スマホで見つける、もっと可愛い私

SoundCloud(サウンドクラウド)ってなに?使い方を教えます!

SoundCloud(サウンドクラウド)ってなに?使い方を教えます!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

SoundCloudの使い方《基本編》

SoundCloud(サウンドクラウド)を利用するには、アカウント登録が必要です。

アカウントには無料アカウントとプロアカウントに分かれていて、プロアカウントであるSoundCloud GOでは、有料アカウントのみが視聴できる楽曲が用意されています。

まずは無料アカウントでの登録をおこなってみましょう。

アカウントの登録

SoundCloud(サウンドクラウド)のアカウント登録には、以下の3種類の方法があります。

  • Googleアカウントでの登録
  • Facebookアカウントでの登録
  • メールアドレスでの登録

GoogleアカウントとFacebookアカウントでの登録は、それぞれアプリとの連携を承認するだけですぐに使えるようになっています。

メールアカウントからの登録には、簡単なアンケートのようなものへの入力が必要です。

SoundCloud

全て英語ですが、それほど難しい内容でもありませんのでサクっとすませてしまいましょう。

SoundCloud

メールアドレスと任意のパスワードをそれぞれ登録します。

SoundCloud

次にあなたの「年齢」と「性別」を登録します。性別には「女性(Famale)」「男性(Male)」「その他(Custom)」「言いたくない(Prefer not to say)」から選択して登録します。カスタムを選ぶと自分で入力することになります。

SoundCloud

ポップアップに「規約に従って利用できますか?」という注意書きが現れるので、「Accept&continue」を選びましょう。パソコンで操作している場合は、ここで登録完了です。

SoundCloud

スマホのアプリでの登録の場合は、そのままPROFILEの登録へと自動的に移動します。

プロフィールの設定

まずあなたのアイコンとユーザーネームです。アイコンには直接写真を撮影するか、写真フォルダの中から選択できます。

SoundCloud

あなたのユーザーネームを入力すれば登録が完了します。

SoundCloud

アイコンの設定

アイコンの設定で、写真を直接取り込むときに注意したいことがあります。

アイコンの登録時に撮影した写真は四角く切り取られる形になるため、切り取られる範囲を考えて撮影する必要があるのです。

SoundCloud

一度登録したアイコンは、アプリでの変更ができません。変更したい場合はPC版のブラウザから変更するしかないので注意しましょう。

SoundCloudの使い方《検索編》

SoundCloud(サウンドクラウド)で音楽を楽しむ方法はいくつかあります。使い方次第で信じられないくらいハイクオリティの楽曲を楽しむこともできれば、出会ったこともないような奇抜な作品を探すこともありえます。

基本的な検索方法から独自の機能まで、SoundCloud(サウンドクラウド)独特の検索機能まで順番に見ていきましょう。

ランキングから曲を検索

SoundCloud

ホーム画面には、ジャンルごとのホットな楽曲やあたらしくリリースされた作品などがとてもたくさん表示されます。

手っ取り早くSoundCloud(サウンドクラウド)の人気曲を知りたいなら、最下部に掲載されている週間ランキングがおすすめです。

SoundCloud

All music genresや各音楽ジャンル別の週間楽曲ランキングが掲載されているので、あなたの好みのジャンルの人気曲を視聴してみましょう。

気に入ったアーティストを見つけたら、新曲のチェックを簡単にできるように「フォロー」しておくのも良いですね。

SoundCloud

ユーザーフォローの方法は、再生中の曲の詳細画面を開いて曲の名前部分をタップするとアップロードしているユーザーのPROFILE画面に移動できます。

SoundCloud

あとは「フォロー」ボタンをタップするだけで登録できます。

こうしておけば、あなたの好みの傾向にあわせてホーム画面に現れる楽曲のバリエーションも変化します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。