対処法その6:「アプリの自動更新の設定」をオフにする
「アプリの自動更新の設定」がオンになっていると「ダウンロードを保留しています」と表示されることがあります!
「アプリの自動更新の設定」をオフにする方法には、まず「Google Playストア」をタップします。
画面の左上にある「≡」アイコンをタップしましょう。
表示されるメニュー一覧から「設定」をタップします。
「アプリの自動更新」を選択しましょう!
「アプリを自動更新しない」を選択して「完了」をタップすれば設定完了です!
設定が完了したらGoogle Playストアに戻り、再び「≡」アイコンをタップしましょう。
メニュー一覧から「マイアプリ&ゲーム」をタップして、個別にアプリをアップデートしてみましょう!
手順のおさらい
- 「Google Playストア」をタップ
- 「≡」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「アプリの自動更新」をタップ
- 「アプリを自動更新しない」を設定して「完了」をタップ
- 再度アプリのアップデート、インストールを実行
対処法その7:提供元不明のアプリのインストールを許可する
Androidの初期設定では、「提供元不明のアプリ」のインストールが許可されていません。
「提供元不明のアプリ」のインストールを許可すれば、問題を解消されることがあるので実践してみましょう!
ただし、「提供元不明のアプリ」はウイルス感染の可能性があるので、十分に注意してインストールするようにしてください!
では、手順を紹介します。
まずはAndroidの「設定」を開いて「セキュリティとプライバシー」をタップして選択してください。※Android OSバージョンによって「セキュリティ」と表示される場合もあります。
「その他の設定」をタップしましょう。
「提供元が不明なアプリをインストール」を選択します。
アプリのインストールが可能なアプリ一覧が表示されるので、「ダウンロードを保留しています」と表示されるブラウザアプリやアプリインストール専用のコンテンツを選択します。
「アプリのインストールを許可する」のスイッチをオンにすれば設定完了です!
設定が完了したら、アプリのインストール・アップデートを実行してみましょう!
手順のおさらい
- 「設定」から「セキュリティとプライバシー」をタップ
- 「その他の設定」をタップ
- 「提供元が不明なアプリをインストール」をタップ
- ブラウザアプリやアプリインストール専用コンテンツを選択
- 「アプリのインストールを許可する」のスイッチをオンにする
対処法その8:Androidのキャッシュを削除する
Google Playストアアプリのキャッシュが原因の可能性があるので、キャッシュを削除しましょう!
Androidの「設定」をタップして、設定メニュー一覧から「アプリ」をタップして選択してください。
「アプリ」を選択します。
「Google Playストア」をタップしましょう!
「ストレージ」を選択してください。
「キャッシュを消去」をタップすれば完了です!
キャッシュを消去できたら、再びGoogle Playストアアプリを開いて、アプリのインストール・アップデートを実行してみましょう!
手順のおさらい
- 「設定」をタップして「アプリ」項目をタップ
- 「アプリ」をタップ
- 「Google Playストア」をタップ
- 「ストレージ」をタップ
- 「キャッシュの消去」をタップ
- 再びアプリのインストール・アップデートを実行
対処法その9:Google Playストアに問い合わせる
これまで紹介してきた対処方法を実践しても解決しない場合は、Google Playストア側に問題が発生している可能性があります。
Google Playストアに問い合わせる方法は、次で紹介しますね!