スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINEツムツム】機種変更後のデータは?引き継ぎ方法を詳しく解説

【LINEツムツム】機種変更後のデータは?引き継ぎ方法を詳しく解説

ゲストプレイのデータは引き継げない

ゲストプレイしている方は、データを引き継げないので注意が必要です。

iPhoneの場合、ツムツムとLINEを連携せずに遊ぶ「ゲストプレイ」があります。

ゲストプレイは、お試しでプレイしてみたい方やLINEをインストールしていない方でも遊べる方法で、一時的にデータを端末内に保存するだけなんです。

そのため、端末が変わるとデータがなくなり、引き継ぎはできません。

もし、データを引き継ぎたいなら、LINEアカウントと連携しておきましょう!

機種変更前にやっておきたいツムツムの引き継ぎ準備

ツムツムのデータを確実に引き継ぐためには、機種変更前の端末でツムツムデータをバックアップする必要があります。

ツムツムのデータはLINE側のサーバーに保存されているので、LINEのバックアップ設定をしなくてはいけません。

まずLINEのホーム画面右上の「設定」アイコンを選択します。

ホーム画面

「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」が登録されていれば、バックアップできています!

アカウント

電話番号はLINEを始めるときに登録しますが、メールアドレスとパスワードは自分で設定しなくてはいけません。

もし未登録になっている場合は、新しい端末でもツムツムを楽しめるように登録しておきましょう!

そこまで難しい操作ではないので、安心してください。

まずは、LINEにメールアドレスを登録する方法からご紹介しますね。

LINEにメールアドレスを登録する

さっそく、メールアドレスを登録しましょう!

アカウント画面から、「メールアドレス」を選択します。

アカウント

「メールアドレスを入力」の部分にメールアドレスを入力しましょう。

メールアドレス変更

すでにメールアドレスを登録している場合は、表示されたアドレスに間違いがないか確認してください。

メールアドレスが入力できたら「OK」を選択。

メールアドレス変更

すると4桁の認証番号がメールに届くので入力してください。

認証番号入力

「メール認証」を選択すればメールアドレスの登録が完了します!

認証番号入力

メールアドレス登録手順まとめ

  1. LINEのアカウント画面から「メールアドレス」を選択する
  2. 「メールアドレス」の部分に入力し「OK」を選択する
  3. 入力したメールアドレス宛に届いた4桁の認証番号を入力する
  4. 「メール認証」を選択する

LINEにパスワードを登録する

続いて、パスワードの登録方法です。

アカウント画面から、「パスワード」を選択します。

アカウント

好きなパスワードを6~20文字で設定し、確認のために同じパスワードを入力すれば、パスワード登録完了です!

パスワード変更

パスワードは新しい端末からLINEを初めて起動するときに必要なので、忘れないようにしておきましょう!

これでLINEのバックアップ作業は終了ですよ。

機種変更する際に電話番号が変更になる場合

機種変更をしてLINEを起動すると、電話番号の入力が求められます。

ただし、電話番号が変わるとバックアップデータは大丈夫なのか気になりますよね。

電話番号が変わる場合は、以下の手順で行います。

アカウント画面から「電話番号」を選択します。

アカウント

登録済みの電話番号が表示されたら、「次へ」を選択しましょう。

電話番号確認

新しい電話番号を入力します。

電話番号の変更

電話番号を入力したら、「番号認証」を選択します。

電話番号の変更

SMSで4桁の認証番号が届くので入力しましょう。

認証番号入力

「次へ」を選択すれば、電話番号変更の完了です!

認証番号入力

新しい端末でスムーズにデータを引き継ぎできるように、しっかりと準備しておきましょうね!

電話番号変更の手順まとめ

  1. アカウント画面から「電話番号」を選択する
  2. 登録済みの電話番号が表示されるので「次へ」を選択する
  3. 新しい電話番号を入力し、「番号認証」を選択する
  4. SMSで4桁の認証番号が届くので入力し、「次へ」を選択する

この記事に関するキーワード