スマホで見つける、もっと可愛い私

タブレットの必要性とは?タブレットのメリット&正しい使い道を解説

タブレットの必要性とは?タブレットのメリット&正しい使い道を解説

LTEモデルのタブレットだと通信料がかかる

LTEモデルのタブレットは、どこでも通信できるようにするために月々の通信料が発生します。

本体代にプラスして月々の通信料がかかってくるので、維持費がかかってしまいます。

しかし、LTEモデルのタブレットでも、携帯電話会社と通信契約しなければWi-Fiモデルのタブレットと同様にWi-Fiだけで過ごすことも可能です。

本体代はLTEモデルのタブレットの方がWi-Fiモデルのタブレットより高いので、あまり外で使用する機会がない場合は、Wi-Fiモデルのタブレットがおすすめです。

旅行などで常にデータ通信が必要なときも、ポータブルWi-Fiルーターをレンタルできるのでコストを抑えられますよ。

▼Wi-FiレンタルのWi-Ho!

sponsored

タブレットの便利な使い道16選

ト
出典:Pixabay

タブレットのメリットとデメリットを紹介してきましたが、ざっくりとした説明ばかりだったので必要性があるのか判断が難しいですよね。

具体的にどんなときにタブレットが必要になってくるのかを具体的にご紹介していきます。

すでにタブレットを持っている方も、ぜひ参考にしてくださいね。

電子書籍を読む

書籍
出典:Pixabay

スマホでも電子書籍を楽しむことができますが、マンガや雑誌などは特にタブレットでの閲覧がおすすめです。

マンガや雑誌などは、スマホですと実際のサイズより小さく表示されてしまい、拡大しないと見られないようなセリフや描写が出てきてしまいます。

タブレットは拡大しなくてもそのままの画面の大きさで見られるので、拡大するような動作をせずに楽しむことができます。

動画鑑賞

動画鑑賞<出典:Pixabay

タブレットを使えば、スマホよりも大きな画面で映画や動画を鑑賞できます。

映画などを移動中でも楽しみたい方は、Wi-Fiモデルのタブレットでも、タブレット内にダウンロードすれば外出先でも見ることが可能です。

スマホと別にタブレットを持つことで、スマホのデータ容量を気にせずに容量の大きい映画や動画を気軽にダウンロードできるところも魅力的ですよね。

無料でアニメが見たい!おすすめ動画配信サービスを紹介!

メールの送受信

メール
出典:Pixabay

スマホとパソコン同様に、メールの送受信が行えます。

メールアプリをダウンロードしたり、Web上でログインしたりすれば内容をチェックすることができますよ。

音楽を聴く

音楽
出典:Pixabay

スマホを使いながら音楽を聴くと結構なバッテリーの消耗になりますよね。

音楽データのダウンロードもたくさんしてしまうと、スマホの容量が無くなってしまいます。

しかし、タブレットに音楽データをダウンロードしておけば、音楽のデータ容量やスマホを使っていてもバッテリーの減りが分散されるので、容量やバッテリーの節約になります。


この記事に関するキーワード