【LINE】相手の友達リストから消える「アカウント削除」のやり方
Contents[OPEN]
【LINE】相手の友達リストから消えるときの注意点
LINEのアカウント削除する際にはいくつかの点に注意する必要があります。
LINEのアカウント削除からは復活できない!
一度削除したアカウントは二度と復活出来ません。
トークなどをバックアップしてあったとしても、アカウント削除によってサーバー上のデータもすべて消えてしまうので、完全に「ゼロ」の状態になってしまうのです。
アカウントを削除する場合は、友達リストの作成も何もかもすべてが1からのスタートになることを踏まえておきましょう。
相手側のトーク履歴やアルバムは消えない
アカウントを削除すると、相手の友達リストからは消えてしまうのですが、それまでのトーク履歴やノートに投稿した内容、アルバムで共有した写真・動画は消えません。
ただし、トーク履歴は相手側で操作しない限り削除されないのですが、投稿されたノートやアルバムは、アカウントを削除する前にこちら側で削除しておけば、アカウント削除後には相手からも見られなくなります。
写真や投稿したノートも併せて消したいという場合は、アカウント削除をする前に、相手とのトークで投稿したノート・アルバムの削除も忘れずに行いましょう。
アカウント削除すると購入したスタンプも消える!
LINEでやり取りする時に便利なスタンプや絵文字は、かわいいデザインの物を有料で買うという人も多いです。お金を出して買ったものですから取っておきたいところですよね。
しかし、例えお金を出して買ったものであっても、アカウントを削除してしまうと購入したスタンプや絵文字はすべて消えてしまいます。
LINEに再登録した際には、以前購入したスタンプや絵文字の情報は全て消えています。同じスタンプや絵文字を使いたい場合は、もう一度同じものを購入するしかありません。
仲の良い友達には事前の連絡を!
アカウントを削除すると、友だちリストから消えたいと思っている相手から消えられるだけでなく、その他に親しくしていた友達のリストからも消えてしまいます。
昨日まで普通にやり取りしていた相手のアカウントがいきなり削除されたら、友達もびっくりしてしまうでしょう。
繋がっておきたい相手をあらかじめピックアップしておき、その友だちにはアカウントを削除する旨を事前に連絡しておくことをおすすめします。
LINE再登録は連絡帳の連携はしない!
アカウントを削除して、せっかく相手の友達リストから消えられたとしても、再登録の際に連絡先を連携させてしまうと、自動的に相手の友だちリストにまた追加されてしまいます。
再登録する際は、連絡先の連携をしないよう設定することが必要ですので注意しましょう。
LINE設定画面の「友だち」を開きます。
「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」という機能があるので、両方OFFにしておくのが良いでしょう。
相手側がこちらの電話番号を知っている場合は、自動で追加されたり友だち検索が出来てしまいます。
こちらをOFFにすることで相手側にアカウントの存在を知られずに済みます。
ただし、仲の良い友達との連携も出来なくなるので、あらかじめ繋がりたい友達のLINEIDやQRコードなどを事前に教えてもらっておくと良いでしょう。
また別の連絡手段で、自分のLINEIDを相手に伝えて友だちに登録してもらうのもOKです。
POINT
- アカウントの復活は出来ない
- ノート・アルバムは消えない
- スタンプ・絵文字は消える