スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】相手の友達リストから消える「アカウント削除」のやり方

【LINE】相手の友達リストから消える「アカウント削除」のやり方

【LINE】相手の友達リストから消えるとどう表示される?

アカウント削除が完了した場合、相手側にはどのように見えてるのでしょうか。

相手側の友達リストから完全に消える

アカウント削除が完了すると、相手側の友だちリストの中から自分のアカウント名は完全に削除されます。
ただし、相手側の端末に自分とのトーク履歴が残っている場合は、本来友だちの名前が表示される所に、「メンバーがいません」と表示されるので、トーク履歴を見ると相手がアカウントを削除したことが一目で分かります。

相手側のトーク履歴には「Unknown」と表示される

アカウントを削除して相手側の友達リストから名前が消えたとしても、相手側がトーク履歴を削除しない限りはトークそのものは残ります。

まず、自分も相手もメンバーになっているグループLINEがある場合の表示のされ方ですが、「〇〇が退出しました」とアカウントを削除したユーザーがグループから退出した旨が表示されます。

退出

そしてそれまでのトーク履歴のアイコンはデフォルト画像になり、アカウント名が表示されていた部分には「unknown」と表示されます。

削除後表示

ただし、個別にトークしていた場合は少し表示のされ方が異なります。

上でも少し触れたように、トーク一覧・トーク画面の相手の名前が表示される場所には、「メンバーがいません」と表示されます。

そして、グループLINEと同様、「〇〇が退出しました」と退出した旨も表示され、アイコンもデフォルトの物になりますが、アカウント名は「unknown」とは表示されず何も文字は表示されません。

また、トークを入力する部分には「トーク相手がいません」と表示され、メッセージの入力が出来なくなります。

相手側に削除の通知はいかない

相手に気づかれずにそっと相手の友だちリストから消えたい、と誰もが思っているでしょう。
果たして相手に気づかれることなくアカウント削除は出来るのでしょうか。

ここまで書いてきたように、友達リストやトーク履歴を見れば、アカウントが削除されたことは相手に分かってしまいます。ですから、そのような変化に気づくような敏感な相手であればアカウントが削除されたことが伝わってしまう可能性もあります。

しかし、アカウントが削除されたことがわざわざ相手に通知されることはありませんから、その点は安心しても良いでしょう。

相手がトーク履歴の確認や友達リストのこまめなチェックをしない限りは、こっそりアカウントを削除でき、相手の友だちリストから消えられます。

アカウント削除と登録は慎重に!

相手の友だちリストから自分が消えるには、現時点ではアカウントを削除するしか手段はありません。

アカウントを削除してしまうとそれによって失うことも多く、またLINEをやり直すにも1から登録し直さなければならず、かなりの時間がかかります。

どうしても友達リストから消えたい!ということもあるかもしれませんが、アカウント削除は「最終手段」として捉え、しっかり考えた上で慎重に行うようにしましょう。

また、アカウント削除の手段を取らなくても良いように、LINEに登録する際には、友達が自動追加されないように設定するなど、工夫をしておくことも大切です。


この記事に関するキーワード