スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailのプッシュ通知が遅い!受信通知を早くする対処法まとめ

Gmailのプッシュ通知が遅い!受信通知を早くする対処法まとめ

Dozeモードの対象外にする

Dozeモードは、Androidに搭載されている電子消費量を節約するためのモードで、Gmailが対象アプリになっているとプッシュ通知が受信されません。

Androidの「設定」>「電池」の順番にタップしましょう。

Dozeモードの設定1

「アプリ起動」を選択します。

Dozeモードの設定2

「Gmail」のスイッチをオフに切り替えて下さい。

Dozeモードの設定3

Gmailアプリがアカウント同期できているか確認する

Gmailアカウントを複数利用している人は、Gmailアプリで正しいメールアドレスが登録できているか確認しましょう!まずは、Gmailアプリを起動して、画面右上にある「アカウント画像」をタップします!

Gmailアプリのアカウント同期確認1

画面上に登録済みのGmailアカウント一覧が表示されます!

Gmailアプリのアカウント同期確認2

Gmailアカウントが表示されていない場合は、Gmailが登録されていない為、プッシュ通知が来ないということになります!
「別のアカウントを追加」をタップして、プッシュ通知がこないGmailアカウントを追加しましょう!

Gmailアプリのアカウント同期確認3

Gmailのプッシュ通知が遅いときの対処法《共通》

これまで紹介してきた対処法を実践しても、引き続きGmailのプッシュ通知が遅い、来ない場合は、ここで紹介するiPhone/Android共通の対処法を実践してみましょう!

スマホを再起動する

まずは、スマホデバイスの再起動を試してみましょう!スマホなどのデバイスに問題が発生した時に、最も有効な対処法です!

iPhone

iPhone/iPadデバイスの「音量調節ボタン(どちらでもOK)」と、「電源ボタン」を長押しします。

iPhone/iPadデバイスの画面に「スライドで電源オフ」という画面が表示されるので、画面をスライドして電源をオフにしましょう。

iPhone/iPadの電源オフ1

iPhone/iPadの電源が完全にオフになったら、再度「電源ボタン」を長押しして、電源をオンにします。

iPhone 8以前のモデル/Face iD搭載のiPad(ホームボタンがあるiPhone/iPad)

iPhone/iPadデバイスの上部、またはサイドにある「電源ボタン」を長押しします。

iPhone/iPadの電源オフ2

iPhone/iPadデバイスの画面に「スライドで電源オフ」という画面が表示されるので、画面をスライドして電源をオフにしましょう。

iPhone/iPadの電源が完全にオフになったら、再度「電源ボタン」を長押しして、電源をオンにします。

Android

Androidデバイスの場合は、機種やメーカーによって操作方法が異なります。持っているAndroidスマホのメーカーサイトで再起動方法を確認しましょう!

アプリをアップデートする

Gmailアプリのバージョンが古いとプッシュ通知が遅くなります。アプリを最新バージョンにアップデートしてみましょう!

iPhone

「App Store」をタップします。

iPhoneアプリのバージョンをアップ1

画面下部のタブから「App」>「アカウントアイコン」の順に選択してください

iPhoneアプリのバージョンをアップ2

アップデート可能なアプリが一覧で表示されます。Gmailアプリのアップデートがあれば「アップデート」をタップして、アップデートを進めましょう。

iPhoneアプリのバージョンをアップ3

Android

Androidの「Playストア」タップしてアプリを起動します。

アプリのバージョンをアップ1

画面左上にある「≡」アイコンをタップしてください。

アプリのバージョンをアップ2

「マイアプリ&ゲーム」を選択しましょう!

アプリのバージョンをアップ2

上部のタブから「アップデート」を選択します。Gmailアプリのアップデートがあれば「更新」、または「すべて更新」をタップしてアップデートしましょう!

アプリのバージョンをアップ3

OSをアップデートする

続いて、スマホのOSをアップデートしてみましょう。

iPhone

iPhoneを起動して「設定」>「一般」の順番にタップします。

手動アップデート1

「ソフトウェア・アップデート」をタップしてください。

手動アップデート2

「今すぐインストール」をタップして最新のiOSにアップデートしましょう。手動アップデート状態を維持したい場合は、自動アップデートのスイッチを「オフ」に切り替えください。

手動アップデート3

Android

Androidの「設定」を起動して「システム」をタップして選択します。

OSのアップデート方法1

続いて「ソフトウェア更新」をタップします。

OSのアップデート方法2

Androidソフトウェアにアップデートがあれば、画面の指示に従ってOSのアップデートを進めましょう!

OSのアップデート方法3


この記事に関するキーワード