スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidの画面に「ダウンロードを保留しています」と表示される!対処法は?

Androidの画面に「ダウンロードを保留しています」と表示される!対処法は?

最終手段!Google Playストアに問い合わせ

ここまで紹介した方法でも問題が解決されないなら、ユーザー側でできる対処方法はありませんのでGoogle Playストアに直接問い合わせましょう。

Google Playストアに直接問い合わせるには、下記のGoogle Play公式ヘルプページにアクセスしましょう。
Google Playストア問い合わせページ

Google Play公式ヘルプページが表示されたら、「お問い合わせ」をタップします。

「お問い合わせ」をタップ

「Androidアプリ&ゲーム」を選択しましょう!

「Androidアプリ&ゲーム」を選択

「アプリのダウンロードや使用に関する問題」をタップしてください。

「アプリのダウンロードや使用に関する問題」をタップ

「折り返し電話をリクエスト」または「チャットをリクエスト」のどちらかを選択しましょう。待ち時間が表示されるので、短い方を選択するのが一般的ですね!

リクエスト選択

ここまでできたら、運営側の対応を待って指示を受けましょう。

「ダウンロードを保留しています」は解決可能!対処法を1つずつ実践しよう!

今回の記事では、Androidスマホで「ダウンロードを保留しています」と表示される原因や対処法について解説しました。

「ダウンロードを保留しています」と表示される原因は、

  1. 複数のアプリをアップデートしている
  2. 複数のアプリをダウンロードしている
  3. 通信環境が悪い
  4. 「提供元不明のアプリのインストールを許可」がオフになっている
  5. ストレージ容量・キャッシュが圧迫されている
  6. Androidスマホに不具合が発生している

といったことが考えられえます。

そこで、

  1. スマホを再起動する
  2. アプリを1つずつダウンロード・アップデートする
  3. 機内モードのオン/オフを切り替える
  4. キャリア通信がオンになっているか確認する
  5. Wi-Fiを使用する
  6. 「アプリの自動更新の設定」をOFFにする
  7. 提供元不明のアプリのインストールを許可する
  8. Androidのキャッシュを削除する
  9. Google Playストアに問い合わせる

などの対処法を試してみてくださいね。

「ダウンロードを保留しています」と表示されたときの対処法は、とても簡単です。まずは、1つずつ対処法を試してみましょう。

それでも解決しないようであれば、Google Playストアに直接問い合わせすることをおすすめします。

アイキャッチ出典:GIRLY DROP


この記事に関するキーワード