スマホで見つける、もっと可愛い私

便利な機能がいっぱい!Google翻訳の使い方を紹介!

便利な機能がいっぱい!Google翻訳の使い方を紹介!

手書き文字

続いて手書きモードも見ていきましょう。英語ではGoogle翻訳のスゴさを実感できないので、タイ語で挑戦してみます!

まずは、原文の言語をタイ語に変更します。次に手書き入力のアイコンをタップして選択します。

Google翻訳手書き1

画面下部に指で文字を書いてみましょう。

Google翻訳手書き2

かなり下手な文字ですが、Google翻訳はちゃんと読み取ってくれます!

Google翻訳手書き3

「ありがとう」と翻訳結果が出ました。水色の矢印をタップすれば、

Google翻訳手書き4

詳細な翻訳結果を確認できます。

Google翻訳手書き5

外国語の勉強を始めたばかりで文字を書くのに苦労する段階でも、きちんと翻訳できますね!

翻訳したい場所だけを指定

画像翻訳、リアルタイム・カメラ翻訳やスキャン翻訳では、画像の一部だけを翻訳したいということもありますよね。そんな時には翻訳したい場所だけを指定できますよ。

さっそく使い方を見ていきましょう。まずは、画像翻訳をします。

Google翻訳指定1

翻訳したい部分を指でなぞるとハイライトされて、浮き出てきますね。水色の矢印をタップしましょう。

Google翻訳指定2

余計な情報が削ぎ落とされて、見たい部分だけがはっきりと分かるようになりました。

Google翻訳指定3

タップして翻訳(Androidのみの機能)

「タップして翻訳」はAndroidのみの機能です。翻訳したい文章をコピーするだけで、自動的にGoogle翻訳のアイコンが表示されるので、簡単に文章を翻訳することができます。

ブラウザやSNSアプリとGoogle翻訳アプリを行き来する必要がないので、お手軽に文章を翻訳することができます。実際に使ってみましょう!

画面左上のメニューアイコンをタップします。

Google翻訳タップ1

設定アイコンをタップしてください。

Google翻訳タップ2

「タップして翻訳」を選択してください。

Google翻訳タップ3

「有効にする」をONにしましょう!

Google翻訳タップ4

ここまでで、Google翻訳アプリ側の設定は一旦終了です。翻訳機能の使い方を見るために、ブラウザで英文を検索してみます。翻訳したい文章をドラッグして、コピーアイコンをタップします。

Google翻訳タップ5

すると、自動的にGoogle翻訳のアイコンが現れます。このアイコンをタップするだけです!

Google翻訳タップ6

訳文が表示されました。

Google翻訳タップ7

簡単な設定だけなので、Androidをお使いの方は是非試してみてくださいね。

オフラインでのGoogle翻訳使用について

オフライン翻訳ファイルをダウンロードしておけば、インターネットのない環境下でも使えます。

ここからは、オフラインでも使える機能についてご紹介します。

オフラインでも使える機能

オフラインでも使えるGoogle翻訳の機能は「テキスト入力」と「リアルタイム・カメラ翻訳」の2つです。

それ以外の機能を使う際には、インターネット環境が必要になります。

「テキスト入力」と「リアルタイム・カメラ翻訳」はこの記事でご紹介した方法で通常通りに使えますので、ご安心くださいね!

海外では、オフライン状態では使えない

海外でもGoogle翻訳を使いこなすためには、とにかくオフライン翻訳ファイルを日本国内にいる間にダウンロードしておくことが大切です。

海外についてからフリーWi-Fiスポットやホテルでダウンロードすればいいや!なんて安心せずに、旅行の準備と一緒にダウンロードしておきましょう。


この記事に関するキーワード