スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterのメール通知を停止したい!解除方法を画像付きで解説!

Twitterのメール通知を停止したい!解除方法を画像付きで解説!

Twitterのメール通知を停止する方法

iPhone

今回は、iPhone/Androidスマートフォン/パソコンの3つでそれぞれTwitterのメール通知を停止する方法をご紹介します。

どれも簡単な操作でメール通知を停止できますので、ぜひ一緒にやってみましょう。

iPhoneからメール通知を停止する

まずは、iPhoneアプリでメール通知を停止する方法をご紹介します。

Twitterアプリを開いたら、左上のアイコンマークをタップします。

iPhone

メニューが開いたら、「設定とプライバシー」をタップします。

iPhone

「通知」をタップします。

iPhone

通知メニューが開いたら、「メール通知」をタップして開きます。

iPhone

すべてのメール通知を停止する場合は、画面の一番上の「メール通知」のスイッチをタップしてオフ(白)にします。

iPhone

以上の手順をまとめるとこのようになります。

  1. Twitterアプリを開く
  2. 自分のアイコンをタップ
  3. メニュー>「設定とプライバシー」
  4. 「通知」>メール通知
  5. 一番上の「メール通知」の右側にあるボタンをタップ

上記の手順で、全てのメール通知が停止されます。

Androidスマホからメール通知を停止する

続いて、Androidスマホからメール通知を解除する方法をみていきましょう。

Twitterアプリを開き、ホーム画面から自分のアイコンをタップします。

プロフィールアイコンタップ

メニューから、「設定とプライバシー」をタップします。

設定とプライバシーをタップ

「通知」をタップしてください。

「通知」を選ぶ

「設定」の欄から「メール通知」を選択します。

「メール通知」を選ぶ

「メール通知」の横にあるボタンをタップすると、□のチェックボックスがある「ツイートやアクティビティについての通知」と「Twitterから」の通知はまとめて解除されます。

一番上のボタンをタップ

「ツイートやアクティビティについての通知」と「Twitterから」の通知は一番上のボタンがグレー表示になると、設定完了です。

一番上のボタンを押した後の画面

ただし、「フォロー中のアカウントやフォロワーから」の項目は、この動作だけでは解除されません!

「フォロー中のアカウントやフォロワーから」の欄からグレー表示になっている部分をタップして、プルダウンから「オフ」を選択しましょう。

手動ここをタップ

トップツイートや話題のニュースをオフ

下の画面のように、通知の頻度が変更されて表示されます。

フォロー中のアカウントやフォロワーからをオフ

スマホの戻るボタンで前画面に戻ると、1~2秒ほど下の画面のように表示されます。これで設定完了です。

通知設定を更新しました

パソコンからメール通知を停止する

まずは、パソコンで通知を解除する方法です。

下記のリンクからパソコン版のTwitterにログインできます。

パソコン版Twitterにログインして左側のホームメニューの「もっと見る」をタップします。

PCホーム画面1

「設定とプライバシー」を選択します。

設定とプライバシー

「設定」のメニューから「通知」を選択します。

通知をタップ

一番下の「メール通知」を選択してください。

メール通知をタップ

一番上のボタンをタップすると、全てのメール通知がワンクリックで解除できます。

メール通知設定ボタン

画像のようにグレー表示になれば設定完了です。

メール通知オフの画面

項目ごとに停止する方法

「ツイートやアクティビティについての通知」と「Twitterから」のメール通知を項目ごとに停止する方法です。

下の画像のように、項目の右横にある青いチェックボックスを選んでタップ。

チェックマークが消えると、メール通知が停止されます。

ひとつづつタップ

Twitterのメール通知は、アプリからも簡単に停止できる!

Twitter

今回の記事では、Twitterのメール通知を停止する方法をご紹介しました!

Twitterからのメール通知を停止するには、パソコンとスマホアプリから設定できます。

また、メール通知には頻度を選択できる項目もありますし、一括で停止したり項目ごとに停止したりすることも可能です!

Twitterのメール通知は、こまめに状況が把握できて便利ですがメールフォルダがいっぱいになってしまうだけでなく、地味にスマホの充電を消耗してしまうというデメリットも・・・。

状況に合わせてお好きな通知のみ設定ありにして、快適なTwitterライフを楽しんでみてください!


この記事に関するキーワード