『かわいい』が生まれる場所。

どうすればいい?初期化したAndroidスマホのデータを復元する方法!

どうすればいい?初期化したAndroidスマホのデータを復元する方法!

Androidスマホのデータが急に消えてしまった経験はありませんか?

機種変更のタイミングで間違ってデータを消してしまったり、端末の不具合や故障でデータが消えてしまったりする人もいることでしょう。予期せぬトラブルでデータが消えてしまった場合、バックアップを取っていない!なんて心配になりますよね。

でも、安心してください!初期化されたAndroidスマホのデータは復元できることがあります。

今回は、初期化したAndroidスマホのデータを復元する方法をご紹介します。

間違ってデータを消してしまい困っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

機種や端末の状況にも依存する内容ですので、この記事の方法で必ず直るとは保証できかねます。ご了承の上、ご参考ください。

Androidの初期化とは?

Androidスマホの初期化とは、工場の出荷時の状態に戻すことです。

初期化されると、Androidスマホ内に保存してあったデータは全て消えてしまうので、写真や動画だけでなくファイルやアプリも削除されます。

もちろん初期化されてしまったAndroidスマホは今までのデータがないため、LINEをインストールしても初めて起動する状態になってしまいます。

Androidが初期化される原因とは?

Androidスマホが初期化される原因は、

  • 端末の不具合
  • 端末の破損
  • 操作を誤った

などが挙げられます。

一般的には、端末に対して何か不具合がおきたときに初期化されてしまいます。

ここからは、Androidスマホが初期化されたケースを1つずつ説明していきます。

端末の不具合

端末に不具合が起きた場合、Androidスマホは初期化されてしまうことがあります。

残念ながら不具合が起きたときには、データを復元するしか方法がありません。

データを復元する方法については、あとからじっくり解説しますね。

端末の破損

端末が破損した場合、データが初期化されてしまいます。予期せぬ事故で初期化されることがあるので、スマホを落としたときにも注意してください。

また、Androidスマホが水没した場合でも、初期化されることがあります。

新しい機種の多くには防水機能がついていますが、内部まで水が入ってしまうとデータが壊れてしまうケースがあります。水没した場合には、しっかりと乾かしてから復元作業を行いましょう!

操作を誤った

間違えてデータを削除してしまった場合も初期化されてしまいます。

一部のデータだけならいいのですが、Androidスマホの中にあるデータを全て削除してしまったり初期化してしまうこともあります。間違えて初期化してしまっても復元できる可能性があるので、がっかりしないでくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。