『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】「問題が発生したためLINEを終了します」と出たらどうすればいい?

【LINE】「問題が発生したためLINEを終了します」と出たらどうすればいい?

幅広い世代で多くの人が利用しているLINE。ビジネスやプライベートなど、誰もが日常的に使う機会が多いのではないでしょうか?

私たちの生活に密着しているだけに、LINEが訳も分からず終了してしまうと、とても困ってしまいますよね。一度ならまだしも何度も続くと不安ですし、連絡が取りたくても取れなくてイライラしてしまうことと思います。

この記事では「問題が発生したためLINEを終了します」というメッセージが表示され、LINEが強制終了するときの原因と対処法を紹介しています。「問題が発生したためLINEを終了します」というメッセージで困っているというあなたは、ぜひ参考にしてみてください!

この記事でわかること

  1. 「問題が発生したためLINEを終了します」と表示される原因
  2. 「問題が発生したためLINEを終了します」と表示されたときの対処法
「LINE」のその他の記事

「問題が発生したためLINEを終了します」と表示される原因

ト

LINEで「問題が発生したためLINEを終了します」と表示されるのにはどんな理由があるのでしょうか?主に6つの原因が考えられます。順番に紹介していきましょう!

キャッシュが溜まっている

まず考えられるのが、LINEのキャッシュが溜まりすぎているという状況です。

キャッシュとは、一時データとも呼ばれ、スムーズにブラウザやアプリなどを開くことができるように機能しているものです。キャッシュのおかげで通信量も節約できます。ですが、このキャッシュが溜まりすぎると端末やLINEの動きが鈍くなってしまいます。その結果、LINEなどのアプリが強制終了してしまったりもします。

キャッシュは自動では削除されませんので、手動で削除する必要があります。詳しいやり方については『「問題が発生したためLINEを終了します」と表示されたときの対処法』で紹介していますので、参考にしてみてください。

LINEアプリが最新の状態ではない

LINEアプリのバージョンが古いと、さまざまな不具合を起こすことがあります。結果的に、強制終了してしまうことも十分にあり得ます。こまめにアップデートして不具合を防ぎましょう。

OSが最新の状態ではない

OSのバージョンが最新ではない場合も、LINEの動作に不具合を起こす可能性があります。時間がかかって少し面倒に思えますが、こちらもこまめにアップデートすることがトラブルを避けることにつながりますよ。

端末の調子が悪い/端末の動作が重い

もしかするとLINEが強制終了するのはスマホの調子が悪いからかもしれません。スマホの調子が悪いと推測する根拠は「LINEだけではなく他のアプリも調子が悪い」、「スマホの動作が重い」などがあります。

これらの不具合は、スマホを再起動したりバックグラウンドで起動しているアプリを閉じたりすると解決することがありますよ。再起動およびアプリを閉じる方法については、『「問題が発生したためLINEを終了します」と表示されたときの対処法』で詳しく紹介しています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。