クラウドってなに?使い方&おすすめサービスまでわかりやすく解説!
Contents[OPEN]
ファイルを共有する
Googleドライブなら、自分が作成したファイルを他のユーザと共有することができます。
なお、共有時には「リンクを知っている全員が編集可」「リンクを知っている全員がコメント可」「リンクを知っている全員が閲覧可」のいずれかに閲覧権限を設定することができます。
では、Googleドライブでファイルを共有する方法をご紹介していきます。
<iPhoneの場合>
iPhoneで「Googleドライブ」のアプリを開いて、共有したいファイル名の右横にある「…」のアイコンをタップします。
「共有」をタップします。
「アクセスできるユーザー」の下にあるアイコンをタップします。
「リンク」の部分をタップします。
「リンクをコピー」をタップします。コピーしたURLを共有したい相手にメールなどで送信すればOKです。
<PCの場合>
- PCでGoogleドライブ(https://drive.google.com/)のサイトにアクセスし、「Googleドライブにアクセス」をクリックします。
- メールアドレスとパスワードを入力してサインインします。
- 左のメニューの中にある、「マイドライブ」をクリックします。
- 共有したいファイルのところで右クリックをして、「共有」を選択します。
- ポップアップ画面が表示されるので、右上の「共有可能なリンクを取得」をクリックします。
- ファイルの閲覧権限を設定します。
- 共有するためのURLが作成されるので、「リンクをコピー」をクリックします。
- コピーしたURLを、共有したい相手にメールなどで送信します。
ファイルを編集する
外出中にファイルを編集したくなった時でも、Googleドライブ上にファイルをアップロードして保存しておけば、いつでも気軽に編集を加えることができます。
では、Googleドライブでファイルを編集する方法をご紹介していきます。
<PCの場合>
編集したいファイルで右クリックします。
メニューの中にある、「アプリで開く」をクリックします。
開きたいアプリをクリックします(スクショ画像の場合はワードファイルを編集するので、「Googleドキュメント」を選択)。
ファイルを検索する
検索エンジン大手のGoogle社が提供しているサービスということもあって、検索機能の高さは他のクラウドサービスと比べても群を抜いています。
ちなみに、Googleドライブでは、「ファイル名」「ファイル形式」「ファイルの所有者名」「アプリ名」「ファイルの中に含まれている語句」などで検索を行うことができます。
Googleドライブでファイルを検索する時には、画面上部にある検索窓をタップして、検索したいファイル名などを入力するだけでOKです。
また、検索オプションを使えば、検索結果を絞り込むことが可能です。例えば、2019年1月1日以降に編集したファイルを検索したい場合は、「after:2019-01-01」と入力します。
<検索オプションの例>
- ””(引用符)…引用符で囲った単語や語句と完全に一致するファイルを検索
- -(ハイフン)…ハイフンの後に続く単語を含まないファイルを検索
- before:…特定の日付より前に編集されたファイルを検索
- after:…特定の日付より後に編集されたファイルを検索
- title:…タイトル名でファイルを検索
- type:…ファイルの種類でファイルを検索
- owner:、from:…特定のユーザによって所有、共有されているファイルを検索
- creator:…特定のユーザが作成したファイルを検索
- is:starred…スターを付けたファイルを検索
- is:trashed…ゴミ箱の中にあるファイルを検索
おすすめクラウド②iCloud Driveの使い方
次に、Apple社が提供している、「iCloud Drive」の使い方について解説していきます。
ファイルをアップロードする
iCloud Driveなら、写真や動画、書類などのファイルをアップロードして、クラウド上に保存しておくことができます。
では、iCloud Driveでファイルをアップロードする方法をご紹介していきます。
スマホかPCでiCloud(https://www.icloud.com/)のサイトにアクセスしたら、Apple IDとパスワードを入力してサインインします。
サインインしたら、「iCloud Drive」をクリックします。
「雲のアイコン」をクリックします。
アップロードしたいファイルを選択したら、選択したファイルがアップロードされます。
ファイルを共有する
iCloud Driveなら、アップロードした写真や動画、書類などのファイルを、他のiCloudユーザと共有することができます。
なお、ファイルを共有した相手は、ファイルを表示したり、変更を加えることが可能です。
では、iCloud Driveでファイルを共有する方法をご紹介していきます。
iPhoneの場合
ホーム画面の中にある、「ファイル」を開きます。
「ブラウズ」をタップします。
「iCloud Drive」をタップします。
右上にある「選択」をタップして、共有したいファイルを選択したら、左下にあるアイコンをタップします。
メニューが表示されたら、「人を追加」をタップします。
「共有オプション」をタップします。
必要であれば、「対象」「アクセス権」を変更します。
左上にある「人を追加」をタップして、前の画面に戻ったら、「送信方法を選択」のアイコンから、ファイルを共有する連絡手段を選択します。