スマホで見つける、もっと可愛い私

便利な機能がいっぱい!Google翻訳の使い方を紹介!

便利な機能がいっぱい!Google翻訳の使い方を紹介!

音声入力

続いてGoogle翻訳音声入力です。iPhoneに向かって翻訳したい言葉を発声するだけで、簡単に入力できます。

もちろん、日本語を英語に翻訳する時にもとても便利です。

また、なんとなく発音は分かるものの、意味が思い出せないなって時にも重宝しますよ。

なお、間違った発音をしているとGoogle翻訳に誤認識されてしまいます。

この機能を逆手に取って、英語の発音練習をするのもいいですよね。

それでは実際に使い方を見ていきましょう!Google翻訳の「声」と書かれたマイクのアイコンをタップします。

トGoogle翻訳音声1

マイク機能が起動するので、iPhoneに向かって翻訳したい言葉を言ってください。大きめの声ではっきりと発音したほうが正しく認識されやすいですよ。

Google翻訳音声2

今回は「英語」という単語を音声入力してみました。

Google翻訳音声3

一瞬の間をおいて、翻訳画面に移行します。テキスト入力したときと同じように翻訳結果を確認することができますね。

Google翻訳音声4

音声入力の使い方は以上です。

テキスト入力が面倒くさい時には、Google翻訳の音声入力でサクッと翻訳しましょう!

画像翻訳

Google翻訳では、画像の中の言葉まで一瞬で翻訳してくれます。文字起こしと翻訳の機能が一体になっているなんてすごいですよね。

海外旅行先でいろんな写真を撮ったけれど、本当はどんな事が書かれていたんだろうと気になることもありますよね。

そんな時は撮影した写真を、Google翻訳の画像翻訳にかけてみましょう!

基本的な単語は出てきますので、ある程度なら予測することができます。

それでは実際に画像翻訳を確認していきましょう。

カメラ入力のアイコンをタップしてください。

Google翻訳画像1

画面右下のインポートアイコンをタップします。

Google翻訳画像2

iPhone内に記録されている画像が呼び出されるので、翻訳したい言葉が写っている画像を選択してください。

Google翻訳画像4

英語の書かれている部分が認識されます。「すべて選択」アイコンをタップします。

Google翻訳画像5

今回は認識された全ての英語を翻訳したいので、赤い矢印で示した画面上部の右向きの矢印アイコンをタップしてください。

Google翻訳画像6

このように検索結果が表示されます。

Google翻訳画像7

こちらのサンプル画像では商品名などが混在しているのできれいな文法とは言えませんが、訳文の日本語を読めば、十分に内容を推測できますね。

インスタのコメントやキャプションも翻訳!

海外のインスタグラマーの投稿のキャプションや、海外ユーザーからのコメントも、この機能を使えば翻訳が可能です。

詳しくはこちらの記事を読んでみてくださいね。

Google翻訳でInstagram(インスタグラム)の文字を翻訳する方法

リアルタイム・カメラ翻訳

目の前にある言葉をすぐに翻訳したいという時にはリアルタイム・カメラ翻訳機能が便利です。

写真を撮影する必要もないんです!さっそく使い方を見ていきましょう。

カメラ入力のアイコンをタップしてください。

Google翻訳リアルタイム1

画面左下の「リアルタイム」アイコンをタップします。

Google翻訳リアルタイム2

翻訳したい対象物にカメラを向けると、英語の部分がリアルタイムで翻訳されて日本語の訳文が浮き上がってくるんです!「翻訳を一時停止」をタップすれば画像が固定されるので、ゆっくりと内容を確認することができますよ。

Google翻訳リアルタイム3

リアルタイム・カメラ翻訳は近未来的で本当にカッコいい機能ですよね。海外旅行先で看板や電車の乗り換えなどを確認する時にも大活躍です!

スキャン翻訳

スキャン翻訳も目の前にある言葉を翻訳するのに役立つ機能です。画像翻訳とリアルタイム・カメラ翻訳の中間的な機能といえるでしょう。手ブレしやすい人にとってはリアルタイム・カメラ翻訳よりも使いやすいです。

カメラ入力のアイコンをタップします。

Google翻訳スキャン1

スキャンアイコンをタップしてください。

Google翻訳スキャン2

翻訳したい対象物にカメラを向けて、画面中央下部のシャッターアイコンをタップしてください。

Google翻訳スキャン3

スキャンが始まります。左右方向に1回往復すると完了です。

Google翻訳スキャン4

英語のテキストを探してくれました。すべて選択をタップすれば、

Google翻訳スキャン5

翻訳結果が出ますので、画像翻訳のときと同じように水色の矢印をタップしてください。

Google翻訳スキャン6

訳文を確認することができました!

Google翻訳スキャン7

スキャン翻訳も近未来的でカッコいいですよね。リアルタイム・カメラ翻訳よりも落ち着いて使うことができますよ。

Google翻訳の使い方《応用編》

ここからはGoogle翻訳の応用的な使い方についてご紹介します。

Google翻訳には、便利な機能がまだまだありますよ。アプリをダウンロードしたら、一度は試してみてくださいね!

会話モード

まずは会話モードです。Google翻訳を使えば、日本語しか話せなくても外国語の会話を練習できます。タイムラグもほとんど無く、かなりスムーズですよ。さっそく使い方をご紹介します。

まずは、会話モードのアイコンをタップして選択します。

Google翻訳会話1

英語を翻訳したい時には、画面下部左側のEnglishアイコンを選択してから、マイクに向かって英語を話します。

Google翻訳会話2

今回は、”How are you?”と言ってみました。日本語の訳文がすぐに表示され、読み上げられます。文章だけでなく、音声としてもきちんとアウトプットされるのがすごいところです。

Google翻訳会話3

日本語を英訳したい時には、画面下部右側の日本語アイコンを選択してから、マイクに向かって日本語を話します。

Google翻訳会話4

今回は、”元気です”と言ってみました。こちらの場合も、英語の訳文と音声がすぐにアウトプットされます。

Google翻訳会話5

このように、自分の言葉をすぐに別の外国語に翻訳してくれるので、簡単な会話はGoogle翻訳一つあれば十分です。相手が何語を話しているのかさえ分かってしまえば会話できてしまうなんて、本当に便利ですよね。


この記事に関するキーワード