『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】おすすめ音楽プレイヤーアプリを紹介!機能別に総まとめ

【iPhone】おすすめ音楽プレイヤーアプリを紹介!機能別に総まとめ

いつでもどんな場所でも音楽を楽しむことができる、iPhoneの音楽プレイヤーアプリ。シンプルさに特化したものや高音質にこだわったもの、歌詞付きのものなど、多種多様のアプリがあります。

使ってみたいけれど、どれをダウンロードしたら良いか分からない……という方も多いのではないでしょうか。

今回の記事ではiPhoneで使える音楽プレイヤーを機能別にご紹介します。自分にぴったりのアプリを見つけて、色々な楽曲を楽しみましょう!

【iPhone】おすすめ音楽プレイヤーアプリ《シンプル編》

簡単で分かりやすい機能を求めるあなたには、シンプルな音楽プレイヤーアプリがおすすめです。

ここからはiPhoneの音楽プレイヤーの中でも、誰でも使いこなせる簡単アプリをご紹介します。気軽に音楽を楽しみたい!という方はぜひ参考にしてみてください。

AWA

シンプルな操作性と、豊富な楽曲数を求める方には「AWA」がおすすめ!特徴は次のとおりです。

POINT

  • 約6,000万曲が聴き放題
  • リコメンド機能で新しい曲に出会える
  • スタイリッシュでかっこいいデザイン

「AWA」はサブスクリプション型の音楽プレイヤーで、世界最大規模の約6,000万曲が聴き放題。CDやiTunesで楽曲を購入しなくても、好きなときに好きなだけ聴くことができるんです。

  • サブスクリプション型とは?

商品に直接お金を支払うのではなく、決まった期間の定額を支払うことで受けられるサービスのことをいいます。サブスクリプション型の音楽サービスは「ストリーミング配信サービス」と呼ばれ、費用を気にせず自由に音楽を楽しめます。

「AWA」のサービスには、自分好みの楽曲を集めた「プレイリスト」を軸に、サービス側がおすすめ楽曲を提供してくれる「リコメンド機能」がついています。自然と好きなアーティストが増えていく楽しさがありますよ!

「AWA」は無料版だとアカウント登録をせずに使うことができるのでとっても簡単。最初の画面でFREEプランを選択し、好きなアーティストをタップすれば完了です。面倒な手続きを一切せず、すぐに音楽を楽しみたい!という方にぴったりです。

「AWA」には月額980円の有料版と無料版があります。無料版には「月20時間」という時間制限や「90秒のハイライト再生」しか聴けないなどの視聴制限があります。

無料版と有料版のどちらにしようか迷う方は、お試し有料版に登録することをおすすめします。一定期間、有料版の機能を無料で使うことができるので検討しやすいです。

Spotify

無料で沢山の楽曲を楽しみたい!という方には「Spotify」がおすすめ!特徴は次のとおりです。

POINT

  • 約5,000万曲が無料で楽しめる
  • 30億以上のプレイリストが自由に聴ける
  • ジャンルやシチュエーションに合わせた楽曲を選べる

「Spotify」はストリーミングサービスの音楽プレイヤーアプリで、約5,000万曲を無料で聴くことができます。無料版でも楽曲の制限や時間制限がないので、無課金でも楽しめるアプリです。

30億以上のプレイリストがあり、その時の気分やシチュエーションにぴったりな楽曲に出会えます。もちろん自分でプレイリストをつくることも可能です。

使い方はとっても簡単!自分の生年月日やメールアドレスなどを入力しアカウントを作成後、自分の好きなアーティストを入力すれば登録完了です。あなたにおすすめのプレイリストが表示され、タップするとすぐに聴くことができます。

有料版と無料版の違いとしては、広告の有無や再生方法、音質の違いやオフライン再生が可能かなどがあげられます。無料版でも自由に楽曲は選べますが、音声広告が入ったり、シャッフル再生しかできないなどの制限があります。

有料版は月額980円ですが、登録直後1ヶ月は無料でお試しができます。お試しで使ってみるのも良いですね。

【iPhone】おすすめ音楽プレイヤーアプリ《高音質編》

iPhoneで音楽プレイヤーアプリを使うなら、音質にもこだわりたい!という方も多いのではないでしょうか。

自分好みの音質をカスタマイズできたり、ライブの臨場感を味わえたりできたら、毎日の音楽を聴く時間がより楽しみになりますよね。

ここからは高音質で、細かい音質設定ができるアプリをご紹介します。より自分好みの音楽を追求したい方や、高音質でお気に入りの楽曲を聴きたいという方はぜひ参考にしてみてください。

KaiserTone

自分好みの音質を最大限に追及したい方には「KaiserTone」がおすすめ!特徴は次のとおりです。

POINT

  • 話題のハイレゾ対応アプリ
  • イコライザー機能の充実
  • ワンタッチでできるゲイン調整

「KaiserTone」は、音質にクオリティを求める方にぴったりの音楽再生アプリです。高音質で高機能、しかもハイレゾ対応アプリなので、最高級の音楽を楽しむことができます。

  • ハイレゾとは?

「ハイレゾ」とは「High Resolution Audio」の略で「高解像度」を意味します。ハイレゾ音源によって、CDでは再現できなかった楽器の生々しさ、ライブの臨場感などを感じられるようになりました。

このハイレゾ音源は、誰もが聴けるわけではありません。ハイレゾ再生に対応したアプリを使わなければ、iPhoneに入れてもCDのクオリティと変わらない音質になってしまいます。

「KaiserTone」はハイレゾ対応の再生アプリなので、究極の高音質を楽しむことができるのです。

「KaiserTone」はイコライザー機能が非常に充実しており、細かい調整・変更が手軽にできます。自分のお気に入りの調整値を保存することができるので、一番聴き心地の良い音質でストレスフリーに音楽を楽しめます。

iPhoneで音楽を聴くときは、通勤中や運転中、寝る前のゆっくりとした時間など、1日のすきま時間に利用する方が多いのではないでしょうか。しかし通勤中と寝る前とでは、好みの音量も違いますよね。

「KaiserTone」は楽曲の再生中であっても、ワンタッチで音量関係のコントロールができます。他にも左右バランス、ゲイン(感度)など、他のアプリではできないような細かい調節も可能です。

その他にも、SNSへの投稿機能があったり、スリープタイマーが10分から8時間まで設定できたりと、機能が充実している点も魅力的です。デザインについてもテーマカラーが24色と豊富にあるので、自分好みに変更できます。

アプリの購入価格は1,220円となっています。最高級の音質でお気に入りの楽曲を聴きたい方にイチオシです!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。