iPhoneがフリーズして動かない…対処法&予防法を教えます!
Contents[OPEN]
iPhoneが動かないときの対処法
iPhoneが動かなくなってしまったときの対処法について解説します!もしiPhoneが動かなくなったとしても決して焦ってはいけません!落ち着いて対処することが大切です。
電源をオフにする
とりあえず、電源をオフにしましょう。iPhoneの電源をオフにする方法はiPhoneの種類によって異なるので、気をつけましょう!
iPhone X以降の場合
iPhone X以降の場合、電源ボタンと音量ボタンを同時に長押しすると、「スライドで電源オフ」のバーが表示され、電源をオフにすることができます。
iPhone 8以前の場合
iPhone 8以前の場合、電源ボタンを長押しすると、「スライドで電源オフ」のバーが表示され、電源をオフにすることができます。
強制再起動
iPhoneが反応せず、オンとオフが切り替えることができないときは、強制再起動を試してみましょう。
やり方はiPhoneの種類によって異なるので、Appleの公式ページを参考にしましょう!今回はiPhone X以降とiPhone 8、iPhone 8 Plusの強制再起動の方法をご紹介します!
- 音量を上げるボタンを押してからすばやく放す
- 音量を下げるボタンを押してからすばやく放す
- 電源ボタンを長押しする
- Appleのロゴが表示されたら、ボタンを放す
セーフモードで起動してみる
「セーフモードとはなんぞや!?」というそこのあなた、安心してください!このモードは普段利用する機会がないものですので、知らない方が多いと思います。
セーフモードは、iOSの基本機能だけでiPhoneを起動するモードのことです。もし、このモードで起動することができれば、OSには問題がないということが確認できます!
セーフモードの起動方法
まず、電源をオフにします。
普通にiPhoneを起動するときは電源ボタンを長押ししますが、セーフモードで起動するためには電源ボタンと音量ボタンの+ボタンを同時に長押しします。
そして、Appleのロゴが表示されたら音量の+ボタン歯押したままで電源ボタンだけを放します。
ホーム画面が表示されたら+ボタンを放します。
これでセーフモードで起動ができました!
表示されている画面は通常の方法で起動したときの画面といたって変わりませんが、iOSの基本機能だけで起動している状態になっています。
セーフモードを解除するためには、もう一度電源をオフにして、通常通りにiPhoneを起動しましょう。
SIMカードを差し直す
これでも解決しない場合は、SIMカードの差し直しも試してみましょう。
SIMカードは、電話やインターネットを利用するのに必要な部品です!
iPhoneの場合、本体の側面に差し込まれています!iPhoneの側面の小さな穴にSIMピンと呼ばれる道具を差すことによってSIMカードを取り出すことができます。
取り出したら、差し直してiPhoneの様子をみましょう!
SIMピンを失くした!
SIMピンはiPhoneを買ったときに付属していますが、なんといっても小さな部品ですので、失くしてしまったという方も多いです!
そこで、SIMピンに代わってSIMカードの差し直しができるものをご紹介します!
- クリップ
- 安全ピン
- 画鋲
これ以外にも、細いものであれば使用できるかもしれません!特に、安全ピンや画鋲は先端が尖っているので、iPhoneを傷つけないように気をつけましょう!
Amazonなどで安く購入できるので、手元にない方はこちらの購入をオススメします。